最終更新:

535
Comment

【954990】明日のために

投稿者: スッキリ   (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:25

中高一貫校の生活板からお引越ししてきました。
どうぞよろしくお願いします。


ここでは日頃言葉に出して言うことのできない、子供に対する父母の思いを吐き出してみてください。そしてまた明日から、愛する子供たちのために、家族のために仕事や家事に励みましょう。
書き込むだけでレスはいらないという形でも結構です。
同じような経験を持つ者同士、相互理解を深めていきましょう。そして元気になりましょう。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 67

  1. 【955142】 投稿者: 読者  (ID:H/A5cFm/GRs) 投稿日時:2008年 06月 18日 01:09

    なかなか書く混む勇気までには至りませんでしたが、読者として以前からずっと拝見させていただいておりました。
    考えさせられることが多いスレッドです。
    明日のために・・いいタイトルです。

  2. 【955152】 投稿者: スッキリ  (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 18日 01:24

    読者様


    お越しいただいてありがとうございます。
    明るい内容のスレッドではないので賛否両論でしたが、ここの板の方が書き込みやすいと思うのでまたいつでもいらしてくださいね。

  3. 【955160】 投稿者: スッキリ  (ID:AlkrQTUDKcc) 投稿日時:2008年 06月 18日 01:37

    先週娘に付けられた顔や腕の引っかき傷がだんだん治ってきた。明日にはメイクで全部隠れるかも。
    次の日は私の部屋のゴミ箱が踏みつぶされていた。やったのは娘。この日私の部屋には娘しか入らなかった。
    また次の日はなんとかゴミ箱が使える形になっていた。
    次男が直してくれていた。


    今までも娘が壊したり、私のものを使ってなくしたりしたものを、次男が見つけたり直したりしてくれている。
    見つけてくれたのが娘だったらいいな。直してくれたのが娘だったらいいなと思うけれどいつも次男が娘の後始末をしている。彼はいつまで自分の姉の後始末をしていくのだろうと考えると不憫になる。親と一緒になってお姉ちゃんの面倒を見てもらっていることに、まだ小さいのに申し訳ないなと思う。自分のものを壊されても「ママ、お姉ちゃんを怒らないで。僕は大丈夫だから。」と言う。優しさの中に悲しみを感じる。


    うちのドアのすべてには娘が殴ったり蹴ったりして開けた穴がいくつもあり、私のドレッサーのガラスは割られ、側面には穴が開けられガムテープで止めてある。
    今までに家じゅうのいくつのものを壊したかわからない。子供部屋の壁や娘の机には落書きだらけ。まるで「ごくせん」に出てくる机みたい。
    こんな状態で修理もしていないから家には人は呼べない。


    娘のために失ったものはたくさんあるけど得たものは苦しみばかり。本人にとっても家族にとっても。


    娘へ
    いつ落ち着くのかはわからないけど、いつか自分を冷静に見れるようになって、家族の愛にも気がつくといいね。今は友達がすべてかもしれないけど、死ぬまで一緒にいてくれるのは友達じゃなくて家族だよ。友達と同じ化粧、同じように遅刻早退、同じように悪い言葉づかい、同じ時間に保健室でさぼりをしても、一生一緒にいられるわけではないからね。
    「どうして友達のマネをしちゃいけないの?」ってパパに聞いたんだって?
    悪いことしか真似しないからいけないんだよ。いいところを真似するなら「悪い友達」なんて言い方しないよ。口を聞くこともほとんどないから、こんなことも教えてあげられないね。

  4. 【955209】 投稿者: お母さんしっかりして  (ID:nh6aE2PmVSk) 投稿日時:2008年 06月 18日 07:38

    口を開くこともほとんどないから、こんなことを教えてあげられないね。

    とおっしゃいますが、このままの状態を放置していても

    何の解決になりませんよ。

    以前から、わがまま放題にさせてきたからしかたないですが。

    娘さんとは、もう会話がないのですか?

    嫌われてるようですが、お母さんから、もっと話しかけないと・・・

    ずっーーと平行線のままですよ。

    何が原因で、お母さんだけ、嫌われてしまったのでしょうか?

    お母さんは、冷静にみえるど、娘さんと心からぶつかりあってますか?

    それとも、もうあきらめの境地で、時のすぎゆくままに、お過ごしですか?



  5. 【955242】 投稿者: 母親業はやめられない  (ID:wLEkjRYJbqw) 投稿日時:2008年 06月 18日 08:35

    お引越しされて少しこのスレッドも落ち着くでしょうか?書き込みしたかったのですが
    中高一貫板ではあらぬ方向に話が流れて行ったようで遠慮していました。
                                              
    私も長男が好きになれません。去年はうちもいろいろなものが壊れました。私も
    あちこち傷だらけで、この子にいなくなってほしい、自分も死んでしまいたいと
    思ったこともありました。下の子のためにこらえてきたようなものです。
    揉め事の原因は母の私にもあること、子供もどうしていいのかわからないのだろうと
    頭ではわかっていても、目の前の小さなひつひとつのことに目をつむることが
    できず、絶えずぶつかっていました。ほっておけば、とんでもない道にそれていくだろうし
    そうならないように注意すればキレル。放任も過保護も許されない、事件がおこれば、
    ニートになれば育て方が悪いといわれる昨今、なんとか人に迷惑をかけず、自立した生活ができる大人になってほしいと思うだけで、
    大それた期待をしているわけではないのです。
                                              
