最終更新:

401
Comment

【954619】育てにくい(反抗する)子どもを持った親の会

投稿者: 波   (ID:gGvEdPUGepk) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:40

他スレで、反抗的な子の母に対する他の投稿者の投稿内容を読み、スレを立てました。

育てにくい子を育てたことのない人には、育児の苦労は理解してもらえないのみならず、このような結果に至ったのは親のせいである、ようなことを言われ傷心している方々の、ほんの少しでも心が軽くなればと思います。

私も、自分の子供が反抗的な子一人だったら自分の子育てが間違っていたと思っていたかもしれません。しかし子供を複数育ててみて、子どもの育てやすさも育てにくさも、元からその子に備わったものである、とはっきりと感じました。

そして最近出会った
「子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か 」ジュディス・リッチ ハリス (著)
という本によって、そのことを確信しました。

この本の主題ではないのですが、作中、著者が二人のお子さん(娘二人)について少し触れ、『上の娘は親の導きを必要とせず(優れた子で医師になった)、下の娘は親の導きを受け付けなかった(ぐれた後に更生し、看護婦になった)』と書いています。

著者は、下の娘に対する自分たち(両親)の無力さ、影響力のなさを嘆き、かつ、同じ両親から生まれた娘二人が、かくも違ってしまったのはなぜかを考えたようです。

またこの本の中では、「育児というのは親から子への一方的な関わりではない。
子の態度によって親はその都度自分の行動を修正している。育児は親と子の共同作業である。」と言っています。

例えば、微笑んでくれる子に対して親は抱っこしたり頬ずりしたりするが、微笑んでくれない子に対してはその機会が減る、ということです。
従来の考え方では、「親が抱っこしたり頬ずりしたりしないと(しなかったので)、愛情不足で無愛想な子になる(なった)」と言っていたのですが、この本では因果関係は逆だ、あるいは不明だと言っているのです。(―本と表現が違っていたらすみません。)

前置きが長くなりましたが、育てにくい子どもをもった親のみなさん、どうぞこのスレで嘆きを吐きだしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 39 / 51

1. 【4753472】 投稿者: 貪欲  (ID:94UVzVRlnrY) 投稿日時:2017年 10月 27日 22:54

あたる所がお母さんしかないのでしょうね。
    甘える所もお母さんだけ。

母は、図体でかくなった男の子を、いつまで愛情かけて愛さなければならないのでしょうね。一生かな。

もっと愛して、もっともっと愛してって思って、気が済むまで言い続け・・・

2. 【4753628】 投稿者: もうギリギリ  (ID:XNyf.vD1SMQ) 投稿日時:2017年 10月 28日 02:53

もうギリギリさま様、冷静かつ真摯なご意見を本当にありがとうございます。
    あなたのおっしゃる通り、進学校に入って周りのレベルの高さに戸惑い、自分を見失っていたような気がします。
    今さら私が何を聞いても、息子が受け付けてくれるかどうかは甚だ疑問ですが、息子が落ち着いてる時を見計らって、息子の気持ちを聞いてみようと思いました。

それでもまた暴力や暴言を吐くなら、信用できそうな相談先を調べて私一人で行ってみようと思います。

私は一生息子の親。
    こんな辛い日々ばかりで、心の底から親をやめたくなりますが、もう少しだけ踏ん張ってみます。

私の長文に渡る悩みに対して、こんなにも大勢の方が親身になって答えて下さるとは思ってなかったので、とてもうれしかったし励まされました。
    ありがとうございました。

3. 【4753633】 投稿者: もうギリギリ  (ID:XNyf.vD1SMQ) 投稿日時:2017年 10月 28日 03:11

能面さま、私も同じです。

「お前の方が頭おかしい」、何度も言われました。

「お前の常識と俺の常識は違うんだ。お前の常識を俺に押し付けるな!」とも…。

息子の言う常識とは、それこそ食べっぱなし、脱ぎっぱなしの`ぱなし状態´で、それを片付けるのは親の仕事だと、そういう事です。

自分は一歩も動かず、娘や私に「あれを取れ」「これをしろ」「まだやってないのか」

まるで王様です。

学校で抑圧されてる部分が家で爆発してるんでしょうね…

うちは何とか学校には行ってますが、すぐに休もう休もうとします。

毎日毎日、疲労困憊です。

娘には「あと半年でお兄ちゃんは一人暮らしするから、もう少しの辛抱だから」と言っています。

でも実際に息子が一人暮らしが出来るかどうかは…

多分、自分では何もできなくて生活が成り立たなくなるのは目に見えてますが、それでも早く家を出てほしい。

平穏な毎日を過ごしたい。

それが一番正直な気持ちです。

4. 【4753635】 投稿者: もうギリギリ  (ID:XNyf.vD1SMQ) 投稿日時:2017年 10月 28日 03:24

貪欲さま、ご意見ありがとうございます。

そうですね。一生ですね。

一生、息子からは逃れられない。

息子は私にしか甘えられない…
    私には何を言っても何をしても大丈夫だと思ってるんですかね……

そうは言っても
    私は一人のただの人間で、息子が思い描くような全てを受け入れられる心の広い母親ではないので、私にとって息子は重荷でしかありません。

でも、ここで沢山の方からの励ましを受けて、何とか踏みとどまれたような気持ちです。

5. 【4753652】 投稿者: がんばらない  (ID:VIgAezqMBi6) 投稿日時:2017年 10月 28日 06:11

息子さんは、お母さんの言うとおりにやっていたら楽しい小中生活を送れたんでしょう。ここは、喜ばしいところです。
    本来なら、中学生の反抗期で親と自分を切り離すのですが、そこが前述のお母さんのおかげモードで切り離せなかったのかもしれません。

