最終更新:

401
Comment

【954619】育てにくい(反抗する)子どもを持った親の会

投稿者: 波   (ID:gGvEdPUGepk) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:40

他スレで、反抗的な子の母に対する他の投稿者の投稿内容を読み、スレを立てました。

育てにくい子を育てたことのない人には、育児の苦労は理解してもらえないのみならず、このような結果に至ったのは親のせいである、ようなことを言われ傷心している方々の、ほんの少しでも心が軽くなればと思います。

私も、自分の子供が反抗的な子一人だったら自分の子育てが間違っていたと思っていたかもしれません。しかし子供を複数育ててみて、子どもの育てやすさも育てにくさも、元からその子に備わったものである、とはっきりと感じました。

そして最近出会った
「子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か 」ジュディス・リッチ ハリス (著)
という本によって、そのことを確信しました。

この本の主題ではないのですが、作中、著者が二人のお子さん(娘二人)について少し触れ、『上の娘は親の導きを必要とせず(優れた子で医師になった)、下の娘は親の導きを受け付けなかった(ぐれた後に更生し、看護婦になった)』と書いています。

著者は、下の娘に対する自分たち(両親)の無力さ、影響力のなさを嘆き、かつ、同じ両親から生まれた娘二人が、かくも違ってしまったのはなぜかを考えたようです。

またこの本の中では、「育児というのは親から子への一方的な関わりではない。
子の態度によって親はその都度自分の行動を修正している。育児は親と子の共同作業である。」と言っています。

例えば、微笑んでくれる子に対して親は抱っこしたり頬ずりしたりするが、微笑んでくれない子に対してはその機会が減る、ということです。
従来の考え方では、「親が抱っこしたり頬ずりしたりしないと(しなかったので)、愛情不足で無愛想な子になる(なった)」と言っていたのですが、この本では因果関係は逆だ、あるいは不明だと言っているのです。(―本と表現が違っていたらすみません。)

前置きが長くなりましたが、育てにくい子どもをもった親のみなさん、どうぞこのスレで嘆きを吐きだしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 42 / 51

1. 【4756724】 投稿者: もうギリギリ  (ID:XNyf.vD1SMQ) 投稿日時:2017年 10月 31日 09:40

かぼちゃ様、ご意見ありがとうございます。

地元の田舎でのんびりと小学中学時代を過ごした息子にとって、高校生活は刺激的であると同時にストレスも溜まってたんでしょう。

貧乏なのを卑下するのは、私が専業主婦が長かったこと、更に私が手術をして働けなかったことが原因だと思います。

誰々のお母さんは先生だ、誰々のお母さんは看護師、誰々のお母さんは薬剤師……何人ものお母さんと比較され、それにひきかえお前は家でダラダラしてるダメ主婦だ!と散々な言われようでした。

高校で何があったのか突き詰めようとしたところで、話してくれるどころか「うるさい!」キレられるだけです。

今は息子とは距離をおき、私自身も余裕を持ちたいです。

ちゃんとした文章になってなくて申し訳ないです。

2. 【4756740】 投稿者: もうギリギリ  (ID:XNyf.vD1SMQ) 投稿日時:2017年 10月 31日 09:54

みかん様、ご意見ありがとうございました。

親思いの優秀な自慢の息子しかいらない…
    そんな風に思ったことは一度もありません。

親の本音は見破られてる??

私の本音はそんなことではありません。

ただ、人として当たり前の事が出来る人間であれば、少々の反抗なんてかわいいものです。

3. 【4756748】 投稿者: 心配です  (ID:QDn1eCKX2gg) 投稿日時:2017年 10月 31日 09:57

ギリギリさま

ご気分を害されたらごめんなさい、早急に専門家に相談されることをお勧めします
    直接お会いしたこともなく、医者でもないのにこんなことを判断できるわけないのですが、お子さんが親戚の子と本当によく似ていていてもたってもいられずつい書き込んでしまいました

幼い頃から基本的生活習慣がなかなか身に付かずその都度丁寧に教えてきた、でも身に付かず直らなかった
    勉強はできるし思いやりもあり、小さな時は生活面でだらしない以外は問題ないと思われていた
    大きくなるにつれ金銭面でもだらしがなくなり、学校家庭で叱責されることが多くなると度を超えた反抗的態度を示すようになり家庭内暴力も発生した

こういう子だった親戚の子の場合は多動がないADHDとその2次障害の反抗挑戦性障害だと診断されました
    中学生の時に受診して薬とカウンセリング等でかなり落ち着き、順調に高校大学と進学して今はご家族全員楽しそうに過ごされています

こういうケースではないとしても、もう家庭内だけで解決できる状態ではないと思います
    第三者の力を借りて、ご家族皆さんが穏やかに生活できるようになりますよう、お祈りしています

4. 【4756753】 投稿者: もうギリギリ  (ID:XNyf.vD1SMQ) 投稿日時:2017年 10月 31日 10:01

無関心様、ご意見ありがとうございます。

私にはまだ覚悟が足りないんですね。
    肝に命じます。

苦労知らずの主人は全く頼りなならないので、私が何とかするしかないです。

5. 【4756769】 投稿者: もうギリギリ  (ID:XNyf.vD1SMQ) 投稿日時:2017年 10月 31日 10:25

飛び入り様、お気持ち分かりすぎるほど分かります。

毎日毎日、辛いですよね…。

自己中で弁がたつ、息子と丸々一緒です。

一時でも逃げたくもなりますよね。

私もよく車でプチ家出します。

それと毒親って最近よく聞きますけど、ほぼほぼ母親の事を指しますよね。

一生懸命頑張って泣きながら子育てしても、結局責められるのは母親のみ。
    母親業って、虚しい……。

6. 【4756789】 投稿者: もうギリギリ  (ID:XNyf.vD1SMQ) 投稿日時:2017年 10月 31日 10:48

心配です様、ありがとうございます!

