最終更新:

25
Comment

【949327】生意気な娘

投稿者: フラフラ   (ID:g2QjdQtpBvY) 投稿日時:2008年 06月 11日 11:40

一人っ子で小6の娘に毎日腹が立ってます。
6年生になって急に生意気になった気がします。
いちいちうるさい、ウッザイ、わかってるー!、やってる!、ほっといて!
などが口癖。
昔はかわいくてかわいくて、毎日頬ずりしたり、寝るときだってくっついてたのに、
今じゃ、学校から帰ってくる頃になるとユーウツ。
元気よく、ただいまーと言ってくれる時はホッとしますが、
どんよりと無言で入って来るときは、近づかないようにしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【949334】 投稿者: それはし湯Sんき  (ID:MYrc1i3kUZU) 投稿日時:2008年 06月 11日 11:52

    ホルモンに関係あると思います。

  2. 【949352】 投稿者: びびんば  (ID:hdJepHJHtI2) 投稿日時:2008年 06月 11日 12:15

    なにか思い当たるきっかけはないのですか?
    私にも小3の娘がおります。すごく素直でかわいいです。(ごめんなさい。親ばか丸出しで)
    でも、いつかスレ主さんのお嬢様のようになる日が来る可能性十分あるんですよね、、、。
    もしかして、学校でいやなことがあるとか?
    それとも、上の方がおっしゃるようにホルモンの関係?

  3. 【949369】 投稿者: 同じく小六  (ID:FMDgXoQg..I) 投稿日時:2008年 06月 11日 12:40

    フラフラ様
    我が家も同じ様な状況です。
    多分、体が変化し始め成長期に入ったと思うわが子です。
    それはし湯Sんき様もおっしゃる通り、
    ホルモンが関係し、精神不安定な状態になっているかと思います。
    生理前の女性がそうなるケースがあるように、
    成長期に入った娘も生理前のホルモン不安定の、
    イライラではないかと思います。

    と、他人事の様に書いてしまいましたが、
    我が家も、日々戦いです。
    娘と如何に上手くつきあうか、
    解っていても、娘の反応にカチンときて、
    必至で自分を沈めたり、怒ってしまったり、そんな毎日です。
    受験も絡み、本当に厳しい毎日ですが、
    来春には落ち着く事を信じて、頑張ってゆきたいです。

    高校生になる上の子の時もそうでしたが、
    振り返ると、あっというまの出来事でした。
    中学生で反抗期を迎えるより、今のうちが幼い反抗でよいのかもしれませんね。
    物は考えようですが、なかなか、利口になれぬ私です。

  4. 【949422】 投稿者: そうそう  (ID:7Kf99BI0o0M) 投稿日時:2008年 06月 11日 13:18

    うちは中1ですが、4年生くらいから反抗はじまり、今春、中学入ってさらにパワーアップですよ。感じ悪いのなんのって・・・毎日どんより帰ってきます(でも、娘の好きそうな話題を向けると乗ってきて、楽しく話せるときもありますが)
    ほんとにいつこんな状態が終わるのかしら?

  5. 【949435】 投稿者: ごめんなさい  (ID:MYrc1i3kUZU) 投稿日時:2008年 06月 11日 13:30

    さっき間違えて送信してしまいました。ホルモンとだけ...
    ウチの娘はまだ小4なのですが、フラフラさんのお嬢さんのように
    急に朝から不機嫌で家族に不愉快な思いばかりさせるようになってしまいました。
    上に男の子もいるのですが、それとは全然ちがう反抗のしかたをするのです。
    不良女子校生と毎日バトルしているようでしたが、同時に体の不調も訴えていたので
    病院にいってみたのです。
    そこで甲状腺が腫れているかも...ということになり、いろいろ検査をしたところ
    結果は健康でしたが、女性ホルモンが少し多く分泌されているとのことでした。
    異常な数値ではないのですが、まだ小4だし本人がその変化についてこれなくて
    体調も崩しているので治療をしてみることになりました。
    まだ数ヶ月ですがすっかりもとの優しい娘に戻りました。
    フラフラさんのお嬢さんは6年生なので普通に思春期に入ったということだと思います。
    ホルモンバランスが落ち着いてくればお嬢さんも落ち着かれると思います。
    ウチは短い間でしたが、ひと足お先に女の子の思春期を体験し覚悟ができました!





  6. 【949443】 投稿者: ソーダ水  (ID:1Xm/5uZzKno) 投稿日時:2008年 06月 11日 13:37

    うちの娘はこの春、中高一貫校になんとか、入学しました。
    まだこれからが本格的な反抗期かもしれませんが、受験が終わり
    新しい学校へ気持ちが向いているせいか今は小休止になっています。


    その代わり、うちも小学5〜6年はひどかったです。
    そう腫れものに触るような感じの時もしょっちゅうでした。ーー;
    でもたまにご機嫌なときもあるので「この違いはなんだろう??」と観察しましたら‥
    まず高確率で機嫌が悪いのは 塾が忙しく寝不足。
    また行事などの疲れが残っているときでした。
    もっと小さい子なら、体調を崩しているのでしょうが高学年にもなると
    なんとか、倒れないくらいに体力はあるんでしょうが、やはり気持ちに余裕は
    なくなっているみたいです。
    後から娘が言っていましたが、友達関係も気を使っていた時期もあった様です。


    スレ主さんのお嬢さんは中受されますか?^^


  7. 【949473】 投稿者: うちもうちも  (ID:9d0kh8K9fdo) 投稿日時:2008年 06月 11日 14:01

    我が家の小6一人っ子娘も同じです〜


    まず、「ただいまー」と言いません(笑)
    こちらが何度も何度も「おかえりー」を言い続けます。


    日によってムラがあり、一生懸命学校の話や塾の話をするときもあれば、
    「うるさいくそばばぁ」‥‥(泣) などどほざくときもあります。(T∇T)
    本人曰く「口の悪さでストレスを解消している」とのことです‥。


    うちの子は小4の頃から生意気でしたので、
    私はもう、あつかい慣れてしまいました。
    当時は真っ向勝負していて、大変疲れた記憶がありますが。



    子供から大人への成長過程で、ホルモンが関係していることは
    充分理解できるのですが、
    日々の事なので母親は結構しんどいですよね‥。

    お互い頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す