最終更新:

49
Comment

【954661】だらしない中学息子、直らない?

投稿者: ズボラ母   (ID:VPGOsKkzDLI) 投稿日時:2008年 06月 17日 14:45

脱いだものは脱ぎっぱなし
食べかすもそのまんま
プリント類グチャグチャ
忘れ物・・・・
何回注意しても暖簾に腕押しです。
従って大事なものを常に探している状態です。無駄な時間を費やして。
「整理整頓ができていないから物をなくす」という状態にいい加減
懲りてもいいとおもうのですが全く改まりません。
今までも自転車、鍵、携帯、財布など無くしたら相当困るものを
なくしましたが、全然懲りません。
こんなふうに育ててしまったので仕方ないのですが・・・・

なんとかもう少しまともにできるように仕向けることはできないでしょうか?
良い知恵をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【955392】 投稿者: うちも同じ  (ID:tI0yT6BMPpc) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:04

みなさま、聞いてください。

でも提出物も忘れるし(やったまま、やった場所に置き忘れる)、授業中もそんなノート使っている位ですから評価が低く、通知表には悪い点がついています。

昨日は息子の部屋に小さい虫が飛んでいました。げー とうとう虫が発生した?
    え〜!!! という事は、見えない場所に何か落ちてる???
    もう勘弁してほしいです(泣)

2. 【955409】 投稿者: 踏んだでしょ  (ID:4cXmp39.Zzk) 投稿日時:2008年 06月 18日 11:20

なにが腹が立つかって、娘がはずしたコンタクトレンズ!(使い捨ての)
    あちらこちらに置きっぱなし!
    乾いてガラスの破片みたいに変化して、それが床に落ちている。
    それを踏むたびに、かちーんときます!
    お風呂場、枕元、いろんなとこに置きっぱなし。
    いい加減ゴミ箱に捨てること覚えてよ、って感じです。
    なぜこんなにだらしないんでしょう。
    もうコンタクトレンズは買いません!
    分厚いメガネで反省してもらいます。

3. 【955441】 投稿者: お仲間  (ID:VxmaMt0fPN2) 投稿日時:2008年 06月 18日 12:02

皆様のお子様は一貫校ですか。
    うちのヤツは中2、公立なのですがお仲間にいれていただけますか。

勉強は来年になって受験体制が本格化しないと、きっとどんな罵声を浴びせようと
    糠に釘状態であることをこの中間テストを見て確信いたしました。
    塾費用を思うと心中穏やかではありませんし、もう何度も爆発しておりますが。

人の物と自分の物の区別をつけること、せめてこのくらいは14歳ならばできるであろうと、
    日々言い続けています。
    しまう前に、確認ぐらいしてきておくれ。
    うちに、一体何人分の靴下(未亡人状態の)タオル、下着用のシャツが眠っているとお考えか。
    こうなると誰も名乗り出てはくれない。かといって簡単に捨てられずたまる一方です。
    でも、うちの物もきっと、どこかのご家庭に溜まっていくのですね。

4. 【955824】 投稿者: ストレスたまる  (ID:pD/BI3nl3.s) 投稿日時:2008年 06月 18日 19:11

うちも同じ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨日はノートで大喧嘩。
    > ノートは科目別に作ってあるのに、授業の日に忘れるので他の学科のノートに一時的に書きそのままにしているために、理科&社会、保健体育&数学 このようなおそろしいノートが出来上がるのです。

ノートに反応してまた出てまいりました。
    うちの息子のノートは科目ごちゃまぜの上、ページによって上下が逆になっています。
    いつもその場にあるノートのパッと開いたページに書きはじめるらしく、書かれた内容
    は古いものと新しいものの順番がめちゃくちゃです。せめて日付が入っていればいいの
    に・・と思ってしまいます。
    前にも書きましたが、これで中3ですよ!

5. 【955852】 投稿者: 皆様へ  (ID:Hd/kPkuvZ26) 投稿日時:2008年 06月 18日 19:50

うちの中学生の息子はとても几帳面でしっかり者です。
    部屋も掃除がゆきとどき、清潔で誇りひとつありません。
    プリント類はきちんとファイルしていて、もちろん忘れ物などありません。
    全く手のかからない子どもです。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    こんな中学生いたらかえって変ではありませんか?
    もっと子育て楽しみましょうよ!!

6. 【955876】 投稿者: ぼーちゃん母  (ID:nnDc0JzrxFc) 投稿日時:2008年 06月 18日 20:27

私もノートに反応して出てまいりました。
    中学1年のわが息子、ノートを取りません。
    書いていると授業についていけないようです。
    のんびり屋です。

だらしなさにおいても負けてません。
    忘れ物、失くし物数知れず。時間の逆算できません。
    探し物ばかりで本当に時間がもったいないです。

「経験から学ぶ」を信じて、
    一歩ひいて息子を木の上から見るようにしていますが、
    失くし物が時計など高額商品のとき、
    プリントなど勉強関係のものだと私が暴れてしまいます。

ゲームイベントの幕張メッセに出かけたときの用意周到な様子を知っているので、
    諦めきれません。
    頑張って遠隔操作の試行錯誤を続けています。
    「机に不必要なものは置かない」
    「プリントはノートに貼ってしまう」
    「手荷物の数は確認する」
    この3つだけは、生活習慣にしてほしく、機会あるごとに言ってます。

通信教育○○からのDメールの漫画小冊子も机の上にあったり
    プリント失くしたり、その成果の程は疑問ですが、
    頑張って、息子の成長を見守っています。

7. 【955891】 投稿者: うちも同じ  (ID:bexlmbEDERs) 投稿日時:2008年 06月 18日 20:56

ストレスたまる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちの息子のノートは科目ごちゃまぜの上、ページによって上下が逆になっています。
    > いつもその場にあるノートのパッと開いたページに書きはじめるらしく、書かれた内容
    > は古いものと新しいものの順番がめちゃくちゃです。せめて日付が入っていればいいの
    > に・・と思ってしまいます。
    > 前にも書きましたが、これで中3ですよ!
    >

もしかして、うちの息子と双子でしょうか。
    うちも中3でございます。
    息子のノートは上下はかろうじて合っておりますが、その日の気分で2〜3ページ空けて書き始める事もたびたびです。
    もちろん日付なんてありません。
    さらに・・・さらにルーズリーフに書くときも、レポート用紙に書くときもあります。
    そして・・・おそろしい事に、同じ科目のノートが複数存在しています。

もうすぐ期末テストです。
    どうするんでしょう・・・・・・・

8. 【955957】 投稿者: いますよ  (ID:d9gJFaHPWB.) 投稿日時:2008年 06月 18日 22:25

皆様へ さん
    長男は中学時代から部屋の掃除も自分でして、テキスト・プリントはきちんと
    整理し、学年が終わるとファイルからはずしてホチキスで留めていました。
    いまは大学生で下宿していますが、時折
    「部屋の本棚の○段目にある××を送って」
    というメールがきます。

一方の次男はプリントの堆積層で足の踏み場もなくなった自室を脱出し、
    兄の部屋を次第に侵食しつつあります。
    同じように育てたはずなのに何故?と思ってあたりを見回すと・・・
    かろうじて足の踏み場のある部屋が・・・
    私自身が片付けられないのに子どもに要求するのは無理ですね。
    長男がまともに育ったことの方が不思議です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す