最終更新:

23
Comment

【885109】片付けられない母

投稿者: くし   (ID:XPkpTP1Nwgs) 投稿日時:2008年 03月 25日 12:15

こんにちは、はじめてスレを立てます。
何か至らないことがありましたらすみません。
ちょっと最近思いつめがちなので一人じゃ解決できないと思い、書き込み致しました。
私は高校二年生の一人っ子です。
母が正式にはわかりませんがいわゆる「かたづけられない症候群」です。
物が増えようが腐ろうがなんでもおかまいなしにどんどんゴミを増やして行きます。
私が物心ついた時から家はそんな状態だったのですが、
祖父の介護で忙しくなったのをきっかけに急激にエスカレートしていきました。
もうその祖父が亡くなって2年が経とうとしています。
落ち着いたらちょっとは片付けるかと思いきや、
腰のあたりまで積まれていたゴミは今や天井に近いほど高く積まれ、
冷蔵庫は冷蔵室以外空かないし電子レンジは身体をめいっぱい伸ばして
やっと届くくらいのとこまでゴミで阻まれてしまいました。
何度も「片付けたら?」と言っているのですが、ちっともやる様子は無く。
誰かに片付けされるのは嫌がって怒るし。
私がどれほど苦しんでいるかはまだどうでもいいんです。
私は母自身の心配をして片付けてくれと言っているのに聞いてくれないのが困るんです。
押し付けがましい勝手な心配かもしれませんが、
もう50近い母です。介護するような年になるまで家がこの状態だったら
いつ転んで怪我するかわからないし、
真っ黒な食器がいくつも重ねてあって、地震がおきたら死ぬかもしれません。
あと、暖かくなってきたので虫が増えてきて、おちついてご飯も食べられません。

もう来年に入ったら私はこの家を出るので・・心配でなりません。
また、一番可哀想なのは家に残された父です。
最初こそ怒ったりしていましたが今となっては諦めていて、
何も言わないのでストレスも溜まってると思います・・。
母は父に何か言われても、困ったり怒るばかりで自分が悪いとは微塵も思ってないようです。
一生この家で過ごすなんて気がおかしくなりそうです。
どうにかして母に危機感を持ってもらいたいです。

また、外では「親切な明るいお母さん」みたいなイメージなので
母の友達や親戚がこの家のことをしったらどう思うだろうと考えると、
母の周りの人全員を母が騙しているようで涙が出ます。酷い事です。

私があと一年弱で家を出る事になった今、不安が爆発してどうしたらいいかわかりません。
業者を呼ぶなんて母の了承は得られないだろうし、
こっそり呼ぶにしても自分には高校生程度のお金しかありません。
床は見えないしゴミから電化製品までそのへんに転がるこの家、
この先どうしたらいいのでしょうか・・。
言いたい事ばかり言ってしまってすみません。
勝手な事だと解っていて書いているので
もし心の広い方がいらっしゃいましたら、厳しい意見も聞かせて下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【886396】 投稿者: なぜに怒るのか?  (ID:oEqtIxzzUmY) 投稿日時:2008年 03月 26日 20:58

片付けられない人ってなぜか人が片付けると怒ったり機嫌が悪くなったりしますよね.普通なら片付けてくれてラッキー!となるはずなのにそうならない.なぜなんでしょう?実家の母も私が行って片付けると「あとでやるからほって置いて!」とぶち切れます.目に付かない所からこっそりとやっては帰ってきますが..

2. 【886460】 投稿者: 自己分析  (ID:jFNuwLtfQTw) 投稿日時:2008年 03月 26日 22:11

片付けられない人って、それだけ物を捨てられない、物への思い入れが強いのかも。
    吟味された良い物だけに思い入れればいいんだけど、がらくたのような物でも、
    「思い出がこもって」いたり、「取っておけばいつか役立つかもしれない」と思ってしまう。

だから、「大切な物を勝手に捨てられてしまうかも」と思うから他人には頼めないの。
    実は神経質で(笑)、片付けるからには、自分の納得のいくようにきちんとやりたい。
    「きちんとやるには今はちょっと無理」「あとできちんとやるから」になってしまうんです。

でも、たまりにたまった物を「自分の納得のいくようにきちんと片付ける」って途方もなく
    大変だから、「また今度。また今度。」と思っているうちにどんどん・・・・。
    ちょこっと片付けるのさえ面倒で苦手な癖に、後回しにして溜めることで余計に「途方もなく大変」にしてしまう。
    もう、どこから手をつけていいやら泣きたくなるほどの大仕事にふくれあがる。
    でも、他人に勝手に片付けられてしまうのは嫌なの。