そちら様のコメントを読ませて頂いて、本当に丸々息子と全く一緒の人がいたんだと、しかもADHDだったとのことで、何だかホ~ッとしました。脱力したというのか。

そして泣けてきました。

本当の意味で理解してくださる方に会えたというのか、(そう言ってしまうと他のコメント下さった方に失礼なのですが)……嬉しいようなホッとしたような……そんな感じで泣けてきます。

私の育て方が悪かったのか
    私が構いすぎたのか
    私が甘やかしすぎたのか
    私が期待しすぎたのか
    私が厳しすぎたのか
    私が縛り付けてたのか
    私が理想の息子像を押し付けてたのか
    私が全て悪かったのか……

私が私が…と毎日毎日自問自答して、毎日毎日後悔してきたので、救いのようなコメントに思えました。

ただ、息子もADHDなのかそれはまだ分からないし、息子を病院に連れていく事も至難の技ですが、そちら様からのありがたいコメントは頭に入れておきたいと思います。

本当にありがとうございました。

7. 【4756792】 投稿者: 栗ご飯  (ID:iLw8dcaUVqU) 投稿日時:2017年 10月 31日 10:51

似た事例は山の様にあります。

勉強が出来ると、気がつかれにくい。
    だらしなさが目につきますが、生まれつきの特性で仕方ないのです。
    人としてどうなの?みたいな言動があるのも、よくあります。
    できなければいけない、と分かっていても、特性の為にやる事が出来ない。
    自己評価が極端に低くなって、爆発する。

とりあえどこかに相談された方がいい。
    発達障害じゃないかもしれないけど、そうだったら改善出来る可能性は非常に大きいです。
    市や県の発達障害の相談窓口にお母様だけでも連絡を取られたら如何でしょう。

すみません。お母様もお子さんも辛そうで。。。。
    余計な事だったらごめんなさい。

8. 【4756822】 投稿者: アイスノン  (ID:JE.MKI1d5uo) 投稿日時:2017年 10月 31日 11:22

お気持ちお察しします。
    うちは女の子。暴言は日常茶飯事。親のことを「お前」「ゴミ」、、、
    書くと情けなくなるのでのでもうやめます。
    とにかく気に入らなくて、何かの限界を超えると私に暴力を振るう。
    うちの場合は、毎回DVではなくて周期があるみたいです。
    思春期外来のある病院探して子供に「一緒に行こう」と誘っても
    「私は病気じゃないから」と聞く耳をもってくれません。
    相談できる友人に色々と話しても「反抗期はそんなものよ」
    「あと、少しの我慢だよ」そんなことを言われ続けて、、、
    「子供がDVするというのは、幼少期に自分が子供に手を挙げなかった?」
    とまで言われました。
    でも・・・うちは双子なのね。もう一人の子は、全くそんなことしません。
    だから性格なのかな?と思ってます。(もしかしたら病気かも?)
    叩かれたり殴られたりした時は「こんなんやったらな。もう生活できない。
    お母さん、警察行くよ」と言うと「警察に行ったらいいやんか」と返答され。
    夫に確認したら「警察行っていいから」と。
    兄弟に聞いたら「行ったら、あかん」「行くときっと家族が駄目になる」と懇願されて。(DVは、夫にはしない。私と双子の兄弟にばかり)
    何回か、悲しくてね。近所の交番まで歩いて行った。
    交番の周り歩くだけ。悲しくて、悲しくて。とにかく交番を見に行くだけ。
    でも交番に警察官の人が、いないんですよ。(DVは夜中が多かった)
    窓から覗くとね。机の上の電話に「〇〇の番号回して下さい。〇〇署に繋がります」と札がある。
    大学は外に出すからあと何年の辛抱と自分に言い聞かせて。
    ・・・この繰り返しでした。
    それが、ついに殴られて蹴られて、私の鼻から鼻血がドバッ・・・でて。
    「鼻血でた」「お母さん本当に警察行く」言うたら「ざまあみろ」と言われた。
    もう怖かった。本当に怖かった。もうアカン。限界超えた。
    自分と子供の繋がってた糸が切れた。
    これは「もう殺される」「自分も守らないといけないし」と思った。
    夫と兄弟に「お母さん本当に警察行く」と行ったら「行っていい」
    兄弟は初めて「今、行かなかったら。あかん」「行かないといけない」と。
    交番行きました。誰もいなかったので、ついに電話に手を廻しました。
    ・・・警察の方が「よくお母さん我慢してたね」「よく来てくれたね」
    と言ってくださいました。
    警察官が我が家に来た時は、子供もかなりビックリしてました。

その後も子供と一緒に生活してます。
    あいかわらず子供はイライラした時は暴言はしますが、それ以来私には手をださなくなりました。(物にはあたりますが)
    子供が「お母さんが、あんなもん(←警察のことです)呼んだから。
    警察官に囲まれた私の気持ちがわかるか?もうお母さんを叩けない」
    「叩けないし、殴れないんや」と一度大声で言いました。
    「誰のせいであんなことになったんや」と人のせいにしてますが、自分でしたことはきっとわかってると思います。
    自分の子を警察に突き出すなんて本当にしたくなかったです。
    警察の敷居高かったです。
    でも、警察が私を守ってくれました。
    親も自分を守らないといけないです。
    うちの子供は、警察をよんだから私を恨んでるという感じはないです。
    日々イライラした気持ちと親への甘えの連続で振り幅が凄いですが。
    こんなケースもありましたよ。とお知らせしたくて書き込みました。
    長文でごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す