最終更新:

94
Comment

【964670】スピンオフ『明日のために』 (参加者の皆さんへ)

投稿者: 応援   (ID:QktOzFAny3M) 投稿日時:2008年 06月 28日 02:06

私は、別スレ『明日のために』が子育てに行き詰ったり、悩んでいるお母様方の安らぎの場となることを願っています。
私はこの数日、『明日のために』での馬の耳さんへのお返事を含め、どのように伝えればいいのか考えていました。
寝食忘れるとまではいかなくとも、寝食削って考えていました。
それがこれ?っていうような拙いものですが、思ったことを書きたいと思います。

掲示板とは何でしょう?
ローカルルールの是非そのものについては、はっきり言って私にはわかりません。
ただ、一見、掲示板って誰が何を書き込んでもいいように思えるのですが、そうではないと思うのです。
やっぱり、各スレそれぞれの目的があるのだと思います。
「楽しく○○について語り合いましょう」「じっくり議論しましょう」「悩んでいます教えて下さい」
「明るく叫び、笑い飛ばしましょう」「一行だけで楽しみましょう」
でも、ただちょっと質問しただけなのに違う方向にいってしまったり、話が大きくなってしまったり。で、本当に聞きたいことが聞けなかったり。
逆に、ちょっとした話題の提供のはずがどんどん内容の濃いものになり、いい議論に発展したり。
思わぬ展開が待ち受けていたりします。

『明日のために』は元をただせば、『叫ばせて』で軽く叫んだ事がきっかけでスレ立てされることになりました。
スレに沿って軽く叫んだら、ちょっと話がスレの主旨と違う方向に発展しちゃって、スレの雰囲気(主旨)に合わないから退くように言われました。
その後中高一貫校板から親子関係板へのお引越しを経て今に至っています。

親子関係板に移った時は、似たようなスレがすでに立ち上げられていたし、
『明日のために』に投稿する人はもうそんなにいないんじゃないかと思っていた私は、このスレはじきに自然消滅するだろうと思っていました。
スッキリさんに対しては、すでに立ち上がっているスレに参加させてもらえばいいのに、そんなに自分のスレにこだわらなくてもいいのではとも思いました。
ところが、このスレを「待っていました」という人が私の予想に反して多かったのです。
心に重いものを抱えて普段はそれを隠しながら生活している人がたくさんいて、
それをどこかで吐き出したいと思っている人がたくさんいるということを、私は知りました。

『叫ばせて』では雰囲気を壊されるのが嫌だから退くように言われ、スッキリさんは『明日のために』をスレ立てました。
しかし、中高一貫校板では板違いだと言われました。
今はまた、「ここは掲示板なのだから何でも言いたいことを言ってもいいはずだ。」「私は私のスタイルを貫いて、好きなことを書く!」というようなことを仰って、スッキリさんと真っ向勝負だ、というような方がいらっしゃいます。
私はその方たちのスッキリさんへのアドバイスの内容が正しいかどうかはさておき、
そういった形のレスをすることで、その方たちはスレの主旨とは違う流れを作り出していると思うのです。
明らかにスレの流れを乱しています。
それは、スッキリさんが勝手に作った(作ろうとしている)主旨で、
そんな主旨は認められないというような発言をされていた方もいたような気がしますが、そうなのでしょうか?

スレの流れを乱すというようなことを言われスレ立てし、スレがこの板には合わないから
引っ越せと言われ、
やっと移った先では、スレ主さんが望んでいるスレの流れを乱される。このスレに喜んで参加したいという人たちは一体どうしたらいいのでしょう?

私には、正しい掲示板の在り方などは全くわかりません。
でも掲示板というものは基本的には一方通行のものだと理解できます。
何かを書きたい人が書き込む。それを読んで何かを伝えたいと思った人が書き込む。
何かを感じて書き込む人もいれば、何かを感じても書き込まない人もいる。
そんなものかなと思うのです。

ある人に何かを伝えたとき、ちゃんと伝わっているかどうか、確かにとても気になります。
今こうして書き込みながら、ちゃんと伝わるかな、伝わるといいな、という不安でいっぱいです。
だから、反応が無ければ残念に思う気持ちはあります。でもそれは掲示板である以上仕方のないことだと私は思っています。
また、掲示板上何も反応が無くても、自分の投稿した内容を読んで誰かが何かを感じてくれればいいし、
今は感じてもらえなくても、心の隅にでも置いていてもらえれば、後に思い出してもらえるかもしれません。

