最終更新:

401
Comment

【954619】育てにくい(反抗する)子どもを持った親の会

投稿者: 波   (ID:gGvEdPUGepk) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:40

他スレで、反抗的な子の母に対する他の投稿者の投稿内容を読み、スレを立てました。


育てにくい子を育てたことのない人には、育児の苦労は理解してもらえないのみならず、このような結果に至ったのは親のせいである、ようなことを言われ傷心している方々の、ほんの少しでも心が軽くなればと思います。



私も、自分の子供が反抗的な子一人だったら自分の子育てが間違っていたと思っていたかもしれません。しかし子供を複数育ててみて、子どもの育てやすさも育てにくさも、元からその子に備わったものである、とはっきりと感じました。


そして最近出会った
「子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か 」ジュディス・リッチ ハリス (著)
という本によって、そのことを確信しました。


この本の主題ではないのですが、作中、著者が二人のお子さん(娘二人)について少し触れ、『上の娘は親の導きを必要とせず(優れた子で医師になった)、下の娘は親の導きを受け付けなかった(ぐれた後に更生し、看護婦になった)』と書いています。

著者は、下の娘に対する自分たち(両親)の無力さ、影響力のなさを嘆き、かつ、同じ両親から生まれた娘二人が、かくも違ってしまったのはなぜかを考えたようです。


またこの本の中では、「育児というのは親から子への一方的な関わりではない。
子の態度によって親はその都度自分の行動を修正している。育児は親と子の共同作業である。」と言っています。


例えば、微笑んでくれる子に対して親は抱っこしたり頬ずりしたりするが、微笑んでくれない子に対してはその機会が減る、ということです。
従来の考え方では、「親が抱っこしたり頬ずりしたりしないと(しなかったので)、愛情不足で無愛想な子になる(なった)」と言っていたのですが、この本では因果関係は逆だ、あるいは不明だと言っているのです。(―本と表現が違っていたらすみません。)


前置きが長くなりましたが、育てにくい子どもをもった親のみなさん、どうぞこのスレで嘆きを吐きだしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 41 / 51

  1. 【4755994】 投稿者: 一度落ちるところまで落ちるしかない  (ID:K85E40hDVA6) 投稿日時:2017年 10月 30日 14:05

    息子さんのしていることは単なる反抗期の反抗でなくモラハラと考えるとよいかもしれないです。モラハラの素因のある子は上手くいっているうち(優等生やお山の大将でいられるうち)はよいのですが、思うどおりに行かなくなるとモラ気質を丸出しにするような気がします。モラは簡単には直らない厄介な性質ですが、とは言えどもまだ高校生、今ならやり方次第では何とかなるかもしれません。
    モラハラ対策の専門家に相談してみるのはどうでしょうか?

  2. 【4756352】 投稿者: 飛び入り  (ID:.rkyAz51.Jk) 投稿日時:2017年 10月 30日 21:46

    飛び入り、すみません。
    ただいま家出中です。(駅前のファミレスに避難とも言う)
    夫も慣れっこなのか、私が家出しても何も連絡ありません。

    自己中で弁がたつスマホ廃人の娘(もちろん深海魚)と、日々暴言つかみ合いの修羅場です。
    毎日が辛いです。
    娘に期待しなければ楽なんでしょうがね...。
    とにかく、娘と顔を合わせる家に居たくありません。
    児童養護施設があるなら、大人養護施設もあってほしい。一人になりたい。

    「毒になる親」という名著がありますが、検索しても「毒になる子供」という本は見つかりませんでした。ここの皆さん達、共著で書きませんか(涙)

    毎日なにやってるんだ私...(ため息)

