最終更新:

401
Comment

【954619】育てにくい(反抗する)子どもを持った親の会

投稿者: 波   (ID:gGvEdPUGepk) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:40

他スレで、反抗的な子の母に対する他の投稿者の投稿内容を読み、スレを立てました。

育てにくい子を育てたことのない人には、育児の苦労は理解してもらえないのみならず、このような結果に至ったのは親のせいである、ようなことを言われ傷心している方々の、ほんの少しでも心が軽くなればと思います。

私も、自分の子供が反抗的な子一人だったら自分の子育てが間違っていたと思っていたかもしれません。しかし子供を複数育ててみて、子どもの育てやすさも育てにくさも、元からその子に備わったものである、とはっきりと感じました。

そして最近出会った
「子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か 」ジュディス・リッチ ハリス (著)
という本によって、そのことを確信しました。

この本の主題ではないのですが、作中、著者が二人のお子さん(娘二人)について少し触れ、『上の娘は親の導きを必要とせず(優れた子で医師になった)、下の娘は親の導きを受け付けなかった(ぐれた後に更生し、看護婦になった)』と書いています。

著者は、下の娘に対する自分たち(両親)の無力さ、影響力のなさを嘆き、かつ、同じ両親から生まれた娘二人が、かくも違ってしまったのはなぜかを考えたようです。

またこの本の中では、「育児というのは親から子への一方的な関わりではない。
子の態度によって親はその都度自分の行動を修正している。育児は親と子の共同作業である。」と言っています。

例えば、微笑んでくれる子に対して親は抱っこしたり頬ずりしたりするが、微笑んでくれない子に対してはその機会が減る、ということです。
従来の考え方では、「親が抱っこしたり頬ずりしたりしないと(しなかったので)、愛情不足で無愛想な子になる(なった)」と言っていたのですが、この本では因果関係は逆だ、あるいは不明だと言っているのです。(―本と表現が違っていたらすみません。)

前置きが長くなりましたが、育てにくい子どもをもった親のみなさん、どうぞこのスレで嘆きを吐きだしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 46 / 51

1. 【5260448】 投稿者: そやね  (ID:wEmtduZGRtk) 投稿日時:2019年 01月 12日 19:46

みんみんさんのご意見、合ってると思います

2. 【5260453】 投稿者: 白雪  (ID:SX6fdkR.w5U) 投稿日時:2019年 01月 12日 19:50

みんみんさまのとられている手法は
    大変優れています。
    長い年月、心の中にわだかまってきた怒りや悲しみをここに吐き出すことは
    とても良いセラピーになるはずです。

長い年月、
    みんみんさまご自身の親御さまに、直接言えなかった思い(本を読みなさい、子育てを勉強しなさい、子供の心に寄り添いなさい)を、
    こうしてネットで発散する。
    それはとてもよいことです。

ここを経過して、さあ、いよいよ次は親御さんとお話してみませんか?
    親御さまには全く別の事情があったのだとわかることでしょう。

みんみんさまほど育てにくい子はいなかった、と。
    それでも我が子だから可愛くて大切で、それはそれは愛したのだ、と
    きっとおっしゃるはずです。

みんみんさまはとても愛を受けて育てられた。それなのに受け入れることが苦手だっただけ。

私が以前から疑問を呈してきた人かどうかお気になさるのですか?
    私はここにいる皆さんを代弁しただけですよ。

みかんさん、
    私たちはみんみんさまの親ではありません。
    私たちにむけられたのではない恨み言(本を読みなさい、専門家にいきなさいetc)を、受けとる必要はありません。

今後もきっと、みんみんさまのように教えさとしたい教育家たちが、私たちを責めることでしょう。

そんなときは、その方の有難いお言葉の
    主語を変えて聞いてみることをお勧めします。
    あなたは、と言われたら、「私のお母様」と言っているのです。
    言っている方の悲痛な叫びです。