「自分の意見を聞きなさい」「こっちを見なさい」「あなたが態度を変えない限り・・・」
というような感じでスッキリさんに意見をしようとされる方たちは、
確か、スッキリさんに娘さんに対するこういう態度を改めなさいと言っているのではなかったですか?
自分たちがしてはいけないという態度を、そっくりそのままスッキリさんに対してしていることに気付かないのでしょうか?
「スッキリさんと娘さんの関係と、ご自分たちとスッキリさんの関係は違う」もしくは「それぞれの立場が違う」から、同じとは言えないとでもいうのでしょうか?
私には、どちらも同じように思えます。
その点、雨さんは心得てらして、スッキリさんへの投げかけ方を変えられました。

私が『明日のために』を退いてから、はじめの一歩さんの提案で新たな展開を見せようとしています。
『高見の見物(はじめの一歩)』さんが登場なさったとき、私はかなりドキドキしました。
何かが起こる、と。
私は、高見の見物さんをほんの少しお見かけしただけですが、彼女のちょっとしたファンです。
名前を聞いただけで、引かれる方も多くいらっしゃるようなのに、ずっとHNを変えずにいらっしゃる所も、一貫していて好感を持っていました。
今回は何かをスパッと切るのか、それとも・・・とじっと見つめていました。

どうやら、いい方向に流れて行きそうな予感がします。
元々擁護派や反対派というものは存在しないと思っているのですが、
いると仰るかたの見方に沿って考えてみて擁護派と思われる人も反対派と思われる人も、
はじめの一歩さんの提案に乗っかって、なんとか皆でいいスレにしようとしています。
『明日のために』はスッキリさんだけのためのスレではありません。
そこに集う人たち皆で作っていくものです。
スレ主さんの希望する流れのスレを、たくさんの方々が希望しています。
『明日のために』が皆様にとって良いスレになることをお祈りします。
私は黙って見守りたいと思います。

私が立てたこのスレッドは、私の思いを『明日のために』に参加している方々に伝えたかっただけのものです。
スレ主ということになりますが、この後はもう登場しません。
このまま自然消滅するのが一番良いかと思いますが、
何か思うところがあり、書き込みたい方がおられればご利用ください。

無責任なスレ立てで失礼いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【964675】 投稿者: 応援しています  (ID:QktOzFAny3M) 投稿日時:2008年 06月 28日 02:12

↑↑
    すみません投稿者名を間違えてしまいました。(笑、汗)

2. 【964685】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 06月 28日 02:34

ご心配をおかけし、本当に申し訳ありません。
    たくさんの方のご意見をすべてかなえることは私にはできません。
    ご好意からのアドバイスをいただくことも、ただ吐き出すことのできるスレを作りたかっただけの私にはとても苦しく、ここのところかなりのストレスになっていました。
    正直なところ、強制的なアドバイスのレスは、娘に攻撃されている時と同じ感覚を覚えました。その方々にそのつまりがなくとも「説教いじめ」という言葉を思い出しました。
    でもそれをあのスレにかくことはできませんでした。
    いろいろと言われることで自分の思いを吐き出せなくなってきました。
    今ここで吐き出していますね。
    あのスレはもう私ではなくキャロット・フラワーさんかクレヨンさんあたりがスレ主になった方が良いような気さえしています。

家に帰ってから読みはじめたのでは皆さんにレスする時間がなくなってしまうので、通勤途中でレスを読み、「なんて返事しよう」と考えながら家に帰るという生活でした。
    一生懸命考えても上げ足を取られたりすることにも疲れました。

本当はローカルルールなんて作りたくなかったです。作らざるおえなかったのです。

こうやって書くと「被害者意識をお持ちのようです。」と誰かに言われそうですが・・・。

個人情報に関しても議論がありましたが、問題ないと思っていますし、削除されないところを見るとエデュさんでも問題がないと判断したのだと思います。

とりとめなく書いてしまいましたがここで思いを吐き出させていただきました。
    応援していますさん、ごめんなさい。
    あなたがいてくれてよかったです。ありがとう。

自分のスレには書いたことがないですが「レス不要です」

3. 【964693】 投稿者: 涙  (ID:yKcvM4I28Yc) 投稿日時:2008年 06月 28日 03:12

スッキリさんへ

以前「・・・」で登場していたものです。
    偶然どこかのスレで、ちょっと怖そうな「・・・」さんをお見かけしたのと、PCからHNを消去する方法も分かったこともあって、HNを改めました。(親子版に引っ越されてから一度「涙」で登場しています。)

前置きが長くなりましたが、私は、スッキリさんのお気持ちを分かっているつもりです。
    「明日のために」が意見を求めるためのスレであれば、私も私なりに「こうしてみたらいかがでしょう?」と書いたでしょう。
    実際、書きたいと思ったこともあります。

