最終更新:

127
Comment

【800434】長男からの妹への性的いたずらへの対処

投稿者: 兄弟関係   (ID:calNpdgJ6bw) 投稿日時:2007年 12月 29日 00:05

どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
 夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
 「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
 数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
 ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。

娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。
 主人と相談し、やはり言っておかなくてはと対処に悩みながらも息子に言いました。
 小さくても心は傷つくこと、将来結婚できないほどのトラウマになってしまうこともあること、このような危険の付きまとう恐れのある妹なのだから、あなたは大事にしてやって欲しい、守って欲しい、やっていないと言うならそれで良いからこれからも気をつけて欲しいと話しました。
 もし又起こってしまったら次はお父さんから話してもらうね(主人に言われたので)と伝えました。

歳の離れた娘が生まれた時から心配していたことでした。
上の子を信じないと言うことでは無く、多感な年頃ですから色んな可能性を考え、娘を守らなくてはと思っていました。
 上の子の友人だって気をつけてあげなくてはと思っていました。
 小さい女の子は無邪気で無知ですから、守ってあげなくてはと。

私のこれまでの子育てに問題が無かったかと悩みもしています。
 家計の助けにいつか働きに出たいのですが、無理だろうかと更に悩みます。
兄と妹。 仲良く健やかに育っていってもらえるように、これからどんなことを気をつけて子育てして行ったら良いでしょうか。
 考えすぎないほうが良いものでしょうか。
アドバイスが頂けたらと思い、投稿いたしました。
 何卒何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【802033】 投稿者: 共通点ありますか?  (ID:zsc7scR5fGg) 投稿日時:2008年 01月 03日 00:48

ごく普通の仲の良い家庭の中で、家族間にこういった悪戯行為がおきるのには
    何か共通点があるのではないかと、ふと思いました。
    こちらで被害を告白されている方も、‘家族から受けた行為は忘れることはでき
    ない‘けど、そういう行為をした当人はきちんと社会人生活を送り、結婚をして
    幸せな家庭を持ち、被害を受けた者との関係も悪いものではない、という方が
    多いですよね。
    実は、我が家もそうです。

私も兄から悪戯されかかったことがあります。
    兄との現在の関係が悪いものではないので、詳しい内容は避けたいと思いますが、
    早い段階で私が気付き自己防衛したので、未遂に終わりました。
    それでも何十年経った今でもその時の記憶は消えませんので、実際に被害にあわ
    れた方の苦しみは、想像をはるかに超えるものだと思います。

私も親には話していないので、親は全く知りません。
    そんなことはあるはずがない、と信じていると思います。
    なぜなら、親(特に母)は性的なことには異常に潔癖で、テレビでも雑誌でも、
    子供に影響があると思われるものは徹底的に遮断してきたからです。
    家の中に‘性‘に関する情報は皆無でした。
    親から性教育を受けたことはありません。
    好きな異性の話や、恋愛の相談などもしたことはありません。
    子供がそういうことに興味を持つことを、「くだらない」と切り捨てるような
    ところがありました(それでも私も兄もその後それぞれが恋愛結婚をしていますので、
    興味の遮断など結果的には全く無意味なものではあったのですが)。
    その頃思春期だった男の子(兄)にとっては、相当息苦しい家だったのではないかと、
    今になって思うのです。

もちろん、道徳的なことはきちんと教える親でした。
    ですから兄も人間的には決して歪んでいないし、きちんと人間関係も築くことも
    できます。
    あの未遂事件はあったけど、目が覚めてからの兄は一般的な男性がそうであるように
    「家族の身体になんか興味ねーよ」の感覚に戻りました。
    でも一時的にでも妹をそういう対象に見てしまった・・それはやはり親の責任が重い
    ように思うのです。

親が子供に伝えなくてはいけないことはたくさんありますね。
    何か一つが欠けてもダメなのだと、自分の経験を通して感じています。
    皆さんからのレスを拝見して、「何でも話合えるから心配ない」とおっしゃるご家庭は、
    子供さんの性的な興味に対しても、上手に対応できているのではないかと思いました。
    一方被害経験のあるご家庭の場合、我が親のように伝える事を避け続けたために、
    知らず知らずに子供に息苦しさを感じさせていた、ということはないですか?

