最終更新:

401
Comment

【954619】育てにくい(反抗する)子どもを持った親の会

投稿者: 波   (ID:gGvEdPUGepk) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:40

他スレで、反抗的な子の母に対する他の投稿者の投稿内容を読み、スレを立てました。

育てにくい子を育てたことのない人には、育児の苦労は理解してもらえないのみならず、このような結果に至ったのは親のせいである、ようなことを言われ傷心している方々の、ほんの少しでも心が軽くなればと思います。

私も、自分の子供が反抗的な子一人だったら自分の子育てが間違っていたと思っていたかもしれません。しかし子供を複数育ててみて、子どもの育てやすさも育てにくさも、元からその子に備わったものである、とはっきりと感じました。

そして最近出会った
「子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か 」ジュディス・リッチ ハリス (著)
という本によって、そのことを確信しました。

この本の主題ではないのですが、作中、著者が二人のお子さん(娘二人)について少し触れ、『上の娘は親の導きを必要とせず(優れた子で医師になった)、下の娘は親の導きを受け付けなかった(ぐれた後に更生し、看護婦になった)』と書いています。

著者は、下の娘に対する自分たち(両親)の無力さ、影響力のなさを嘆き、かつ、同じ両親から生まれた娘二人が、かくも違ってしまったのはなぜかを考えたようです。

またこの本の中では、「育児というのは親から子への一方的な関わりではない。
子の態度によって親はその都度自分の行動を修正している。育児は親と子の共同作業である。」と言っています。

例えば、微笑んでくれる子に対して親は抱っこしたり頬ずりしたりするが、微笑んでくれない子に対してはその機会が減る、ということです。
従来の考え方では、「親が抱っこしたり頬ずりしたりしないと(しなかったので)、愛情不足で無愛想な子になる(なった)」と言っていたのですが、この本では因果関係は逆だ、あるいは不明だと言っているのです。(―本と表現が違っていたらすみません。)

前置きが長くなりましたが、育てにくい子どもをもった親のみなさん、どうぞこのスレで嘆きを吐きだしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 36 / 51

1. 【4587158】 投稿者: ハナミズキ  (ID:H79Cqdlu/FY) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:42

砂時計さま。
    よーく、よーくわかります。
    私も同じ年頃の子どもがいます。
    今日も、気に食わない思い通りにならないと窓ガラスを割られました。
    少し冷静になれないものかと。。。自分の事しか考えない、周りの人の気持ちなど御構いなしの態度に、本気で嫌いになってしまいます。
    例え幼少期に戻れたとしてもどう育て直せば良いのか今でもわかりません。
    早く家を出て欲しい気持ち、一心で辛抱してます。

2. 【4590905】 投稿者: 持って生まれたもの  (ID:pi1qyKdSfjc) 投稿日時:2017年 05月 29日 07:27

娘(社会人)と息子(高三)がおります。

二人とも無口で、反抗期は酷い(かった)です。
    それでも娘はやるべき事はやって、立派に(私の子としては)自立をしていきました。私は基本、放任(放置?)タイプですが、それが成功したと思っております。

が、息子の方は放任が悪い方向に作用をした様です。大切なところで放置してしまったのかもしれません。犯罪スレスレの事をしたり、進学校に通っているものの勉強は全くせず成績もどん底。それでも大学受験をするそうなので、黙って見守るのもかなりのストレスになっています。

自分を責めたりもしますが、育て方だけでなく本来持っている性質が強くあるのを感じています。

3. 【4597367】 投稿者: 劣等感  (ID:1dY1S9pQV4c) 投稿日時:2017年 06月 03日 15:30

子どもで見栄を張るのではなく、ご自身の劣等感を埋められる何かをされたらいかがでしょう。

何か出来たらいいなと思われることありませんか?英会話とか何とかの資格だけではなく、絵でも手芸でも。通信教育でもやれますしね。幸せを充実感を感じて生活してゆく中で、子どもとの関係は確実に改善すると思います。運が良ければ夫との関係も改善するかも?