決して受け取ってはいけません。

3. 【5260467】 投稿者: うーん  (ID:WaWZVOeMS.6) 投稿日時:2019年 01月 12日 20:06

まずは共感しあう事が大事です。

辛い気持ちを打ち明け合う。

自分と子供を受容できてからですよ、何をすべきか行動するのは。

皆が皆聖人じゃない。無償の愛を捧げられるのは満たされているから。

4. 【5260546】 投稿者: みかん。  (ID:PhhYn5ANpIo) 投稿日時:2019年 01月 12日 21:02

育てにくい子供の愚痴を吐き出したかっただけなのに。
    あなたの育て方が悪い。共感してきたのか!あーだこーだ。と言われれば、気持ちのいいものではありません。

みんみんさんの言ってることは100%わかりますよ。
    ごもっともです。その通り!育児本そのままです。

それでも、親も人間です。
    育児本のような完璧な子育てなんてできません。
    そんな立派な人間ではありません。
    どうにもならないことを吐き出したい時もあるんです。わかってもらえませんか?

『親の育て方悪い』とは言わないでください。
    私も一生懸命子育てしてますから。

5. 【5260658】 投稿者: みんみん  (ID:cA7DpIkQZRY) 投稿日時:2019年 01月 12日 22:26

白雪さん(まだ 別人格を装ってますが)、腐ったみかんさん、みんみんさんへさん
    あなたが、こちらの方々の代弁をされて居るのであれば、私の意見も、子供側の代弁と取って貰っても良いと思いますよ。(実際には両側の立場ではありますが。。)
    きっと、あなたのお子さんと、共感する部分は多いと思います。
    そして、私の意見を否定し続ける事は、お子さんの気持ちを否定し続ける事にもなると思います。

そもそも、私は親側 の愛情不足と責めてる訳では無く、相性の違い等の話もしていますし、受け取る側が足りないと感じる事もある、と言ってるのです。
    そうやって、極端に過剰反応されるのでは無く、きちんとお読みになって下さいね。。

あなたが変わるつもりが無いのでしたら、誰が何を言っても、無駄でしょう。
    残念ですが、そう言うしかないですよね。。

6. 【5260686】 投稿者: うーん  (ID:WaWZVOeMS.6) 投稿日時:2019年 01月 12日 22:45

あなたの意見を皆がごもっとも参りました、と言うまで続けられるつもりでしょうか?

もう、引き際ではないですか?

アドバイスはありがたいと思いますが、そこまで押し付けなくても…
    無関心な他人事にはできないのだとは思いますが、
    寄り添うのも大事ですよ。

7. 【5260718】 投稿者: みんみん  (ID:cA7DpIkQZRY) 投稿日時:2019年 01月 12日 23:14

腐ったみかんさんへ
    親の育て方が悪い
    と言ってるのでは、ありません。
    誤解のない様に。。
    大変なのも、愚痴をこぼしたい気持ちも分かります。

私だって、仕事で問題行動の多い子を、叱らなけばならない事は多いですし、信頼関係の無い内に叱れば「この先生殺そうぜ!」とか「おい、〇〇買って来い!」とか言われ、腹が立ったり、傷付く事もあります。

けど、彼らはまだ、成長過程ですから、その言葉をそのまま受け止める必要も無いですし、感情的になってはいけないと思ってます。

心と身体が成長すれば、落ち付く気持ちもありますしね。

私の文章で嫌な気持ちをしてしまったのなら、申し訳なく思います。でも、けして、けなしてる訳ではありません。
    少しでも、親子関係が良くなる事を望んでいます。

8. 【5260728】 投稿者: みんみん  (ID:cA7DpIkQZRY) 投稿日時:2019年 01月 12日 23:24

すみません。打ち込むのに、時間が掛かってしまって、コメントがワンテンポずつズレてしまっています…。
    押し付けてるつもりは全然無いので、これで失礼しますね。
    ご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す