今は少し遅い反抗期。大好きな親は、実は大したことなかった、自分ひとりで生きていかなければいけなくて苦しみ中。
    ある意味正常な発達段階が少し遅く来たのでは。

6. 【4753654】 投稿者: どんな君でも愛してる  (ID:WoG2AnBgvOU) 投稿日時:2017年 10月 28日 06:16

もうギリギリ様 あなた自身を一度ゆっくり休ませてあげてください。
    私も息子の事で悩んでいた頃プチ家出して自分自身を癒してからまた子にむきあいました。(私は日帰り温泉でしたが)

息子さんは進学校に進まれてから挫折感に苛まれ荒れているのでしょうか?
    おそらく今の状況が一番辛いのは息子さん自身だと思います。
    幼い頃から思いやりのある優しいお子さんでしたらなおさら、、、

先ずはお母様が元気になってお子さんの心に寄り添い共感してあげて欲しいです。生活態度や暴言もお子さんの心が元気になれば憑き物が落ちたかのように改善されると思います。

当時はとうてい可愛いと思えなくなってしまっていた息子にせっせと美味しいご飯を作り余計な事も言わなで「私はあなたを見捨てない」とう無言のサインをおくり続けていました。

話し合いができるようになったら何が辛いのか?どうしたいのか?本人にとことん考えさせ再び話し合い、、、うちは高校卒業認定試験合格後に高2で退学しました。高認試験に関する全てを本人一人で調べ行いました。
    親は信じてひたすら見守るだけ。

親子ともに心穏やかな日々を取り戻せますように願っています。

7. 【4753747】 投稿者: どうしてだろう  (ID:RZjB1Azmqxg) 投稿日時:2017年 10月 28日 09:00

我が家の息子のことのようです。
    幼いころはとにかく甘えん坊で可愛く、気が利いて優しくひょうきんな子でした。
    ぎりぎり様の息子さんと違う点は、勉強はいつもダメダメでした。でも、性格が良く、友達が沢山いればいいよね、と高望みはしていなかったのですが。

中学二年くらいからコミュニケーションを拒否しだし、親に何も言わず、自分の部屋から出なくなりました。話しかけるとうざい、消えろ!最後には暴力。

男の子は父親との関係が大事というのに、我が家も父子関係が殆ど無です。
    夫は自覚していないのですが、アスペです。(前々から妙な人だと思っていたのですが、テストをしたら本当にアスペでした)つまり、人の気持ちが分からず、かかわりを持てない人間です。この人に父親役は出来ません。

なので、私が父親役もやるようになり、道徳観、倫理観を植え付けようと躍起になっていました。
    し。ね。もはじめ、蹴とばされたり、ドアに腕を挟まれたり、取っ組み合いもしょっちゅう。うちの玄関の壁は穴が開き、ガラスも割れたことも。(母子の取っ組み合いの横を平気で通り過ぎる夫!)

高校になれば落ち着くかと思いましたが、更にひどくなりました。
    高校二年の時には盗難自転車を乗り回していて補導され、警察から連絡。学校も停学処分を受けました。別に世間でいう不良ではなく(おそらくその勇気もない)外で暴れることはありません。
    成績の悪い息子、更に一応警察沙汰なので、学校推薦も受けられるわけなく
    ここでは(いやどこでも)Fランとバカにされる大学に入りました。

相変わらず家族と接点を持ちたがりませんし、勝手気ままです。
    情けないです。

ただ、ぎりぎり様にお話ししたいことは
    少しだけ落ち着いたかな?という事。
    私は以前のように干渉せず、最低限のことを、返事がなくても言って(返事は期待せず)黙るようにしました。
    19歳の今、殆ど喋りませんが。朝、食卓の上に「○○時起床予定」と紙切れがおいてあったり(要するに起こせという事)「バイト」とだけラインが入ったりするようになりました。
    なんなの、という程度ですが、少し良くなったのかなと思うことにしています。

私の誕生日に、スタバのカード(2千円チャージ済)がただテーブルにボン、 と乗っていました。紙切れに「母へ」とだけ書いてあって。

かかわりのなかった夫には何もありません。

なので、やはり必死にかかわってきたことは何かの種をまいたのではと思うようにしています。

当時(今も)私が自分のために良くやったことは、一人夜に近所を歩き回ること。涙でぐちゃぐちゃでも人に見られないから。そして怪しく見えないように携帯を持ち、いかにもラインしてますウみたいに小道具にして、公園のベンチで泣いていました。
    あと、映画が好きなので、一人でしょっちゅう行っていました。
    マクドナルドで本を読んだり。
    娘(姉がいます)と出かけるのも楽しかった。
    息子さんから気持ちを離す瞬間も大切に。

8. 【4753755】 投稿者: ⬆  (ID:cjX4d9ZLclE) 投稿日時:2017年 10月 28日 09:11

お母さんのお誕生日に
    スタバのカード…
    うるっときますね。
    もともと、優しいお子さんなのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す