最終更新:

86
Comment

【903906】娘と気が合わない

投稿者: もこ   (ID:I7I/BmLp3q.) 投稿日時:2008年 04月 16日 14:47

小学5年の娘と気があいません。
男の子もいますが、その子とは
普通の関係だと思います。

もうすぐ娘が帰宅すると思うと気が重くなります。

もし娘と自分がクラスメートだったら
絶対深くはつきあえないと思います。

私がほぼひとりで子育てを担ってきましたので
私が育てた様に育っているのだと思うと余計につらいです。

母娘で仲良く好きな男の子の話をしたり、学校であった
些細な話をしたりというのに憧れてます。

愚痴ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【903964】 投稿者: ちょこっと先輩  (ID:S0JZPuVgTWE) 投稿日時:2008年 04月 16日 15:48

私も覚えがあります。
    こういうときは、自分と母親の関係に何か心のひっかかりがある
    ことが多いようですよ。
    自分が母親にされず寂しかったことや、されて悔しかったことなど、
    娘との関係に知らず知らず反映してしまうことがあるようです。

また、私も子どもたちとの相性は差があると感じています。
    どうも自分と似たところが多いほど、ぶつかる傾向がありますね。
    同族嫌悪というのでしょうか。
    子どもは自分を映し、育ててくれる存在でもあると思っています。
    こちらの話し方ひとつで、態度が急に変わることもあります。
    うちもお互い照れるから、男の子の話ナゾしません。ほっとくと
    何となく向こうから話してきます。(学校のことなどは)
    笑っているお母さんが嫌いな子はいないと思うので、
    笑顔でおやつでも用意してニコニコしていたら、むこうも
    調子が狂って、今までとは違う関係が見えてくるんじゃないでしょうか。

2. 【903971】 投稿者: うちも....  (ID:ALoO9fUmywQ) 投稿日時:2008年 04月 16日 15:58

どういうところが合わないのでしょう?
    気が重い、ということはどういう感じでしょうか。

もちろん、母娘で仲良く楽しく...というのは理想かもしれませんが、
    親子は友人ではないので、特別仲良しである必要はなく、
    そりが合わないこともよくあることだと思います。

特に、女の子は高学年くらいから母親に反抗する子が多いです。
    ひどい場合は、母親に全く口をきかない子も。
    一番大切なことは、子供がすくすく育ってくれることでしょうから、
    例え楽しい会話がないとしても、
    親として愛情を持ってお嬢様を見守り続けていられれば、また新たな展開があるのではないでしょうか。

実は私も、娘とは小さいころから「性格が合わない」と思ってきました。
    もし同じクラスにこの子がいたら、友達にはならないタイプかなと思います。

でも、自分の娘です。かわいいです。愛おしいです。
    話は合いませんが、娘が話したい時はなるべく聞くようにし、
    自分のことは、聞かれたことだけ話しています。
    よく、周りからは仲の良い親子ね。と言われますが、
    仲がいい、というよりも親と子なんです。

たぶん、子供はみんなお母さんのことが100%大好きで、
    成長とともに色々と複雑な思いが重なるようになりますが、
    それも含めて受け止めてあげて欲しいな、と思います。

3. 【904005】 投稿者: ・・・  (ID:.p5YucMg/h2) 投稿日時:2008年 04月 16日 16:38

私は息子がダメです。
    見た目もそこそこいいし、中学生なのに親ともよく話す子なんですが、激しくだらしなくものぐさなところがいらいらしちゃって・・・。
    もちろん自分の子供なので可愛いし好きです。
    ですが、同級生だったら絶対付き合いたいとかは思いませんね。
    うちもさんのおっしゃるように親子は友達じゃないですから、仲良くお話なんてできなくてもいいんじゃないですか?
    ちなみに私は娘もいて、この子もなんでもしゃべってくれますが、内心かなり努力して娘の話には付き合っています。
    娘のことはかなり好きなタイプなんですが、小学生の話ってはっきり言ってつまらないんですもん(笑)