よく片付けられない人って、頭の中も整理されていなくておばか、って言われるけど、
    自分でも本当にどうしょうもないおばか、だと思う。

まめで、てきぱき家事処理能力のある人に本当に憧れる。
    なんでこんな人間に生まれてきちゃたんだろうってしょっちゅう落ち込む。
    落ち込んでいる暇があったら片付ければいいのに、って思うけど、嫌な事はつい後回し。
    要するに、好きな事ばっかりやって嫌いな事は後回しな我が侭な人間ってこと?
    お掃除が好きで生まれてくればよかった。

でもそろそろ、いつ突然襲ってきてもおかしくないこの世とのお別れの日に備えなければ
    ならない年齢になってきたと思うと、本気で「変わらなくちゃ」とは思っています。
    この年齢になると「生きるために本当に必要な物ってそんなにない。思い出は心の中に
    あれば十分」と思えるようになったし。変われるかな。変わりたいな。がんばってみますね。

3. 【887043】 投稿者: くし@スレ主  (ID:XPkpTP1Nwgs) 投稿日時:2008年 03月 27日 15:55

沢山のレスを頂けてすごく気持ちが楽になりました。
    本当に有難う御座います。
    母には正直な気持ちを話しました。
    あと、今まで母が正式な病気だと思っていなくて、
    今までやる気が無いだけの片付けない人だと思っていたのですが
    本当は片付けられない人だったんじゃないかって思って、
    今までの態度が母親に対してとても申し訳なかったと思いなおしました。
    「やらない」と「できない」とでは全く違うことですよね。
    病院の件については、
    「一度だけ本気で片付けしてみて、それでもダメだったら病院に行く」
    と母が言ったのでとりあえずちょっと先になりそうです。
    皆さんに意見を頂いてから毎日一袋を目標に(春休み中なので・・)
    ゴミを集めています。金曜日に全て出し、それが終わったら火曜日を目標に
    毎日・・。と続けます。
    父親は母親と非常に仲が悪いのでまだ話せていませんがなんとか今月中には
    協力してもらうよう説得しようと思っております。

せっかく意見を頂いたので全部に感謝の気持ちもこめて返信させていただきます。

>>あなたは、家事を手伝わないのですか?

どうしてもキッチンから家電から全てが埋もれてしまっていて手が出せなかったのです・・。
    これからは勇気を振り絞ってゴミに立ち向かいたいと思います。

>>「片づけられない女たち」

ひと段落ついたら読ませていただこうと思います。紹介有難う御座います。

>>同じようなスレッドがありますよ。

書き込む前に読んだのですが気持ちが納まらずにスレを立ててしまいました。
    余計だったかもしれません。ごめんなさい・・。

>>片付け、掃除は気がついた人、気になる人がやればいいんじゃないですか。

頻繁に所々片付けるのですが、毎回次の日には元に戻っていて泣きそうになってました。
    これからはめげずにバシバシ片付けていこうと思います!

>>これからのことですが

貴方には一番助けられました。
    頭の中がごちゃごちゃになって半パニック状態だったので
    こうして順序立てて教えて頂けて本当にたすかりました。有難う御座います。

>>自分はどうなの?

自分では頑張ってるつもりだったので非常に凹みました・・。
    でも今回で、もっともっと頑張って改善させていかなければならないと思いました。

>>毎日しんどい思いをしてるのね。

優しいお言葉有難う御座います。思わず大泣きしてしまいました。
    元気がでたのでこれから頑張ります!

>>私自身が高校生だった頃なんて

私こそ母のせいにばかりして情けない娘です。
    これからは自分の事と思い、精一杯片付けに勤しみます!

>>あとで見た目を同じくらいの状態に慣らしておけば大丈夫です。

有難う御座います。そうしようと思って貴方のコメントを読んでから
    掃除をしたら思いのほか綺麗になってしまい、帰宅直後の母に
    ひどく叱られました。でも綺麗になってすごくいい気分でしたよ。
    一人だちしたら働いたお金で
    「母に旅行券を買うお金」と「業者にゴミ処理をしてもらうお金」を用意して、
    ははが旅行に行ってる間に実家に帰って業者を呼んじゃおうと思ってたんですが、
    ひとり立ちしてからでは遅いのかなって今回思い返しました。
    でもひとり立ちするまでに片付かなかったらやってみようと思います。

>>お母様は拾ってきてしまうのではないでしょうか?