  3. 【4756436】 投稿者: そろそろ  (ID:Owd9o6M/ZrY) 投稿日時:2017年 10月 30日 23:37

    帰りましょうか(笑

    何があったのかわかりませんが、気持ちを落ち着けてね。

  4. 【4756446】 投稿者: 飛び入り  (ID:PDZkINfQl8s) 投稿日時:2017年 10月 30日 23:56

    そろそろ様

    ありがとうございます。
    涙がにじんで泣けてきます。
    今は24時間営業のマック地下にいます。
    今の時間は、老若男女色々な事情を抱えた人がいるみたいです。
    この中に、育てにくい子供を持って悩んでいる人はいるかしら?
    娘がふて寝した頃を見計らって、こっそり帰ります。
    顔を見たくないので、朝7時前には出勤します。
    ありがとうございます。

  5. 【4756500】 投稿者: 能面  (ID:OMGTQcgDAeI) 投稿日時:2017年 10月 31日 01:18

    飛び入り様

    今晩は冷え込むそうです。
    どうぞ体調を崩されませんように。

    本当に、息子の顔も見たくない声も聞きたくないと思う事あります。同じ空間に居られない。

    神様は、私に何を学んで欲しいのか、これは罰ゲームか?これほどの試練を受けるほどの悪行をしたのだろうか。

    そんなことばかり考えてしまいます。

    毒になる子供、共著で出したいです。
    毒親からは自分の意思で離れることができますが、息子がニートになったら一生縛り付けられることになるんですよね。私の人生って何なんだろう。

  6. 【4756544】 投稿者: 飛び入り  (ID:PDZkINfQl8s) 投稿日時:2017年 10月 31日 06:35

    能面様

    ありがとうございます。
    これから出勤します。
    自分の家なのに居心地が悪いです。
    神様は、私の学びのために娘を預けてくれているのでしょうね。
    私も、娘が進学も就職も失敗することばかり考えてしまいます。
    見守って待つ...年単位でなんて、私にできるでしょうか。
    今世の修行なのですね。
    ありがとうございました。

  7. 【4756680】 投稿者: もうギリギリ  (ID:XNyf.vD1SMQ) 投稿日時:2017年 10月 31日 09:02

    どうしてだろう様、そちら様も息子さんが中学高校時代に大変な思いをされてたのですね。
    でも今は少しずつ少しずつ雪解けしてるようですね。
    お誕生日にスタバのカード、さぞ嬉しかった事でしょう!私までほっこりさせて頂きました。

    私も今は辛くて辛くて仕方なく、夜中に皆が寝静まってから、行くあてもないくせに車でフラ~ッとプチ家出することがあります。(朝までには帰るのですが)
    車の中なら泣こうがわめこうが誰にも迷惑かけないし。

    はぁ…息子にも春がくるのかなぁ…

  8. 【4756707】 投稿者: もうギリギリ  (ID:XNyf.vD1SMQ) 投稿日時:2017年 10月 31日 09:28

    ねこ様、親身で真摯なご意見、本当にありがとうございます。
    そちら様の甥っ子さんも高校から荒れ始めたのですね。
    その頃のご両親様のご苦労を思うと、胸が痛みます。

    でも、その後すっかり立ち直られて自立され、立派にお仕事も頑張られてるなんて…素晴らしいです。

    その甥っ子さまが言われてたように、息子も「誰も俺のことなんか信用してくれない」「大人なんかくそくらえ」などと言ってました。

    「信じてもらえないのは、自分が相手に信じてもらえるような行動をしてないからだ」と私は散々息子に言ってきましたが、それでも息子は信じてほしかったのでしょね。

    難しいです。

    今朝も、毎月息子に渡していた駐輪代を、息子が何ヵ月も支払ってなかった事がわかりました。
    先日、教科書販売があるからと嘘ついて私からもらったお金で支払ったようです。

    払っていなかった駐輪代を何に使ったのかは分かりません。

    こんなことをする息子を信じるなんて、私には難しいです。

    嘘をつくことや、騙しとったお金を勝手に使うことに、全く罪悪感を抱かない息子。

    次から次へと出てくる息子の裏切り。

    何とか気持ちをふるいたたせて頑張ろうと思うたび、その度に頭からガツーンと大ナタを落とされます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す