最終更新:

401
Comment

【954619】育てにくい(反抗する)子どもを持った親の会

投稿者: 波   (ID:gGvEdPUGepk) 投稿日時:2008年 06月 17日 13:40

他スレで、反抗的な子の母に対する他の投稿者の投稿内容を読み、スレを立てました。

育てにくい子を育てたことのない人には、育児の苦労は理解してもらえないのみならず、このような結果に至ったのは親のせいである、ようなことを言われ傷心している方々の、ほんの少しでも心が軽くなればと思います。

私も、自分の子供が反抗的な子一人だったら自分の子育てが間違っていたと思っていたかもしれません。しかし子供を複数育ててみて、子どもの育てやすさも育てにくさも、元からその子に備わったものである、とはっきりと感じました。

そして最近出会った
「子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か 」ジュディス・リッチ ハリス (著)
という本によって、そのことを確信しました。

この本の主題ではないのですが、作中、著者が二人のお子さん(娘二人)について少し触れ、『上の娘は親の導きを必要とせず(優れた子で医師になった)、下の娘は親の導きを受け付けなかった(ぐれた後に更生し、看護婦になった)』と書いています。

著者は、下の娘に対する自分たち(両親)の無力さ、影響力のなさを嘆き、かつ、同じ両親から生まれた娘二人が、かくも違ってしまったのはなぜかを考えたようです。

またこの本の中では、「育児というのは親から子への一方的な関わりではない。
子の態度によって親はその都度自分の行動を修正している。育児は親と子の共同作業である。」と言っています。

例えば、微笑んでくれる子に対して親は抱っこしたり頬ずりしたりするが、微笑んでくれない子に対してはその機会が減る、ということです。
従来の考え方では、「親が抱っこしたり頬ずりしたりしないと(しなかったので)、愛情不足で無愛想な子になる(なった)」と言っていたのですが、この本では因果関係は逆だ、あるいは不明だと言っているのです。(―本と表現が違っていたらすみません。)

前置きが長くなりましたが、育てにくい子どもをもった親のみなさん、どうぞこのスレで嘆きを吐きだしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 51

1. 【2024879】 投稿者: 限界  (ID:Kz3rOgsLivc) 投稿日時:2011年 02月 17日 09:28

現在専業主婦、子どもは娘一人、現在中学2年生。
    殺したくなるほど育てにくい子です。
    いえ、私のせいなんです。だから私は自殺してしまいたい。
    幼稚園まで、親の言うことを聞く子でした。
    小学校受験をして、私立小に進学するも、附属中学からお断りされました。
    その後中学受験をして私立中に通っていますが、高校には上げてもらえそうもありません。朝、ご飯を食べると「頭が痛い」と言って部屋で寝ています。
    私ももう限界です。
    解ってます、みんなあの子が嫌いなんです。
    私ももう限界です。
    他人になりたいです。
    夫は全て私の責任と責め立てます、追いつめます。
    私は親になるべきではなかった人間です。
    そしてこの家庭は「子供を持つ資格のない家庭」です。
    こんな家に生まれてきたあの子が最大の被害者なのかも知れない。
    こんな母親だから、あの子はあんな風になっているのかもしれない。
    ごめんね、ごめんね、もうおかあさん、限界なんだ。
    もう楽になりたいんだ。ごめん、ごめん、本当にゴメンね。
    もう消えて無くなりたいんだ。

2. 【2024895】 投稿者: 悲しみ  (ID:hCeBFIawqwU) 投稿日時:2011年 02月 17日 09:39

限界さんへ

お気持ちわかります。

別スレで息子のPSP依存症について相談させていただいています。
    状況も性別も多少違いますがご自分を責める気持ちは本当にわかります。
    私も毎日、何がいけなかったのか、どうしたらいいのかと考えてふさぎ込んでしまいます。
    でも消えてしまいたいなんて言わないでください。
    一緒にがんばりましょうよ。

ここはネット上ですし、素性も何もわからないけど皆さん、親身にご経験談を話してくださったり
    アドバイスくださいます。
    利害関係がないので限界さんも色んな事を吐き出せると思います。
    (私も助けてもらっています)
    私は何もアドバイスはできませんが、辛いお気持ちは本当にわかります。

