最終更新:

127
Comment

【800434】長男からの妹への性的いたずらへの対処

投稿者: 兄弟関係   (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:05

 どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
 夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
 「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
 数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
 ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。


 娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。
 主人と相談し、やはり言っておかなくてはと対処に悩みながらも息子に言いました。
 小さくても心は傷つくこと、将来結婚できないほどのトラウマになってしまうこともあること、このような危険の付きまとう恐れのある妹なのだから、あなたは大事にしてやって欲しい、守って欲しい、やっていないと言うならそれで良いからこれからも気をつけて欲しいと話しました。
 もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。




 歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。
 上の子の友人だって気をつけてあげなくてはと思っていました。
 小さい女の子は無邪気で無知ですから、守ってあげなくてはと。


 私のこれまでの子育てに問題が無かったかと悩みもしています。
 家計の助けにいつか働きに出たいのですが、無理だろうかと更に悩みます。
兄と妹。 仲良く健やかに育っていってもらえるように、これからどんなことを気をつけて子育てして行ったら良いでしょうか。
 考えすぎないほうが良いものでしょうか。
アドバイスが頂けたらと思い、投稿いたしました。
 何卒何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【801671】 投稿者: 過去の記憶  (ID:bQoWi7hzKQM) 投稿日時:2008年 01月 01日 15:04

    幼児の頃、何もわからないまま隣に住んでいて当時お兄ちゃんと呼んで慕っていた独身の男性に性虐待を受けました。
    その頃は性虐待などという言葉もなく、ちょっとした事故にあったようなもの、ほんの「いたずら」程度のことで、発覚した後も大げさに取り扱われることもなく、「早く忘れてしまいなさい」という周りの対応でした。
    でも忘れることなどできないんです。
    性虐待の記憶は、その人のその後の人生を支配します。
    後年、専門的な治療を受けました。幼い頃の事件は、私の中でようやく過去のものとなりました。
    治療を受けていなければ現在のような前向きな人生は歩んでいないと思います。
    そこには私のような赤の他人ではなく実父や実の兄弟によって被害を受け、苦しんでいる大勢の人たちが治療を受けていました。
    なかには解離性障害など深刻な症状の出ている人もいました。
    1996年頃NHKであった大竹しのぶ主演ドラマ「存在の深き眠り」(ジェームス三木・脚本)をごらんになった方はいらっしゃいますか。
    実父から受けた性虐待が原因で別の人格を作り出してしまう女性の話でした。

  2. 【801682】 投稿者: 家庭の問題  (ID:pBShrw2mq6Q) 投稿日時:2008年 01月 01日 16:30


    私はもちろん、同様の見解を示してくださった方々は、家族に対する「疑心」をベースとする「リスク回避」手段に対して、違和感を覚え、また、事柄の性質上、そのような方法は相応しくないとお考えなのだろうと思います。つまり、より適切な対策を講ずるよう祈念しているのであって、思い遣りに欠けるといった主観的評価は適当とは思えません。


    もちろん、思春期における情動にはもちろん個人差があるでしょうが、一般的な意味での躾(情操ないし倫理)とまで言わなくとも、要するに、家族を含めひとの嫌がること(嫌がりそうなこと)はしないという最低限のマナーを身につけさせておけば、普通は、回避できる問題と考えています。ですから、本人に対して、家族・兄弟(姉妹)に対する特定の振る舞いを禁止したり、あるいは、家族・兄弟(姉妹)に対して、特定の振る舞いがあり得ることを前提に予防的な措置を要請するような問題ではないという意見です。ただ、このような躾を行っていた(と自信がある)にも拘わらず、仮に、不幸な事態が出来したとすれば、これは、家庭内で解決するよりも、割り切って、専門家の力を借りる方が将来に禍根を残さないだろうと考えているのです。


    また、親と子の関係における不幸な事態は、先にも述べたとおり犯罪ですから、これも辛くとも割り切って、速やかに、関係機関へ通報・対処すべきと思います。一方、このケースにおける事前予防については、家族間における疑心暗鬼を避けようと思うなら、いろいろな意味で徴候を見逃さない工夫ないし努力は(心配している)ご自身が励行するしか方法はないのではないでしょうか。配偶者や子供にいかなる形であれ「警告」を発し、負担を与える行為はどう考えても適当とは思えません。

