最終更新:

104
Comment

【962629】反抗期の中学生

投稿者: 情けない母です   (ID:tmS46NPJJrg) 投稿日時:2008年 06月 25日 23:39

中学生の娘をもつ母です。
いつも険しい顔をして、何か言うと「うるさい!」「出てけ!」「うざすぎるんだよ」とびっくりな言動。
いつも自分のことはあとまわしにして、子ども最優先に考えているのだけど、子供はどう思っているのかしら。
すごく底辺な成績(下から一割くらいのところ)なので「今度の期末はがんばろうね」と言ったら「黙れ ばばぁ」と返ってきました。
私自身、親が厳しくて反抗したことがないのに、どうして今度は子どもから辛くあたられるのかと情けなくなります。
子どもが小さいとき、こんなこと言う子が実際にいるのかと思ったら自分の子でした。
更に情けないことに、ひどいこと言われても性格的にうまく言い返せないです。
黙れと言われたら黙るだけだし、部屋に入るなと言われたら出て行くだけです。
子どもはそんな母を見て、どう思うのかしら。
こんな子どもきっとあまりいないと思いますが、反抗期ってこういうものなんでしょうか?
いつまで続くのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【2669113】 投稿者: 反抗期  (ID:H7amjALZLcI) 投稿日時:2012年 08月 31日 17:24

反抗期ってなんでしょうね?
    優しく穏やかな息子(そのふりを演じていたのかも)が、中2に突然反抗期に突入、「おい!飯はまだか、早くもって来い!」と怒鳴るなどびっくり、唖然としましたよ。それでも必要なことは言いますが、もうほっとくやり過ごすしかありませんでした。親からの要求ばっかりで爆発したんだろうね。
    ところが、中3に入っていつの間にか落ち着き、あのイライラ感が消滅していったようで、乗り越え成長したんだなあと理解することにしています。そんな息子も今や国立大生ですよ。大人への必要な成長過程なんだろうね。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す