反発できるお子さんに育てたのだから、素晴らしいと思います。親の良い子で育って、有名大学出てもコミュ力なくて就活上手くいかず、その後は引き籠もって家庭内暴力とかになったら、もっと大変。お子さんからの「お母さん子離れして、自分の人生を生きて」って、メッセージですよね。「このままじゃお母さんの過干渉で窒息しちゃうから近づくな」と言う。思春期の子どもが可愛くなくなるのは、とても大切なことなのだろうと実感しています。

4. 【4696622】 投稿者: なーんだ  (ID:pX1feK2/BQ2) 投稿日時:2017年 09月 09日 10:48

酷いこと書いてる割には、たった2年なんて。
    短すぎ!贅沢だよ。
    どうやらしゃべるまでじゃない。釣り?

5. 【4751489】 投稿者: さざ波の様に…^^  (ID:XX7.sxlHTO2) 投稿日時:2017年 10月 26日 02:46

『劣等感』さんって~結局、無責任な発言する人が
    無責任な正義感で発言してきますね。
    (育て難い子供の親たちのアレなのに…)
    行きつく先の話をしてるんじゃ無くて
    今、「ツライ、ツラかった…」話をして
    嗚呼…私だけがツライ訳じゃ無かった…
    けどツライ…て事じゃないですか?
    無責任な発言を勝手に自己満でされると

自分の気持ちも解らなく成ってしまい
    本当に自分だけを責めてツラくなりますから
    この場所では控えてくれると良いのにね…

6. 【4752533】 投稿者: 能面  (ID:OGGU637eayM) 投稿日時:2017年 10月 27日 01:22

私の子育て、どこで間違えたんだろう。
    ママと手を繋ぎキラキラした眼差しでママを見つめる小さい子を見るたび、あの頃に戻ってやり直せば何とかなったのかと涙が出る。

シ ネ、シ ネと言われ続けてると死んだ方が良いのかもしれないと思えてくる。

次男が居なかったら心中したい。

長男が家に居るだけで鼓動が止まらない。

離婚して、長男が望むような家庭を築けなかった。

中学受験のサポートもして第一志望に入れた。養育費が貰えないので毎日必死に働いてる。

お前みたいなバカと言われる。

私の人生って何なんだろう。

次男の前では頑張って笑顔。

でも、心の中ではいつも泣いてる。

私の顔は能面。心から笑うことのない毎日。

7. 【4752554】 投稿者: クローバー、  (ID:E9CemL5ly9U) 投稿日時:2017年 10月 27日 04:30

能面さん、心中するかもなんて言わないで。
    とっても疲れてしまってるんですね。

詳しいことはわからないけど、
    長男さんは自分の辛さを、あなたにぶつけているだけかもしれない。ほんとうはシ ネなんて思ってない、親であるあなたに甘えて、行き場のない気持ちをぶつけてるだけかもしれないです。或いは反抗期かもしれない?

どこかで息抜きする場所があればよいのですが
    。どこかでリラックスする場所を作って息をしましょう、
    頑張りすぎないで下さいね。

8. 【4753060】 投稿者: もうギリギリ  (ID:XNyf.vD1SMQ) 投稿日時:2017年 10月 27日 15:10

高校生の息子の事で毎日毎日悩んでいます。
    息子は小学校時代は明るく快活で、何事にも積極的で努力を惜しまず、優しく人望もあり友達も多く自慢の息子でした。(私が強制的にやらせたわけではありません。全て自分からです。)

保育園の頃は、出されたオヤツを自分は食べないで我慢して、迎えに来た私にくれたり、小学生の頃は毎年母の日には少ないお小遣いの中からプレゼントを買ってくれるような子でした。

ただ、自分の身の回りの事は得意ではありませんでした。でもまだ小学生だからできないのかなと、大きくなれば自然と出来るようになると思い込んでました。

しかし中学に入っても、起こさないと起きない、時間を守れない、時間割を当日の朝に合わせる、物をなくす、その辺りは直りませんでした。
    勉強は小学校の頃から自分で進んでする子だったので、成績は上位につけてました。
    高校受験も息子の頑張りで、志望校の進学校に進めました。

