最終更新:

394
Comment

【954619】育てにくい(反抗する)子どもを持った親の会

投稿者: 波   (ID:gGvEdPUGepk) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:40

他スレで、反抗的な子の母に対する他の投稿者の投稿内容を読み、スレを立てました。


育てにくい子を育てたことのない人には、育児の苦労は理解してもらえないのみならず、このような結果に至ったのは親のせいである、ようなことを言われ傷心している方々の、ほんの少しでも心が軽くなればと思います。



私も、自分の子供が反抗的な子一人だったら自分の子育てが間違っていたと思っていたかもしれません。しかし子供を複数育ててみて、子どもの育てやすさも育てにくさも、元からその子に備わったものである、とはっきりと感じました。


そして最近出会った
「子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か 」ジュディス・リッチ ハリス (著)
という本によって、そのことを確信しました。


この本の主題ではないのですが、作中、著者が二人のお子さん(娘二人)について少し触れ、『上の娘は親の導きを必要とせず(優れた子で医師になった)、下の娘は親の導きを受け付けなかった(ぐれた後に更生し、看護婦になった)』と書いています。

著者は、下の娘に対する自分たち(両親)の無力さ、影響力のなさを嘆き、かつ、同じ両親から生まれた娘二人が、かくも違ってしまったのはなぜかを考えたようです。


またこの本の中では、「育児というのは親から子への一方的な関わりではない。
子の態度によって親はその都度自分の行動を修正している。育児は親と子の共同作業である。」と言っています。


例えば、微笑んでくれる子に対して親は抱っこしたり頬ずりしたりするが、微笑んでくれない子に対してはその機会が減る、ということです。
従来の考え方では、「親が抱っこしたり頬ずりしたりしないと(しなかったので)、愛情不足で無愛想な子になる(なった)」と言っていたのですが、この本では因果関係は逆だ、あるいは不明だと言っているのです。(―本と表現が違っていたらすみません。)


前置きが長くなりましたが、育てにくい子どもをもった親のみなさん、どうぞこのスレで嘆きを吐きだしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 50 / 50

  1. 【5757065】 投稿者: つらい56歳の母親  (ID:hbQk6N9E8I2) 投稿日時:2020年 02月 18日 21:55

    うちもまさに、その通りです…
    こんな悩みを相談する相手もなく、会社では明るく耐えていますが… 息子に殺されるか殺すか…恐怖心もいっぱいで病気になりそうです… 。

    家の壁は穴だらけ、ガラスも割れ、娘のベットには『[削除しました]』のメモと木刀が刺さっており… 娘はひどく殴られ家を出ていきました…

    アスペルガー症候群ではないかと自己判断ですが… 幼稚園の先生から同じく『このまま大人になったら大変なことになりますよ』と忠告され、いろいろ試みましたが大人になるにつれ知恵と体力もつき… そして私達親は年老いていきます。
    残された心優しい娘が、私達の死後 息子の標的になってしまうのではないかと心配です。

    このような話を外にしたのは初めてです… 。
    お会いしてお話できたら心が癒されそうです… 私だけではないのだな… と、頑張ります… 。
    何の回答にもなっていなくてごめんなさい。

    わからないさん、10年前の投稿でしたね。
    今はどうされてらっしゃいますか?

  2. 【5757101】 投稿者: 辛い母親56歳  (ID:.uhmXhUfbW6) 投稿日時:2020年 02月 18日 22:17

    『心から応援したいです様』コメント失礼します。
    このような投稿に慣れていないので使い勝手や返信の仕方が不安ですが… お尋ねさせてください。

    私の息子は幼稚園の先生から指摘されました。彼は現在は31歳になり(妻と子供が2人ですが別居中で離婚も時間の問題かと)相変わらず共謀で言葉も荒く会話になりません。
    こんな大人になってからでも病院へいき、お薬で少しでもおだやかな性格に変われますか?

    優しく可愛かったお嫁さんから、結婚後すぐに笑顔が消えどんどん痩せていってしまう様を見て、私自信もですが辛くて不憫で仕方ありません。

    息子は薬により穏やかな性格に変われるのでしょうか?

    質問がおかしいかもしれません。
    ごめんなさい。

  3. 【5775548】 投稿者: シンシン  (ID:cReyP7tY4zM) 投稿日時:2020年 03月 02日 00:48

    ありがとうございます。
    どこかに分かってくれる方がいる…
    それだけで救われます。

    私も何度も何度も発達障害を疑いました。
    今も疑ってます。
    学校や習い事の先生からは特にそのような所へ行ってくださいとは言われた事はありません。
    内弁慶なので外では抑えてるのかもしれません。
    また楽をする事や悪い事への頭の回転は速いのでとってもやっかいなんです!
    それが更に分かって貰えない辛さになるんですが…

    私から公的な相談窓口には2回ほど相談した事があります。
    なんとも言えない回答にまた相談しようとは思えませんでした( ; ; )

    一度どうしょうもなくなった時、私も泣きながら息子にお願いだから病院へ行こうと行ったのですが、『面倒くさい』とひと蹴りされ連れて行けそうにありません。

    もうどうやって愛せばいいのか、どうやって心を保っていけばいいのかわからず、只々毎日をこなしています。
    コロナの影響で毎日家にいるのが更に辛いです…

「親子関係に戻る」

現在のページ: 50 / 50

あわせてチェックしたい関連掲示板