ゴミ事態は嫌いなようなので大丈夫だと思います。
    ただ、「不潔でも生きていける」とは思っているようで。
    本音を話したら「私の子供で可哀想だ」といわれました。
    責任は感じてるようなので協力したらきっと片付きます。

>>もしも生ごみが100こぎっちり積んであっても、ふんわり80こあっても

こんなに面白い表現初めてです(笑
    真面目に参考になった上にユーモアのある返信にすごく気持ちが楽になりました!
    全然不愉快だなんて事ありません。本当に有難う御座います。

>>“ゴミ屋敷”か“少し散らかっている”か当然程度もあります。

完全に前者ですね・・。
    ただ、病気だと言ったら母は相当なショックを受けたみたいでした。
    落ち着いたら一緒に病院に行こうと思います。

>>まずはあなた自身で行動を起こすとよいでしょう。

母にとって「私が片付けをする事」が当たり前になるように頑張ります。

>>片付けられない人って、それだけ物を捨てられない、物への思い入れが強いのかも。

本音で話したときの母と全く同じ事が書いてあり、びっくりしました。
    なかなかそのような複雑な感情を理解するのは私には難しいですが
    なんとか母を理解しようと頑張ろうと思います。
    かたづけられない人と片付ける人がお互い妥協し合わなければ無理ですよね・・。
    お互い頑張りましょう!精一杯応援します!

4. 【887052】 投稿者: がんばって!!  (ID:5wUNrGw7IDs) 投稿日時:2008年 03月 27日 16:15

〆後に失礼します。
    まずはくしさんがんばってくださいね^^
    不幸自慢のように聞こえるかもしれませんが、私の生母はくしさんのお母様をさらにグレードアップした女性でした。
    生後2ヶ月の私を見て友人(今の義母)に「私は家事をするのが嫌だから早くこの子に家事を仕込んで全部やらせるわ」と言い切ったそうです。
    もちろん義母は常識のある大人でしたのでずっと諭していましたが、結果小学1年になったころから家庭の家事全般を6歳になったばかりの私が一人で切り盛りしていました。
    義母は生母との口論に疲れてそのころに離れていったそうです。
    (蛇足ですが、父と義母が再婚したのは私が成人になってからです)
    病気で片付けられないお母様なら助けてあげようという優しい気持ちになれるでしょ?
    私の母は父と離婚するときに未成年の私の養育権を放棄しました。
    理由は「今までは利用(家庭の家事をさせるという)価値があったけど、これからは投資しても何も見返りが無い娘はいらない」と弟の養育権のみ主張しました。
    まぁ、それでも小学生時代から家事を切り盛りしていた私は仕事をしながら2児の子どもを保育園に預け、さらに受験体制を取るということをしていても何とか「手を抜くところ」「手を抜いてはいけないところ」の加減のコントロールだけは上手になりました。
    また、自分の生母を見て姑については常に尊敬することが出来るため「嫁姑の仲」も夫の実家のご近所や親戚には不思議がられるほど良い状態です。
    私に言わせれば姑が「出来た人」なのですけどね^^
    今のマイナス(苦労)は将来のプラスに繋がることが沢山あります。
    ・・・そういったわけで是非めげずにがんばってほしいと思います。

5. 【887102】 投稿者: がんばって2  (ID:fEE6j0UGLEQ) 投稿日時:2008年 03月 27日 17:20

スレ主様はまだ高校生だというのに、なんてしっかりしたお嬢さんなのでしょう!
    とても文章も読みやすいし、レスの仕方も、よく頭の中が整理されているのでしょうね。
    あなたのお母様でしたら、きっと頭の良い方でしょうから、今の状況はわかってはいらっしゃるのだと思います。
    スレ主様やご家族の協力できっと好転しますよ。心のどこかできっかけを待っているはず。
    私の勝手な想像ですが、お父様との不仲も原因のひとつではないかな?と感じました。
    お母様に対しての優しさも、娘を持つ身としてはジーンときちゃいました。
    〆後承知ですのでレス不要です。頑張って下さいね。