2. 【802046】 投稿者: そうではないと  (ID:i2YG30h45jg) 投稿日時:2008年 01月 03日 01:46

家庭の共通点、あるかもしれないしないかもしれないです。

というのも性的に異常な嗜好を持つ人間は必ず一定割合でいるはずだからです。
    たとえは悪いですが、子どもが1000人生まれれば障害を持つ子がかならず何パーセントかいるように。

生まれもった性癖のうえにそれを実行できてしまうような環境が整ってしまった場合、不幸なことが起こりえるのだと思います(必ずではないでしょうが)。
    性癖は外から見ただけではすぐにわかりませんから、せめて家庭環境の工夫で前もってある程度は防御する、という考えかたなのでは。

しかし、環境を整えることによって事故を防ぐことは家庭内では何とかできても、本人の行動範囲が広がった場合を考えると…
    やはり本人の矯正まで考えねば最悪のことまで想像してしまいます。
    家庭内の教育ですめばそれに越したことはないのですが、ケースによってはそれではことが足りない場合が必ずあると思います。

3. 【802070】 投稿者: オススメの本(訂正です)  (ID:xDRY/d4Npg2) 投稿日時:2008年 01月 03日 07:17

村瀬幸治→村瀬幸浩

4. 【802071】 投稿者: オススメの本(訂正です)  (ID:xDRY/d4Npg2) 投稿日時:2008年 01月 03日 07:21

吉田タカ子→吉田タカコ

5. 【802075】 投稿者: ・・・目を覚ませ  (ID:imXhS7eI84o) 投稿日時:2008年 01月 03日 08:23

母親の趣味板のあるスレ。
    このスレもどちらも、仕事納めが終わった正月休みあたりに急に立っています。

それまでも、夫婦関係の板に若干ヘンなスレもありましたが、
    今挙げた2スレは、異常性癖?を持つ男性の仕業かと思います。

わざわざ、ご自分たちの過去まで告白することはないと思いませんか?

6. 【802103】 投稿者: 基準も色々  (ID:qzjsUjP9Xxc) 投稿日時:2008年 01月 03日 10:43

共通点ありますか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ごく普通の仲の良い家庭の中で、家族間にこういった悪戯行為がおきるのには
    > 何か共通点があるのではないかと、ふと思いました。
    > こちらで被害を告白されている方も、‘家族から受けた行為は忘れることはでき
    > ない‘けど、そういう行為をした当人はきちんと社会人生活を送り、結婚をして
    > 幸せな家庭を持ち、被害を受けた者との関係も悪いものではない、という方が
    > 多いですよね。

同じ家庭内の家族でも価値基準が色々。
    ましてや其々全く違った環境で育ち全く違った価値観を持つ掲示板では本当に様々なものが出てくるのではと思います。

例えば下着姿ジロジロ見られるだけでも、非常な嫌悪感で(勿論フツーの人なら異性の親兄弟からそんな風にされれば皆不快感は持ちますがどの程度の嫌悪を持つかというレベルの違いです)忘れられないほどの恐怖だったり、心の傷になった…という事だってあるわけです。

だからこそこの問題は複雑で難しいのでしょう。

トシの離れた妹のオムツ換え、興味津々で覗きつつ…でその後どうなるのか?
      ・非常な科学の目を持つ子へ
      ・一瞬、アブナイ?という感もあったが、極々、一過性で如何という事も無く
      ・アブノーマルな方向へ

これも親の取る態度なども種々あり
      ・是々云々でね…と細かに説明
      ・オトコの子とオンナの子違うね〜等と言いつつ反応を見て色々お喋り
      ・ギョッとした焦りを見せつつ、何も無かったように振舞う
      ・ヒステリックに叱る
        …etc.…

