最終更新:

49
Comment

【954661】だらしない中学息子、直らない?

投稿者: ズボラ母   (ID:VPGOsKkzDLI) 投稿日時:2008年 06月 17日 14:45

脱いだものは脱ぎっぱなし
食べかすもそのまんま
プリント類グチャグチャ
忘れ物・・・・
何回注意しても暖簾に腕押しです。
従って大事なものを常に探している状態です。無駄な時間を費やして。
「整理整頓ができていないから物をなくす」という状態にいい加減
懲りてもいいとおもうのですが全く改まりません。
今までも自転車、鍵、携帯、財布など無くしたら相当困るものを
なくしましたが、全然懲りません。
こんなふうに育ててしまったので仕方ないのですが・・・・


なんとかもう少しまともにできるように仕向けることはできないでしょうか?
良い知恵をお願いします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4049001】 投稿者: mike  (ID:5OYtuO/OqT.) 投稿日時:2016年 03月 24日 00:13

    何だかホッとしました。

  2. 【4131877】 投稿者: その後が知りたいな  (ID:hk96r2TXHQg) 投稿日時:2016年 06月 01日 00:18

    宿題やらない で検索したらここを見つけました。
    全部読んで、ほとんど全部に、共感できました。

    自分の悩みを皆さんが話している感じでした。

    その後…お子様たちは、どのように成長されたのかがとっても気になります。
    中学生だったお子様ならもう大学生か社会人になられてますね。

    あんなん言って嘆いていたのが懐かしー、

    今となっては笑い話

    …みたいな方、居られたら、
    とっっても 励みになるのですが(泣)

  3. 【4131895】 投稿者: 大学入学後  (ID:ZJz4cYShLMI) 投稿日時:2016年 06月 01日 00:36

    高校生までは、本当に酷い状況で、部屋も汚くて、学校のプリントなどもぐちゃぐちゃ。掃除しようにも、どこから手をつけたらいいかという状況でした。

    もちろん、宿題など無視。面談ではいつも「宿題をする気が最初からないようですね」と言われ続けていました。

    このまま、どうにもならないかと思っていましたが、大学に入って変わりました。
    まず、勉強するようになったのが最大の進歩。
    曰く、「今までのようなペースだと、とても太刀打ちできないから少し頑張る」との理由で、真面目に机に向かうようになりました。

    整理整頓も、急激にするようになりました。
    一番の理由は、大学の授業等で使う本や、自分が興味を持っている分野の本を大量に買うようになって、部屋がちらかっているとどこにあるかわからなくなってしまうためのようでした。

    うちの場合は、大学以前と大学入学後で、はっきり状況が変わりました。
    大学で遊んでいていいようなところではなかったのが、一番よかったのかもしれません。

    必要に迫られれば勉強はするようになるのでしょうし、片付けもそうなんだな、と思っていました。
    本人の自覚だけの問題なのだと思います。

  4. 【4655712】 投稿者: ほっとした  (ID:XGD/cTdfeaw) 投稿日時:2017年 07月 29日 12:57

    ダラシナイ息子に怒鳴り散らして、
    どうしようもない気持ちで、
    だらしない息子で検索するとこちらに
    たどり着きました。

    うちは小学5年ですが、中学生になっても
    変わらないんですね。
    愕然としました。

    その反面、同じ悩みを持つ方がいて少し
    ほっとしました。

  5. 【4657290】 投稿者: 大学生と高校生の母  (ID:G44y8OLnGgI) 投稿日時:2017年 07月 31日 00:00

    無理です。変わりません。娘も息子もひどいです。

    ですが、大学4年になる娘は一人暮らしを経験して、親の大変さがわかったようです。 片付けは自分が困らない程度に、就活関係の重要なものはしっかり管理できるようになりました。

    高校生の息子は… 無理ですね。
    社会人になってまでひどいことはないと思って 見守ってます。

  6. 【5228778】 投稿者: 疲れてます  (ID:CBXtscIQHHI) 投稿日時:2018年 12月 15日 10:11

    古いスレッドですが、書き込ませてください。

    うちの中学一年の息子もひどくて。
    ADHD注意欠陥型の境界線上です。
    本人が困っていないので様子見でと医師より言われています。

    今日も朝、部活の先生から私の携帯に着信があり、
    「息子さんは、もう家をでていますか」と聞かれたのですが、息子は部屋で爆睡中。
    今日の部活は休みだと本人から昨日聞いていましたが、なんと市大会の日でした。
    慌てて起こして送迎するも、車から降りた本人はゆっくり歩いて会場へ。
    なんともマイペースで、見ているこちらがイライラします。

    部屋はゴミだめ、プリントなんて、まず渡されませんし、
    個人面談の希望日も提出締切日当日に、先生に催促された息子から
    仕事中の私に電話があり希望日をきかれます。
    帰ってきたら玄関に制服、カバン、靴下がころがっていますし、
    脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなしです。

    先日の個人懇談で、息子が返信必須の手紙を紛失し再度先生にもらう言い訳が
    「お母さんが手紙を捨てたから」と言っていることを知りました。
    本当にがっくりしました。

    でも、このスレッドを見て、うちだけじゃないんだと少し安堵しました。
    特性に合わせて子育てするしかないなと再確認です。

  7. 【5250297】 投稿者: どうしていいか。  (ID:aXXZybFe1yI) 投稿日時:2019年 01月 04日 15:42

    我が家もそんな感じで高校受験です。

  8. 【5591181】 投稿者: 疲れた母  (ID:a66aF0WLgVw) 投稿日時:2019年 10月 02日 08:28

    家の子供も同じです❗️今日の朝もエプロンないって私のエプロン持っていきました。ジャージも何度も無くしてます中3にもなるのに何回も私が学校に電話したりして本当大丈夫なのか心配になってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す