    いろいろなところに相談してもこうしたらよいと言う明確な答えなどありません。
    あったらぜひおしえてほしかったし、誰かに代わりに育ててほしかったです。
    病気ではないことだけははっきり言われました。反抗期の一種ですね。
    あまり暴力がひどいときは警察に通報してくださいとも言われましたが、自分の子供を
    内輪もめで警察に突き出すなんて簡単にできません。
    相談したり、調べたりする中で自分のなかで長男のことはひとつひとつあきらめて
    行きました。良くないことですが「何の期待もしてないから・・」と口に出して言っていました。
    勉強しなくて遅刻して留年するなら、そこまでして高校も大学も行かなくていいから
    出て行って働いてね、と言っています。うちは異性問題や派手なことはしないので
    よく考えるとあまりガミガミしかることもなかったのかもしれません。
    ここ半年くらい、落ち着いてきました。バトルもなくなり、だらしない生活も少しマシに
    なりました。でも何事もなかったかのようにわがままを言われたりすると、許せない気もちがいまだに湧き上がってきます。
    自分にも悪いところがあったとわかっているですが、すべてを受け止めて愛してあげる、とはとても思えないのです。
                                              
    それでも母親業は簡単にやめることができないですから、このスレがいい形で続いていってほしいですね。
                                             

  6. 【955243】 投稿者: 委細は  (ID:tbEJQYYA3cI) 投稿日時:2008年 06月 18日 08:36

    お母さんしっかりして さん、
    ことの起こり、経緯など委細は
    一貫校板の同名スレをお読みになると分かりますよ。
    スレ主さんも繰り返して述べるのは大変でしょうから…。

  7. 【955278】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 06月 18日 09:14

    キャロット・リーフ改めキャロット・フラワー(にんじんの切れ端を水に入れたら、かわいいはっぱが出てきました。根っこも出てきたので、土に植えたら、ごくごくめだたない可憐な花が咲きました)です。スレ主さんとは、長いお付き合いになります。これからも、応援していきたいですし、私もここで悩みを吐き出させて下さい。


    ごくせんの机の話が出てきたので、ごくせんの話をさせて下さい。ごくせんは、保健室にいるお嬢さんたちにどんな言葉をかけるでしょう? 教頭ならネチネチと言うでしょうね。「こんな子供たちはまともではありません。親もまともじゃないからどうしようもありませんね。」ヤンクミはお嬢さんたちにこう語りかけるかもしれません。「おまえたち、親が一生懸命働いたお金で学校に来て、こんなことしていて本当にいいのか? おまえたちも言いたいことはいろいろあるだろうけど、お母さんだってどれだけおまえたちのことを心配していることか、わかっているのか? 自分たちの将来のこともそろそろ考えたらどうなんだ?」ごくせんのクラスの子たちは、格好も態度も行動も高校生らしくありません。世間の人たちは言うことでしょう。親の教育が悪いのだと。でも実際、3年C組の生徒たちの親は、みな一生懸命働き、子供のことも精一杯思っている人たちです。


    思春期を迎えた子供たちは、自分の親のことを批判的に見るようになります。ごくせんの話を続けると、とうふ屋の息子は、たかが100円を稼ぐために、汗水たらし頭を下げる父親が愚かに見えてきます。宮崎美子演じる献身的な母を持つ息子は、母のメールをうっとおしく感じ、せっかく用意してくれる食事にも手をつけないまま(あとでその食事がいかにおいしく愛情のこもったものであるのか気づくのですが・・)。親には反撥するが、まだ自分の価値観を持てないので、友達と群れて、刹那的な楽しみに走ったり、けんかをしたり・・。こんな子供たちが親の愛情を理解するには、何かのきっかけが必要かもしれない。自分が甘えていたことに気づくには、時間と経験が必要かもしれない。


    ヤンクミは子供たちの心も深く理解していると同時に、子供のことを思っていてもそのことがうまく伝えられない親たちの心をわかってくれ、時には代弁してくれる。そんなところに、多くの人が共感するのでしょう。


    さて自分のことを書きます。睡眠障害のような状態になってしまった息子は、通院もして薬も飲んでいますが、まだ目覚ましい改善にはいたっておりません。8時間以上睡眠時間はとれていても、朝は起きられない。学校では授業中寝てしまう。親もできることは精一杯しています。一度狂ってしまった体のリズムはなかなか元に戻らないのでしょう。今は気長にいい方向に向かうのを待つしかありません。幸い中学の先生も親身になって心配してくれます。もしご家庭の責任です、と言われたら私もどれだけ辛さが増したことでしょう。心配して起こしてくれる優しいお友達もいるようです。こんな環境にあることに感謝し、何とか乗り切っていきたいと思っています。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 67

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す