最終更新:

6
Comment

【956658】受験生の恋愛

投稿者: あじさい   (ID:kgV.64Jp/tY) 投稿日時:2008年 06月 19日 17:36

高3の娘です。娘は私に学校の事、友人の事なんでも話してくれます。
先日娘に彼が出来たと告白されました。娘は女子校ですし、今までそのような事は大学生になったら欲しいなあと言っていたので、私も大学に行ったら出来るといいなと思っていたのです。お相手は大学1年生らしく、お互い忙しいのでたまに会う位でメールがほとんどと聞いています。実際部活も続けており、塾も週に4日行っているので会う時間はなかなか取れないと思われます。その位いいんじゃないの?との声が聞こえてきそうですが、実は私自身、高校時代に彼がいて、追い込みの時にもその事の方に夢中になり、合格圏内だった国立にも失敗してしましまった苦い思い出があるのです。なので私の二の舞はさせたくなく、今は反対などとはいっておりませんが、本心は卒業までまって欲しいと思っています。ただ、娘に言っても、私が理解してくれない事に腹をたて、かくれて会う事になるんだろうなと思うと、正直に話してくれている事で見守るしかないとは思うのですが、心配でなりません。
娘の成績は志望校合格圏内でもありませんし、相手の方は附属高出身とかで大学受験をなさっていないので、娘の立場を本当に理解してくれるのかが期待できないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【956834】 投稿者: 大学生の親  (ID:YIMTb21rEPM) 投稿日時:2008年 06月 19日 21:30

    お嬢さんを信じてしばらくは様子を見られてはいかがでしょうか?
    実はうちの娘(女子校です)も去年受験生だというのに同じ塾の男子校生と付き合っていました。
    特定の人との付き合いは初めてで勉強がおろそかになるのではと心配しましたが、お互い志望校合格のために努力を怠らず、どちらも第一志望の大学に合格しました。
    我が家の場合は、もっぱら塾内デートでしたので、どこかへ遊びに行くこともほとんどありませんでした。親としては心配ですが、子供は意外としっかりと考えを持って行動していたようです。これから受験勉強でますます忙しくなり、そんな時に精神面での潤いになれば恋愛もすべてがマイナス面だけではないと思います。


    ちなみ娘は大学入学後、相手と遠距離になり会うチャンスがなくなり、メールはあるようですが自然消滅のようです。
    お互い新しい生活を楽しんでいます。

  2. 【956914】 投稿者: 恋恋  (ID:F740p/g2.6I) 投稿日時:2008年 06月 19日 23:08

    40代前半の主婦です。私事になりますが、高校(共学)2年生の春位から交際を始めました。特に理由はなかったのですが、交際していることを親に伝えずにいたら、
    2者面談(親と担任)の際に担任が親に伝えました。「同じ学年の生徒と交際していますよ。」
    というような、あっさりとした内容だったと記憶しています。異性と交際を始めたために成績が下がった!ということもなく、素行が乱れたということもないのに、何故わざわざ担任が親に伝えたかはわかりません。
    そして親の反応は?というと、かなり驚いたようでした。「そういう年頃なのか〜。」
    という意味での驚きだったと、後で聞かされました。
    結局、私にとってあの時の恋愛は受験準備やその結果に全く悪影響はなかったです。
    もちろん交際相手にも悪影響はなかったですよ。(←自信を持って言えます。)
    むしろ相手の存在は、親や兄弟や友人とは違う角度からの支えになり、互いに受験のことも相談にのってもらったりのってあげたりと、あの頃の時間を共有できた交際相手は貴重な存在だったと思います。
    ただ、年齢や環境問わず、恋愛のスタイルは100組のカップルがあるとすると
    100通りあるように様々ですよね。恋愛が互いを向上し合えるかどうかは、親という立場にいらっしゃっても、すぐにはわかり得ないのではないでしょうか?しばらくはそっと見守られたらいかがかと思います。

  3. 【957012】 投稿者: あひゃ〜  (ID:Oz7hs750Pcg) 投稿日時:2008年 06月 20日 01:11

    スレ主さんって、完全な後手引き人生やってるね〜!!!
    >お相手は大学1年生
    >娘の成績は志望校合格圏内でもありませんし、相手の方は附属高出身
    >私自身、高校時代に彼がいて、追い込みの時にもその事の方に夢中になり、
    >合格圏内だった国立にも失敗
    この辺見ただけで!!!
    お嬢さんの、志望校決定理由はかなりの確率で見栄オンリ〜!!!
    将来目指す所在っての志望校志望学部では無いと見えるよ〜!!!
    と!言うか〜???
    志望校決定は!どの程度自発的なの???


    志望校決定動機が、なんとなくで!
    希望学部が、どこでもOKならば!
    優先順位は!恋愛の成就が優先よ!


    動機が、将来の職業を目指した資格で!!!
    その為の学部が、その大学にしか無いなら!
    お嬢さんは、受験を優先するでしょう!!!


    >私の二の舞
    これをするのか?
    しないのか???
    今までの子育てが!
    問われるのよ!!!

  4. 【957119】 投稿者: あじさい  (ID:kgV.64Jp/tY) 投稿日時:2008年 06月 20日 08:48

    早速ご意見有難うございます。
    やはり、しばらくは様子を見た方が良いのですね。
    娘は将来の事をしっかり決めていて、目標に向かって志望校も決めて頑張っていますので、
    信じてあげた方が良いのでしょうね。親馬鹿な私は、ただ娘の希望が叶う事を祈るばかりで、あれこれと気をもんでしまいました。私自身が弱かっただけなのでしょう。

  5. 【958975】 投稿者: まや  (ID:p/Bc5xbNziw) 投稿日時:2008年 06月 22日 10:39

    もし彼氏のことで頭がいっぱいになって受験に失敗したとしても
    それはお嬢様の決めたこと、選択だと思います。
    附属校出身の彼氏のせいではありません。


    この時期に恋におち、お付き合いすることを選んだのはご本人ですよ。
    それでどうなろうともご本人が受け止めるしかありません。


    親があれこれ言う話では無いと思います。
    ただ、何でも話し合える母娘関係でいらっしゃるようですから、心配ならご自身の体験を交えてさらっとお話されてもよいかと思います。
    あくまでもプラスのトーンで、
    「私は失敗してしまったけど、あなたは彼にパワーをもらって頑張ってるよね、羨ましい〜」みたいな感じで…。
    しっかりしたお嬢様のようですから言いたいことは伝わるのでは無いでしょうか。

  6. 【958993】 投稿者: 余計な心配  (ID:TbG0uKpIxrE) 投稿日時:2008年 06月 22日 10:57

    週4日の塾で受験勉強をやったような気分になっていませんか?。
    受験に失敗したとすれば、彼氏がいた為ではなく塾まかせにしてしまったことを反省しなければならないのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す