最終更新:

2
Comment

【957389】覇気のない小3娘

投稿者: かめこ   (ID:AvwNXjtEP4w) 投稿日時:2008年 06月 20日 13:55

タイトルの通り娘のことで悩んでおります。
幼稚園に入る前までは、元気いっぱいの子供らしいこでしたが、5歳ごろから元気がなく、細かいことを気にかけたりと子供らしさが、なくなってきて、現在にいたっております。

学校で授業がわからなくなったり、忘れ物をしたりするのは、大変はずかしいと感じているようで、そのあたりは、きっちりしております。
しかし、それ以外のことは、なにもがんばりません。

習い事では、とりあえずいってるだけ、誰とも打ち解けようとしない。
休日、ずっとボンヤリ。いろいろ誘ってもおっくうがる。
すべてが、緩慢でちょっとでもせかすと逆切れまたは、やるべきことをひとつ抜かす。たとえば、寝る時間になってもダラダラ、そこで、早くできたら本を読んであげる、と言うと急ぐのではなく、歯磨きを抜かして、ベッドにきたりします。

今までは、長い目で見ようと見守ってきましたが、やっぱり心配になってきました。
親としてどのように導いてやればよいのか、わかりません。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、助言をおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【957431】 投稿者: うさこ  (ID:cugeH548Vo2) 投稿日時:2008年 06月 20日 14:37

我が家の中2の娘もその頃そう見えました。学校から帰ってきて、宿題して家でごろごろしているので、お友達と遊ばないの?ときくと「めんどくさい」と言い、娘が風呂掃除当番の時はお湯を抜いただけなので、浴槽が汚れたままでした。勉強はきちんとしていましたが、班長すら立候補せず 何もやる気のない子どもに見えました。4年生から塾に行き始め6年生くらいになると自信も出てきたのか、色んな実行委員になったり、放課後お友達と約束したりと生き生きと楽しそうに見えるようになりました。今は、勉強も部活も休日もめいっぱい楽しんでます。当時のことを聞くと友達が少なかったし、みんな何でもできるように見えて、怖かった。と言いました。かめこさんのお嬢さんも、きっと今はエネルギーをためてるのだと思います。まだ3年生ですもの。可愛いです。うらやましいです。ゆっくり見守って差し上げてくださいね。大丈夫。大丈夫。でも相変わらず娘のお風呂掃除は
    いい加減です・・・

2. 【959585】 投稿者: かめこ  (ID:iS4.gI7K.xA) 投稿日時:2008年 06月 23日 00:03

うさこ様、ありがとうございます。
    いつもは、子供は、未完なのだからと自分に言い聞かせ、娘を見守ってきましたが、
    先週、習い事の先生に娘の性格を指摘され、どうしようもなくおちこんでしまいました。
    うさこ様のお嬢様の「みんな何でもできるように見えて怖かった」との言葉。
    これだ!と思いました。今の娘の気持ちは、こんなふうなのだろうと。
    お嬢様の変化の様子、うさこ様の優しいお言葉に安堵のあまり、涙がホロリです。
    また、いつもの自分をとりもどせました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す