  3. 【801690】 投稿者: 事前予防  (ID:mdEcMpy1CZY) 投稿日時:2008年 01月 01日 16:57

    いけないと知りつつ、でも、ついついやっちゃうことってあります。
    未成年ですしね。単なる興味本位が虐待まで発展したとか、
    親の目か無いから本能が炸裂してしまったとか、あると思います。
    うちにも中学生男の子と小学生女の子がいますが、
    頭の片隅にはありますよ。だから、なるべく二人だけのお留守番はさせません。
    兄弟だから大丈夫、疑うなんておかしいといのは、
    あまりにも楽観的すぎやしませんか?
    起きないはずのことでも、油断は禁物ではないでしょうか。

    わざわざ釘を刺す必要なんてあるわけ無いんです。
    ただただ、頭の片隅において、注意を払うだけでミスは防げることって
    あります。それは母親の仕事だと思っていますが、違いますか?

  4. 【801772】 投稿者: 悲しい記憶  (ID:FkNf5hxHJKQ) 投稿日時:2008年 01月 01日 23:38

    前ページに寝ている時に弟に胸を触られたと書いた者です。
    うちの親はそんなことがあったなんて微塵も疑っていないと思います。
    普通の幸せな家庭だったと思っていると思います。
    実際、そのこと以外は何事もなく、仲の良い兄弟でした(今も仲はいいです)。
    でも、親には絶対言えないけど、そういうことがあったのです。
    私はどの家庭でも(うちの子たちにも)起こりえることだと思っています。
    母親として、そのことは心のどこかに留めておいて、
    注意することは大切だと思います。
    でも、やっぱり子供たちにそういうこと、改めてなかなか言えないですね。
    昨日からここを読んで、自分の体験もあり、娘に一言言おうかと思うのですが、
    息子を疑うようなことはなかなか話せずにいます。
    なんて切り出せばいいんでしょうね。
    自分の体験なんて、絶対言えませんし、難しいです。

  5. 【801797】 投稿者: 3児の親父  (ID:eb0tQqGQ44I) 投稿日時:2008年 01月 02日 01:56

    女性が中々他人に言えない心境を語るスレッドにオヤジが出しゃばり大変恐縮です。
    私の処は女・男・女の順で子供が居り、私自身は今まで、全く身内(母や祖母、姉妹や娘)にはそういう感情を持ったことが無く、職場の女性達にも(タマの昼休みの話題などで)、男ってのは身内の女性にはそういう感情は抱かないようにプログラムされているんだよ。だから、高等動物ってことさ、たまにその辺が壊れた変なの居るけど、そういうモンなんだよ、と勝手に分かったような口を利いて来ましたが、実はそうではない、こと良く分かりました。どうしても自分に置き換えると、妻も最近身内となってしまい、全然その種の感情が沸かなくなり、娘の動き方で家の中でもパンツなどがチラッと見えると注意もしながら、やはり見たくないものを見てしまった心境になります。一方、全く赤の他人の女性には(お子さんとお年寄りを除いて)色々と視線が飛びますから、まぁ、大多数の男性諸氏はそうだと思うんですが、私が思っている以上にそうではない、こと留意して行きたいと思います。

  6. 【801798】 投稿者: 衝撃的なスレタイ  (ID:qaYi1bE0TiA) 投稿日時:2008年 01月 02日 01:56

    つい先日、新聞記事で、実の娘に性的云々・・を読んだばかりなところへ、衝撃的なスレタイでしたので、一部読ませて頂きました。

    事前予防 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いけないと知りつつ、でも、ついついやっちゃうことってあります。
    > 未成年ですしね。単なる興味本位が虐待まで発展したとか、
    > 親の目か無いから本能が炸裂してしまったとか、あると思います。


    ないと思います。いや、炸裂しないような人格形成こそ、家庭内の環境・躾だと考えます。


    > ただただ、頭の片隅において、注意を払うだけでミスは防げることって
    あります。


    異性に興味を持ち始める年頃までに“ミス”など起こり得るはずもない、人格形成が必須だと思います。 
    最低限、興味本位にしろ、していいこと、悪いことは理性を持ち対処出来る人間に育てたいです。 