3. 【2025440】 投稿者: 限界  (ID:Kz3rOgsLivc) 投稿日時:2011年 02月 17日 16:28

レス有り難うございます。
    現在、出口のないトンネルの中にいる様な状態で、
    手首を切って湯船につかる事ばかり考えています。
    娘のことは、沢山抱きしめて育ててきました。
    可愛くて可愛くて仕方がない、そんな日もありました。
    娘が命より大切な日々もありました。
    どうしてこんな地獄のような親子になってしまったのか・・・・。
    本当はわかっているんです。
    私が悪いんです。
    あの時こうしていれば、あの時あの人のアドバイスを素直に聞き入れていれば、
    そんな後悔で今頭がいっぱいです。
    娘が学校から二度目の「出て行け」を言われるのは、期末試験が終わった頃だと思います。
    もう、あの子は「学校」という場所に行くことはないでしょう。
    娘にとっての「生きにくい場所」を私は選んできてしまいました。
    全てあの子の将来のためだと思ってきました。
    でも、それは間違いだったんですね。
    私のせいで子どもを不幸にしてしまっているというのに、
    私は今、逃げ出すことばかり考えています。
    私のために、娘は「嫌われる子」になってしまったというのに、
    私も娘を嫌ってしまいそうになります。
    残酷な遺書を残して、娘に復讐してやりたくなるのです。

4. 【2025453】 投稿者: 悲しみ  (ID:hCeBFIawqwU) 投稿日時:2011年 02月 17日 16:35

限界さんへ

お願いですからそんな怖いこと考えないでください。
    私は今、息子の事で本当に悩んで苦しんでますが勇気がないので
    手首を切るなんてことはできません。
    お嬢様もきっと苦しんでいると思います。
    それなのに限界さんが遺書なんか残して、手首を切ってしまったら
    本当に一生深い傷を負ってしまうと思います。
    私も息子の小さいころの写真を見ては、こんな可愛い頃があったんだなー
    と泣きながら見てました。
    あまり思いつめないでください。

5. 【2025845】 投稿者: クラゲ  (ID:VpmoapBdO0Y) 投稿日時:2011年 02月 17日 21:05

限界さんへ・・・

私も 小学3年の娘が 親の言う事を聞かず 育てにくい子供で こちらで相談させてもらいました。
    小学校も ちょっと友達に嫌なことを言われると すぐに”学校に行きたくない!!”と言って親を困らせていました。
    私がカッとなって子供を叩くことが何度かありましたが あまりに強く叩いてしまい このままでは この子を殺してしまう…と
    恐ろしくなり 自ら児童相談所に駆け込み カウンセリングを定期的に受けるようになっています。
    その中で 私自身が 幼少時に傷ついたことで 子供にも間違った対応をしてしまうことなどが 分かってきました。
    子供に対する対応を変えてから 子供も少し 明るく前向きになってきていますが…

それでも お世辞にも可愛いとはいえない顔と メタボ気味な体で 
    人目を気にしてばかりで肝心な事が出来ずにいる娘に対して 『気持ちわるっっ!!』
    と心でよく叫んでいますよ… 
    自分の娘でありながら 外見も性格も 可愛いとは ほぼ思えないです。。。

もう産んでしまったことは 仕方が無いので 早く成人して出て行って欲しいのが 今の願いです… 
    成人するまでの辛抱!! と自分に言い聞かせてます… まだ 10年程も ありますが…

6. 【2026028】 投稿者: 限界  (ID:Kz3rOgsLivc) 投稿日時:2011年 02月 17日 23:09

レス、有り難うございます。
    明日、娘を心療内科に連れて行きます。
    「心療内科が必要なのは、私じゃなくてお母さんじゃないの?」
    と娘にも言われました。
    カウンセリングなら、散々受けましたが、
    綺麗事おためごかし誤魔化しの言葉以外、聞けませんでした。
    娘には、どんな言葉が聞かせられるのか?
    全くわかりませんが、行ってきます。
    死ぬのはいつでも出来る、もう1時間、もう2時間生きてみよう、
    そんな心境で生きています。
    明日、プロの精神科医に、私達親子はどんな判定を下されるのやら・・・。

7. 【2026116】 投稿者: 気をつけて  (ID:Ky3sxG621xQ) 投稿日時:2011年 02月 17日 23:52

限界さん

あなたが、お子さんに向かって、『気持ちわるっっ!!』
    と叫んでいること、お嬢さんに、全部伝わってますよ。
    言葉にするかどうかなんて、関係ありません。
    ネガティブな感情だけは、すぐに伝わるようになっているのだそうです。

8. 【2026226】 投稿者: クラゲ  (ID:VpmoapBdO0Y) 投稿日時:2011年 02月 18日 02:30

気をつけてさんへ:

ご忠告 ありがとうございます 感謝いたします

娘に対して どういう考え方をすれば プラスの感情でいられるのか。。。なかなか難しいところです
    しいて言えば カウンセリングで分かってきた事…自己肯定感を育てる為に 
     ☆やたら怒らない 
     ☆ちょっとした事でも誉める
    を心がけてはいますが…

追伸:娘のことを『気持ちわるっっ!!』と思っているのは 私ことクラゲであって
       限界さん ではないですよ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す