最終更新:

20
Comment

【961435】ふたりめ

投稿者: こうこ   (ID:8spAKZpK6jY) 投稿日時:2008年 06月 24日 21:50

どちらの板にすればよいかわからなかったので
こちらにお邪魔させていただきます。

現在幼稚園年中の子どもがおります。
もう一人子どもがほしいのですが、
迷っています。
幼稚園やお稽古事のお友達には
1歳2歳くらいの弟妹さんがいらっしゃる方が多くて、
見ていて本当に可愛いな〜と思うんです。
それに一人っ子では娘がかわいそうかな、とも。
娘も赤ちゃんがほしいなーと時々言います。
私もまだ出産できる年齢ですし・・・。

でも。私は自分が子育てに向いているとは思えないんです。
夕方になるとすごく疲れるんです。
娘はそんなに手のかかる子ではないのですが、
それでも夕食を摂るころにはぐったりで、
つい娘に当たってしまうこともあります。
私がそんな風なので、主人はもう、娘一人でいいんじゃないかといいます。
それと、娘をどうしても地域の公立小に入れたくないので、
ふたりめを生むとなるとお稽古事や旅行など、
我が家の経済事情では今までのようには行けなくなると思います。

そこでふたりめをお生みになった皆さまに
感想をお聞かせ願えればと思い、のこのこと
出てまいりました。
生んでよかった、二人目を迷った、お小言。。。
なんでもどんなことでも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【961956】 投稿者: 良く考えて  (ID:74LOhGUotWQ) 投稿日時:2008年 06月 25日 11:38

こうこ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> でも。私は自分が子育てに向いているとは思えないんです。
    > 夕方になるとすごく疲れるんです。
    > 娘はそんなに手のかかる子ではないのですが、
    > それでも夕食を摂るころにはぐったりで、
    > つい娘に当たってしまうこともあります。
    > 私がそんな風なので、主人はもう、娘一人でいいんじゃないかといいます。
    > それと、娘をどうしても地域の公立小に入れたくないので、
    > ふたりめを生むとなるとお稽古事や旅行など、
    > 我が家の経済事情では今までのようには行けなくなると思います。

もう、結論は出ていませんか?
     お子さんが1人でも夕方には疲れて、お嬢さんに当たってしまう…
     旅行にも行きたい。

子供はペットではありません。
     ご近所で時々、お母さんのすごい怒鳴り声を聞きます。
     虐待?と思うほどです。

私には2人子供がおります。
     経済的に許されるのであれば、もう一人欲しかったです。
     子供は本当に可愛いですね。
     でも、1人、1人大切にしっかり育てていかなければと日々思うのですよ。
     今のご時世もあり尚のこと、最近は親の責任について真剣に考えます。

お子さんが1人の人も3人の人もいますが、お母さんの力量を一番
     に考え、1人でもそのお子さんを愛情深く、責任持って育てていくことが
     大切だと思いますよ。

2. 【962359】 投稿者: ひとりっこ親  (ID:eNxuF1N3mvI) 投稿日時:2008年 06月 25日 19:10

なんだか世間の足並みに合わせないと…と思っていませんか?
    女は生まれながらにして全員母性が強いわけじゃないと思うんですよ。
    「産まないと後悔する」というご意見もありましたが、少数派ではありますが、産んで後悔する人もいるのです。

私は自分の時間が大切、主人と二人の時間も大切、経済的にもゆとりが欲しい。だからひとりっこです。よく皆さん子どもが一番大切とおっしゃいますが、私は家族同列です。夫も、可愛い犬も、そして自分もみーんな一番です。欲張りなんですね。

世間的には冷たい人間だと思われるかもしれませんが、この生き方が一番幸せなのだから仕方ないですね。

3. 【962368】 投稿者: ぽぽ  (ID:hcOowPSN.YA) 投稿日時:2008年 06月 25日 19:28

我が家も娘一人です。小さい子供を見るとかわいいなーとは
    思いますが 実際24時間毎日いるのは想像できません。
    私も自分の性格や体力を考えると 一人で十分です。
    今のライフスタイルに満足しています。

4. 【962385】 投稿者: 人は変わるもの  (ID:vQh.jA4BtHE) 投稿日時:2008年 06月 25日 19:49

です。。。一人産めば一人っ子の母になり、2人産めば二人の母になります。当り前か!
    お金の使い方も子供が一人増える度に、変わっていきます。

複数産んで良かったことは、余り親が関与しなくても兄弟で勝手に遊んで、勝手に喧嘩して勝手に仲良くなっている時でしょうか。
    私はその子たちが遊んでいるガチャガチャしている横でお昼寝する時もあります。

私も日々子育てに向いてないと自問しています。
    3人目は上の子たちと子育てしてるようなモンです。
    でも可愛いですよ。
    そんな大変なことばかりじゃないです。

5. 【962548】 投稿者: こうこ  (ID:8spAKZpK6jY) 投稿日時:2008年 06月 25日 22:43

スレ主です。
    今、PCを開きまして(午前中に主人の仕事を手伝っており、
    午後は家事三昧?でして、やっとこの時間にPCの前に座れました。
    遅くなりまして申し訳ございません)多くのレスをいただいており
    驚きました。
    皆さま、本当に有難うございました。
    お一人お一人にお礼申し上げるべきなのですが、
    お許しください。

まさに、私がお聞きしたかった意見ばかりで、
    心より感謝しております。
    おふたり、3人、4人、そしてひとりっこのお母様、
    それぞれのお考えに頷きながら読ませていただきました。
    どのご意見にも本心から納得できるのです、
    だからこそ迷ってしまうのですが・・・。

このあとも何度も皆さまのレスを読ませていただきます。
    そして、ゆっくりと考えていきたいと思います。
    本当に、有難うございました。

*三人母さま
      しつこいなんてとんでもないです。
      他人の私に、真摯にご意見くださいまして感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す