でも、そこから地獄が始まりました。
    志望校に合格したことで有頂天になり、全く勉強をしなくなってしまったのです。
    成績は下の下に落ちました。
    進学校なんだから成績が下だとせっかく希望の高校に入れたのに居心地が悪くなるし、進学にも影響するよと注意しても、全く聞く耳持たず「うるさい」「だまれ」「やんのか!?コラァ!!」「ウザイんじゃ!このボケ!!」のオンパレード。

その内、先生からも要注意人物と認識されてきたのか、先生からの息子に対する当たりが強くなってきました。
    高2になってからも態度は変わらず、それどころかますます酷くなってきました。
    バス停まで自転車で行ってたのが間に合わなくなり、毎日車で送迎。
    お弁当もよく残してくるようになり、理由を聞くと「こんなくそまずい弁当食えるか!」と私の目の前でゴミ箱に捨てました。
    その態度を咎めると、物に当たり散らし大声で暴れるようになりました。
    それを止めようとすると怒りは倍増し、そのうち私に暴力をふるうようになりました。
    殴られ蹴られ、突き飛ばされ…。
    そして家の壁には至るところに息子が開けた穴があいています。

食事のマナーも最悪で、肘をつく、足を椅子にあげる、お茶碗を持たず顔をお茶碗を近づけて食べる(犬食い?)スマホをいじる、おかずをこぼしてテーブルを汚す、ご飯を必ず一口残す。

その都度、やめるように注意してもどこ吹く風。
    無視か暴言です。

リビングも脱ぎっぱなしの服や、教科書やなにやらで散らかし放題、私があえてそのままにしておくと、片付けるのがお前の仕事だろ!バカなんだからそれぐらいしろ!とまた暴言。

お風呂にも入らず、ヒゲも伸びっぱなし。
    制服のまま寝て、着替えもせずそのまま学校に行きます。
    そのくせ、自分が臭いかどうかは気になるらしく、消臭スプレーで誤魔化しています。

そして一番腹が立つのは、何もかも人のせいにすることです。自分がこうなったのは親の責任、親は子供の面倒を見る義務がある、親は子供に金を与える義務があり子供にはその権利がある、などなど、身の回りで起こる全ての責任は親にあると思い込んでいるんです。

だから朝起こしてもなかなか起きない上に、あれもないこれもないと探し物ばかりしてバスに間に合わず、学校まで車で送ってる時も「お前が起こすのがおそかったからだ!」と後部座席から肩を何度も殴られました。

時間割も、前日に合わしておくように何回言っても当日の朝にしか合わせないから、あれがない、これがない、挙げ句の果てにはどこにやった?どこに隠した?とこちらを疑う始末。
    それを注意すると、また暴力と暴言の数々。

最近では私の財布からお金を盗むようになりました。
    それも、私の目の前で「これもらうから~」とお札を全て抜き取り、これ見よがしに私の顔面の前でチラチラお札を振って挑発してきます。

私がお金の有り難みがわからないような子には、もうお金はやらないと言うと「友達に借りるからいい」と、借金までするようになってしまいました。

お金の貸し借りは信用も友達も無くす一番の原因だから、絶対ダメだと強く言うと、親がくれないから仕方ないと、悪びれもせず言い放ちます。

そして、うちは貧乏だから嫌だ嫌だと言いつつ、自分はアイドルのライブに行きまくり、握手券ほしさにDVDを買い漁り、祖父母からもらったお金も使いたい放題使いまくってます。

そのくせ、私がバーゲンで500円の服を買っただけで、無駄遣いしやがって!!とキレます。

なぜこんな息子になってしまったのか、私が息子をこんなダメ人間にしてしまったのか、自問自答しても答えなんか見つかりません。
    それでも、このままの息子ではいけないと、何とか改心してほしいと、バカだとクズだのと罵られても、殴られても蹴られても息子に向き合ってきました。

でも息子とのバトルが始まると、蕁麻疹が出るようになりました。息も苦しくなり過呼吸のような症状が出ることもあります。
    正直、もうどうしたらいいかわかりません。
    私の体にはいつも息子につけられたアザがあります。

息子は自分より学歴の低い親を完全に見下しています。
    俺よりバカなくせに偉そうにするな!
    親がバカだからうちは貧乏だ!
    バカな人間が俺に口答えするな!

