最終更新:

41
Comment

【834141】高校生のアルバイトをどう思われますか?

投稿者: 労働者   (ID:Stp03TY/7t2) 投稿日時:2008年 02月 07日 11:57

校則で禁止されている、いないといった事は別として、
高校生のアルバイトについてどう思われますか?

スーパーのレジ打ちなどで高校生とおぼしき子が一生懸命働いているのを見ると、
お金を稼ぐことの大変さや、働くというシステムも学べていいのかもしれないなー、
でも、この子達偉いなー!
と感心する反面、
高校生のうちぐらいは勉強に専念させるべきだろうし、
まだまだ未完成。
色々な人と知り合うにはまだ早いかな。
変な遊びや誘惑に遭遇したらどうするんだろう。
などと考えています。

ちなみに、うちの子はまだ中学生ですが、
高校生になったら是非ともアルバイトがしたい!といってます。
(勿論、校則では禁止されているのではかない夢です。笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1943041】 投稿者: アメリカ在住  (ID:R2pkgPQa18Q) 投稿日時:2010年 12月 05日 22:32

こちらの子供は自分で何とかしようと頑張る子もいます。

たとえば、「洗車します」の大きなプラカードを持って通りに立ったり、もっと小さな子だったらサイドウオークにテーブルを置いて、手作りの「レモンスカッシュ」をペーパーカップに入れて販売したり。

高校生に人気のバイトは女の子だったら、「ベビーシッター」。一応講習会に参加してライセンスをゲットしないとできません。
    男の子はスーパーでお客さんの買った商品を袋に入れてをパーキングまで運ぶ仕事。チップがバイト代になります。

あまり参考にならなかったら御免なさい。

因みに大学の学費は州立大学でも別の州からだと年間200万位するので、ローンを組む方が多いです(兄弟が多かったら親はとても払えない、、、)。
    寮費や生活費を入れたら年間数百万近くに。
    奨学金をもらえたとしても、ローンを払い終わるのは30も半ばなんてざらです。
    比べると日本の大学は格安に感じます。

2. 【1944840】 投稿者: どらごん  (ID:1GZSHpH6Knk) 投稿日時:2010年 12月 07日 17:02

私は高校1年からアルバイトはしていましたよ。
    理由は自分のお小遣いや必要なものは自分で購入してもいいかなと考えたから。

家計がひっぱくしていた訳ではなかったけれど自分でアルバイトも決めて親は承諾してくれたな
    親の誕生日にバイト代でプレゼントした時はずい分と喜んでくれました。

親はバイトはOKだがメリハリはつけろとよく言われていたので偏りすぎた時は滅茶苦茶怒られた事を覚えてます。
    勉強は特別問題はなかったな。

就職してからはアルバイトでも働いた経験のある人とない人では仕事の適応力に差が出ていると思う。
    採用面接官をしている時でも働いた経験のない方は夢や理想ばかりを伝えてくる傾向があるようで
    アルバイト経験を培った方はリアルな希望と自己の能力分析力が高いように感じます。

アルバイトをする時期・時間は極端にならないように親がコントロールしてあげるのもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す