でも、スッキリさんは最初から「叫びたい」と書いてらっしゃるので、そのお気持ちを尊重したいと思い、ずっと見守ってきました。
    スレの流れからみて、叫んでスッキリするはずが、余計ストレスになってないかな?と心配もしていました。
    アドバイスなしで、スッキリさんの話に耳を傾けてくれている人だって沢山いらっしゃるのではないかな?とも思っています。
    最近の私がまさにその1人です。
    「スッキリさんは正しい。」とは言って上げられないけれど、気持ちを受け止めて差し上げたいと思っている場合は、なんとレスしていいか分からないのです。
    そういう意味では、批判的な意見の方が目立ってしまっていると思うのです。
    上手く言い表すことができなくてもどかしいのですが、私は、「叫び」を受け止めています。
    あまりご無理なさいませんように。

4. 【964694】 投稿者: 涙  (ID:yKcvM4I28Yc) 投稿日時:2008年 06月 28日 03:13

すれ主さんへ

私の思っていたことを上手く書いて下さって感謝しています。

5. 【964713】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 06月 28日 07:07

応援していますさん、ありがとうございます。私も同感です。
    勇気を持って作って下さったこのスレに、乗っかりたいと思います。
    スッキリさんが作って下さった「明日のために」は、今や子育てに悩む方や子育てについて真剣に考える方が集う貴重な場になっています。
    悩みを吐き出すこともできるし、お互いに共感し合える喜びもある、辛口・甘口の意見も聞ける、他の人の子育てを知ることで視野も広がる、子育てについて自分の思うことを書ける、決意表明もできる、などなど、とても多目的で有意義な使われ方をしていると思います。
    スレとしては、いい方向に向かっていると思います。
    でもスッキリさんがスッキリできて、休憩できる場からは、ますます遠くなっている気がします。
    スッキリさんがスレ主さんとしての役割を果たすことを負担に感じていらっしゃることもわかりました。
    スレ主さんだからこそ、強い批判を浴びることもあるのだと思います。
    スッキリさんはとても真面目な方だから、毎日きちんと読んで、返事を書いて・・・本当に大変だったと思います。
    睡眠時間もますます少なくなったことでしょう。
    私としては、スッキリさんにも、みなさんにも、「明日のために」がいい場であって欲しいと思っています。
    そのためには、スッキリさんをスレ主の役割から解放してあげた方がいいかと思うんです。
    スッキリさんも、その方が参加者のひとりとして悩みが吐き出しやすいと思うし、レスを入れる義務感も感じなくてすむと思います。
    スピンオフという言葉は、申し訳ありませんが、始めて聞きました。息子の英和辞典で調べたところ、「付随的に生み出す」「現存の会社から別の会社を分離新設する」という意味なのですね。
    それならば、ここを「明日のために」の新しいスタート場所にしませんか?
    スレ主は、ここに集うみなさんです。
    あらぬ方向にいったら、みんなで軌道修正をしていけばいいのだし、スレ主がなくても成り立つと思います。
    みんなが対等な立場で、ここを利用しませんか?
    スレのあり方からも自由になり、お互いを尊重し、お互いの悩みに寄り添い、みんながここに来てよかったと思う場所にしていきませんか?
    スッキリさんが立てられた「明日のために」をこのまま続けていても、スレのあり方論の深みにはまってしまうし、スッキリさんはますますスッキリできないし、何とかならないかと思っていました。
    応援していますさんが、「明日のために」と別スレを立ててまで、書いて下さったのは、新しい展開の場を用意して下さったのだと思います。
    ローカルルールが必要かどうかもみんなで検討しませんか?
    もし、必要ならば、ウィキペディアのようにみんなで補足しながら作っていけばいいのではないでしょうか?
    私も「明日のために」では、気負いすぎてかえって失敗してしまったことがいっぱいありました。
    お詫びしたいこともいっぱいあります。
    ここが新たな「明日のために」になるのなら、今までの反省を生かして、自分なりにいい参加者になれるよう努力していきたいと思います。

6. 【964715】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 28日 07:12

私は、スッキリさんがいてくださったから、
    いつも覗いていて、依存症になりかけているので(笑)
    スッキリさんでなければ、ここまで覗かなかったですよ。
    何故かは言いませんね。
    だって〜〜〜また、教祖と崇め奉ってるとか言われちゃいますもの(大爆)
    それから、すごく生意気ですけれど←ほんとに生意気ですが。
    あのスレをきちんと一人歩きさせていきましょうよ。
    スレ主の責務みたいな肩の力を抜いてください。
    みんなが、弱った心を持て余したときに、
    ふっと立ち寄れる場所にしていきましょう。
    (私は、毎日立ち寄る軟弱者ですぅ)
    思わず書き込んでしまった心境、お察しくださいませ。

7. 【964718】 投稿者: クレヨン  (ID:XaHuLdQwVyo) 投稿日時:2008年 06月 28日 07:21

キャロット・フラワーさま。

新しいご提案ありがとうございます。
    もう質問ができてしまいました。
    どちらに書き込んだら良いか、迷ってしまっています。
    どうしましょう?

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す