こんなことを平気で言います。

もう今までに何回も死のうとしました。
    もうこんな息子の親を続けるなんて無理だと、遺書も書きました。
    でも、娘がかわいそうで。
    中学生の娘は私の苦しみを理解してくれて、息子がメチャクチャにした部屋を何も言わず片付けてくれます。

私と息子のバトルが娘に与える影響も大きいと思います。目の前で母と兄が取っ組み合いのケンカをし、母が兄に殴られるのを目の当たりにしてるんですから…。

それに以前は私に対してだけだった攻撃も、今では娘にまで及んできています。
    だから私がいなくなれば、娘がどんな目にあわされるか心配で、死にきれません。

夫は子供が小さい頃から子育てには無関心で、ただ義務として父親をしてきました。
    だから、息子はそんな夫を敏感に察知し、小さい頃は夫に遠慮してるように見えました。

でも男の子には男親が関わった方がいいだろうと、息子と二人で出掛けてきたら?と提案しても、「なんで?嫌だ」と拒否されました。

今では夫と息子の関係も冷えきり、夫はとっくに息子を見捨てています。
    受験生の為、塾代も月6万ほど払っていますが(うちの家計にとってはかなりの出費です)、息子が家に居るよりマシだと言っています。
    (息子の顔を見ないで済むなら、6万払うほうがいいらしいです。)

息子は大学進学を希望してますが、塾も行ったり行かなかったり、家でもスマホばかり触って勉強してる気配はありません。

学校からも「進学の相談は塾にしてください」と既に見放されています。

こんな息子に何百万ものお金を払いたくない。
    結婚前から貯金してきた全財産を、こんな息子の為に使いたくない。

どうせ進学できたとしても、こんなだらしない息子が一人暮らしなんてできる訳がなく、すぐに辞めてしまうのは目に見えてます。

もう、どうしたらいいのかわかりません。
    息子が憎くて憎くて仕方ない。
    あんなに可愛かったのに、今ではかわいさ余って憎さ百倍です。

私一人がこの世から消えても、息子はきっと周りに迷惑をかけ続けるだろうと思うと、いっそのこと息子と心中しようかとも考えたりします。

でも、娘のことを考えると……と、無限のループです。

市の相談窓口などはどこから情報が漏れるか分からないので信用できません。
    田舎の市役所なんて、すべて地元住民で構成されてるので、情報漏洩なんて日常茶飯事です。

私も実際、市役所勤務の家族の方から、誰々の家は税金滞納してるとか、保育料が払えなかったらしいとか、一般人では知り得ない情報を聞いたことがあり、恐ろしいなぁと感じたことがあったからです。

わたしの友人達は、中学の頃の息子しか知らないので、○○君なら大丈夫だよ!と励ましてくれますが…
    内心、それが無理なんだよ…と思ってしまいます。

誰にも相談できないし、したところで何も変わらないと思います。
    でも、ただ、ここで全てぶちまけたかったのです。
    もう、壊れてしまいそうなのです。
    私自身も息子も、娘も夫も。

もう終わりにしたいんです。
    もう逃げ出したいんです。
    もう消えてしまいたいんです。
    もう疲れたんです。

息子は発達障害かもしれません。
    色々調べましたが、ADHDの不注意タイプに当てはまることがたくさんあります。

一度、息子が比較的冷静な時に、こんな人もいるんだよと、さりげなく伝えたのですが、伝えると同時に「俺もそうだと言いたいのか!!!」と、急に暴れだし暴言の数々を吐き、夜中に家出をしました。

翌日には帰ってきましたが、それ以来恐ろしくて心療内科を受診しようなんて、とても言えません。

夫の両親も高齢で心配かけたくないし、私の母は一人暮らししてるので尚更相談して心配かけたくないし、絶対出来ない。

誰も頼れず毎日毎日一人で思い悩んでいます。
    娘だけが唯一の光です。

娘がいなかったら、とっくに死んでるとおもいます。

この悩める日々に終わりは来るのか…
    この地獄の日々が終わる日が来るのか…

息子は今日、自分のスマホを投げつけて壊しました。
    それも、お前が俺をイラつかせるからだ!と、私のせいにしています…

こんな息子に未来はありますか………

ないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す