6. 【887700】 投稿者: がんばってください3  (ID:wBNoWgC0T7o) 投稿日時:2008年 03月 28日 13:17

くしさんへ:
    内緒でというHNでレスしたものです。
    早速行動に移されたのですね。お母様にとっては、特に最初の頃は腹立たしい
    反面、きっとほっとすることだと思います。
    これからもずっと寄り添っていって差し上げてくださいね。
    貴女の優しい心遣いが伝わってきて、私までうれしかったです。

私も子供たちにこのような思いをさせているのがずっと気になっており、ほんの
    半月前から少しずつ片付け始めたところでした。
    (うちは1部屋を除き地層のような状態からスタートしたので、床が各部屋の面積
    の3分の2ずつ見えるようにすることが当面の目標です。
    でも作業を始めると必ずやるべきことが一度に頭に浮かび気が散るので、ラジオ
    をかけたり、1度何かをやりかけたら食器10個洗うまでとかプラごみ10個洗って
    まとめるまで、とかこの部屋の紙ごみを新聞整理袋1袋がいっぱいになるまでと
    いうように、こまめに目標を立てたりしてやっています。)
    みなさんのレスも、大変参考になりました。
    特に自己分析さんには、同じタイプの人間として、勇気をいただきました。
    あの世に行く前にがんばらなくちゃですよね。お互いがんばりましょう。

最近話題になった本ですがきっと参考になると思います。
    片付けられない女のためのこんどこそ!片付ける技術
     池田暁子著  文藝春秋社 952円+税 
    3日で運が良くなるそうじ力
     舛田光洋著  三笠書房王様文庫 520円+税
    〆後に長文申し訳ありませんでした。読み捨ててください。

7. 【899000】 投稿者: 病気?  (ID:gWlQLY7WYek) 投稿日時:2008年 04月 11日 08:27

片付けられない母です
    子どもに「お母さん、片づけができたら最高のお母さんだよね』とよく言われます。
    ごみ屋敷状態になるのは、きっかけがあると思います。
    片付けられる方がほとんどで、片付けられない人間はダメだったり病気だったり非難されるべき存在です。
    そして、片付けられない母はそれを自覚しています。
    逆切れするのは、片づけをされると、自分が否定されたような気持ちになるということもあるかも知れません。
    片付けられない母はそれが普通とも平気ともたぶん思っていない、いつも心のどこかで『やらなくちゃ」と思いつつ、できない自分と向き合えず苦しんでいると思います。
    『病気だから病院へ」と病院へ行ったからといって、解決する問題でもないでしょう。
    子どもに面と向かって「病気だから片付けられない」そういわれることは、お母様自身、自分で自覚をしていてもショックだと思います。
    私自身もそうですが、親との関係がバランスが悪かったことが病気の原因になることもあります。

さあ、私もパソコンの前から離れて、かたづけます

片付けられない女のためのこんどこそ!片付ける技術
     池田暁子著  文藝春秋社 952円+税 
    3日で運が良くなるそうじ力
     舛田光洋著  三笠書房王様文庫 520円+税
    この2冊は私も持っています。
    特に池田さんの本は具体的でわかりやすくて良いです。

8. 【1968191】 投稿者: その気持ちわかります!  (ID:YN9jhwCQ1SE) 投稿日時:2011年 01月 03日 00:15

私のうちは天井まで届く様なごみはありませんが、やはり母は片付けられない人です。
    なんどもなんども“こんなに物のあるうちないよっ”って伝えても悪いと思ってないし、家が汚いことで嫌な思いをしている人がいるってことに気づいていないようです。

安いものばかり買ってきて、ほとんど使わずにお蔵入り。。。。
    買ってきたものを数回使うと、“これは良くない”と言って違うものに手をつける。。。
    食事もたくさん買い過ぎて、結局は捨ててしまう。。。
    おまけに父も大量買いしてしまうので、同じような物がいっぱい。。。
    買ってきたらレジ袋を放り投げる。。。。
    私が注意して片付けようとしても聞かない。。。少し怒る。。。

ちょっとでも安物買いの銭失いが治れば、違った使い道で素敵な暮らしができるのに!ってなんど思ったことか。。。

でも、私の思う素敵な暮らしと、両親が思う素敵な暮らしは少し違うんですよね?きっと。

両親の気持ちもわかろうとするけど、やっぱり理解できなし、受け入れられない。
    今まで大事に育ててくれた大切な両親と同じ価値観にはなれないよ~

なんだか愚痴ばっかりになりましたね。
    全然くしさんの問題解決になっていないですしね。ごめんなさい。

くしさん1人だけじゃなくて周りも悩んでる人はいっぱいいますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す