で、親がどの反応を取ったから、どういう結果に繋がっていったか…というのも其の子の持つ個性により様々違ってくると思うのですよ。

勿論、お嬢さんに気をつけて守ってあげるというのはその通りなんですが、息子さんに対してだって親であるのですから、どんなケアをしてあげるべきか…というの、大切ですものね。。。
    どんな性質(単に性格の事で異常性云々の事ではありません)のお子さんで、どのように育ってこられたのか…等々複雑に絡み合っている事です。
    ここでの意見、参考になる事もあるでしょうが逆に闇雲に不安にばかり駆られて、坊ちゃん自体に良くないことになってしまわないか心配です。

やはり一度、そういった筋?の方(専門家)に色々と広く意見を求めていかれた方が冷静かつ的確なアドバイスを得られるのではないでしょうか?
    私自身知識が無いのでどうして良いのかわからないのですが、みなさんからこういう所に相談すると良いかもというアドバイスが頂けると良いですね。

7. 【802124】 投稿者: 常識的にオカシイです  (ID:2fpYkjxcmKU) 投稿日時:2008年 01月 03日 12:21

うちでは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 16歳の娘がいます。読んでいて参考になります。
    > 父親と2人の留守番はあまり機会がありませんでしたが、さほど気にしていませんでした。気をつけなければいけないこともあるのだと認識しました。
    > 娘は羞恥心があまりなく、どこでも着替えてすっぽんぽんになるタイプですので、小学校高学年くらいからは、父親の前では着替えないように、下着を見せないようにとことあるごとに言っていました。
    > それでも娘自身に危機感がないので、暑い夏は、お風呂上り、パジャマのズボンをはかずにパンツだけで部屋を歩いたりするので、あわてて注意します。
    >

お嬢さんの育て方を間違っています。
    女性であるからには常に自分で守らなくてはならない事を教えていますか?
    男のほうばっかり非があるように言う女性に限って
    超ミニスカートは男に見せる為にはくんじゃない、とか
    訳のわかんないことを言うじゃないですか。
    「うちでは」さんがそうだというのではないですが。

「すっぽんぽんになるタイプ」じゃなくて
    きちんとできるように躾けて来なかったのでしょう?
    女の子なら当然、小学高学年になるまでには
    家族(母親でも)であれ、人前で服を脱がない、
    というあたりまえの常識を叩き込んでおくべきです。
    私は姉妹でしたが、記憶の中では裸で家の中をあるくなんてしませんでした。
    父親が「娘がはしたない」と許しませんでした。
    年の離れた弟がいた友人は、「寝巻きも自分の部屋だけ」で
    下着はお風呂で洗って部屋に干す、と教えられてきたとか。
    まぁこれは極端かもしれませんが。

あ〜あきれた。
    お嬢さん、外でどんな女の子と見られているか。
    ハッキリ申し上げてますが、そういうあけすけな女の子って
    男の子から見たら「簡単に出来る」と思われても仕方ないですよ。
    お嬢さんが格闘技で黒帯レベルなら話は別ですが…。

8. 【802377】 投稿者: 尊厳  (ID:5cBO1ie2H.A) 投稿日時:2008年 01月 04日 01:39

兄弟関係 さんへ:
    >  どちらの板か分からず、こちらへ申し訳ありません。
    > 数ヶ月前にたった一度だけ起こったことのようで、今はされていないようなのですが。
    >  夜5歳の娘が寝ている時、中1の上の子が寝巻きのズボンを脱がせかんだり舐めたりしたのだそうです。
    >  「やめてと言ったらやめてくれた」そうです。
    >  数ヶ月前に噛んだと聞いて気になっていたのですが、舐められてもいたと言うのは今回始めて知ってショックでした。
    >  ただその時に同時にあったことで、その後は全く無いそうです。
    >
    >
    >  娘が今又このような話をしたのはやはり幼いなりに「おかしい」と感じたのだと思うのです。

5歳児の告白を中1の上の子が その事実すべて認めている上での話しですね

噛むのは喧嘩の延長かも知れませんが
    見る触るは異性への興味
    舐めてみるっていうのは どこからか得た知識 見た知識かも知れません
    手遅れになりつつありますが 知識を得る環境を正してあげましょう

また興味があっても実行に移してしまうのは本人の性分ですか ?
    家庭での今までの躾ではありませんか ?
    きついようですが 「中1の上の子」も善悪の知識が足らないが為の被害者かも知れませんよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す