    今まで、それこそ犯罪として新聞を賑わすような、近親者間での性的いたずら・虐待は、まれなことだと思っていましたが、このスレを見て、新聞に載らないまでも、決して少ないわけではないことに衝撃を受けました。 
    私自身、両親が仕事をしていて、二歳下の弟と二人きりの場面がよくありましたが、思い返してもそんなことは皆無でした。大変仲の良い兄弟でしたが。

    とにかく、スレ主さんの、舐める・・には、もうなんというか・・。 
    そんなこと私には、失礼ですが、病的な感覚です。 
    すぐになんらかの対処をすべきです。


  7. 【801802】 投稿者: 0ではない  (ID:Q1IzFexeXXM) 投稿日時:2008年 01月 02日 02:46

    私には兄と弟がいます。
    妹として兄に性的な雰囲気を感じたことはなく、今でも普通の仲のよい兄妹です。
    でも私が高校生の時、弟に何度かお風呂を覗かれました。
    最初は「まさか・・・」と信じられない気持ちでしたが、窓からお湯をかけて弟であることを確認しました。
    そのショックと悲しみは今でも忘れることはできません。
    私はすぐに弟に母に話すことを伝えました。
    でも不思議なものですね、その時の弟の表情、話した時の母の表情は全く思い出せません。


    弟とは今では何もないかのように家族ぐるみで付き合っていますが絶対忘れることはありません。
    ごくごく普通の価値観の家庭でも性的な被害に合う確率は0%ではないと思っています。

  8. 【801803】 投稿者: すぐ専門家に  (ID:i2YG30h45jg) 投稿日時:2008年 01月 02日 02:54

    スレ主様
    家族の中の問題ですから、ここに書くのにも勇気がいったと思います。
    外に出しさえしなければ「なかったこと」にできるのですから。
    けれど、スレ主様はこのままではいけないとここにお書きになったのですよね。


    私の狭い世界の中でのことですが。私がまだ独身で会社勤めをしていた頃、高校生の娘の話をする課長におなじ課の若い男性が「自分の娘にむらむらすることはないんですか?」とまじめな顔をして聞いたのです。
    その場にいた全員がなにか不潔なものを見るような目でその若い男性を見ました。実際課長も「何言ってんだこいつ、そんなことあるわけないだろう」と一蹴しましたが。
    私自身は内心その若い男性の無頓着な質問をさして不思議とは思わず(場を読むことをしないデリカシーのない人間とは思いましたが)、かといって課長の反応も大方そうだろうという感じで受け止めていました。私自身が幼い頃家庭内でそのような被虐待経験があり、どちらの心の中も手に取るようにわかったからです。(すみません自分自身の体験から30年もたつというのにまだトラウマが強いのでそのことを言葉にすることができません)


    虐待を受けた者はそれが家庭の中であれば余計にその被害体験を吐き出せなくなります。自分の存在する場所や庇護してくれる相手がいなくなるかもしれないのですから。


    お嬢さんは小さいからまだ正直に話してくれた。しかしそれが家庭内でよくない問題だとは、親の顔色などから幼いながらにきっとわかっています(子どもとはそういうものです)。「これからもしまた同じことがあったら」とスレ主様はかかれていますが、また、はもう起こってはならないことだし、起こってしまったとしてももしかしたらお嬢さんはもう口に出すことはないかもしれません。



    この世の中に、自制できる人とできない人がいる、これはもう決まっていることなのです。自制できない人はこれからできるようになるかもしれないけれど間に合わないかもしれない。
    スレ全体を見ていると、「自制できる人」は「自制できない人」の心が想像できないばかりでなく、その存在さえも信じることができないようです。でもそんなものだと思います。


    しかし家庭の中でこんな不確実で危険なことをそのままにしておくことは、私は自分の経験からは許せません…



    すぐ専門家に相談してください。専門の医師やカウンセラーでしかるべき教育的治療を、家族で受けてください。
    幼かったころの私からのお願いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す