4. 【904037】 投稿者: 菜の花  (ID:Huz1cs168CI) 投稿日時:2008年 04月 16日 17:14

私の母が投稿したのかと思いました。
    私は子供の頃、母が三人の子供の中で私だけとは気が合わない、と祖母に話しているのをこっそり
    聞いてしまいました。
    10歳頃だったのですが、それまでにも色々と感じていてやっぱり、という感じでした。
    それからずっと心の中で母には一線引いています。
    もちろん今もです。
    お嬢様にその気持ちがばれないよう、頑張って下さい。
    ずっと、それはそれは淋しい人生でしたから。

5. 【904070】 投稿者: fille  (ID:i3K/UGyNLF.) 投稿日時:2008年 04月 16日 17:58

私自身が娘さんの立場でした。
    今でもはっきり覚えています、小2のとき「あんたとは気が合わない」と面と向かっていわれました。
    悲しいとかさびしいとかいうより、驚き、でした。
    「親のくせにそんなこというんだ」
    親が努力しないでどうすると子供心にも親を情けなく思ったものです。
    もちろんそれ以来親に気を許していません。
    それまでにもそれからもいろいろたくさんありましたので…
    合わないものは合わない、ものですよね、ほんとうに。
    でも、自分の親に疎まれるのは人間として自信が持てなくなるものです。

里帰りは何年もしていません。
    わたしがなぜ母を嫌うのか、母は全く理解できないようです。
    母は自分の無神経な行動や発言は「親だから」許されると信じています。
    わたしは母の介護はしないと思います。
    仲のよい親子の話を聞くとわたしもほんとにうらやましいです。

6. 【904081】 投稿者: くもり  (ID:RDW0wWOxj/E) 投稿日時:2008年 04月 16日 18:06

それは、お子さんすごいかわいそうですね。
    私も、母から「気が合わない」と思われていたクチで、
    未だに引きずってます。
    一応、母とは普通に接してますが、わだかまりは消えません。
    わだかまりと言うより、ずっと悲しい気持ちが続いている・・という感じです。
    弟がいますが、スレ主さまと同じように、弟のことは大事に思うみたいです。
    しかし、弟も結婚してしまえば、奥さんの言いなりです。
    今になって、娘の私と仲良くしたい気持ちもあるみたいですが、
    半分嬉しくもあり、半分仕返ししたい気持ちです。
    自分に娘が生まれたときに、ちょっと心配な気持ちもありましたが、
    (好きになれなかったらどうしよう・・と思って。)
    性格もいいし優秀だし、顔もかわいいし(もちろん親ばか・・笑)大好きです。
    親に好かれなかった自分に神様がお詫びに連れてきてくれたんだなと思いました。

7. 【904090】 投稿者: 桜子  (ID:2Qjk4xHG0SE) 投稿日時:2008年 04月 16日 18:23

もこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もうすぐ娘が帰宅すると思うと気が重くなります。
    > もし娘と自分がクラスメートだったら
    > 絶対深くはつきあえないと思います。

私の母もそう思いながら子育てしたようです。
    口うるさい舅や気ままな姑から庇うこともなく、
    3人の子供が成人しても、わがままな一人息子のままだった父、
    そんな父に顔も資質も性格も似ている娘。
    気が合うはずはありませんよね...
    人間の好き嫌いや相性は自分ではどうにもできない部分もあります。
    仕方がありません。
    気が合わない相手との楽しい会話など望むのは苦しいだけです。
    そうした無理な無いものねだりは相手を苦しめます。

スレ主様のお嬢さまはもう10歳ですよね。
    あと数年で独立できる年齢まできちんと子育てされたのは立派だと思いますよ。
    こういう親子として巡り合ってしまった運命を受け入れて、
    親としての義務をしっかり果たせばそれで良いではありませんか。

ただ、この事はお心に止めていただきたいのです。
    どんな子供でも全身全霊で親を愛していることを。
    そうせずにはいられないということを。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す