最終更新:

25
Comment

【964671】受験なんてもうやめる!

投稿者: キレた母娘   (ID:u977Tt4913Q) 投稿日時:2008年 06月 28日 02:07

もともと算数が大の苦手で、宿題をしている最中に
泣かない日はない・・・と言うぐらい泣いている娘です。
予習シリーズ6年上もいよいよ最終単元。
一行問題集から手こずり、大泣き状態。それだけでは済まずに
暴れました。リビングの本、雑誌を片っ端から床に放り投げ
「もう嫌だ。勉強なんて嫌だ。やめる。やめたい」と
泣きながらの大暴れです。
先日の塾内のクラス分けテストでもぜんぜん出来ず、
クラス落ち確実。そして、やはり算数の出来る子達がここにきて
どんどん順位を上げてきたことに対する焦り。
「夏期講習ももう行かない」と。
このところ家庭内もゴタゴタし、イライラの頂点に達していた
私もさすがに我慢できず、キレました。
リビングはまだ散々な状態ですが、片付ける気力もありません。
これから帰宅する夫に叱られる前にもう眠ります。
すみません、思いっきり愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【964723】 投稿者: お疲れ様  (ID:e0DH2uF8nf2) 投稿日時:2008年 06月 28日 07:28

お嬢様もお母様もお疲れなのですね。
    お気持ちお察しします。
    算数が苦手とのことですが
    単元まんべんなく苦手なのですか?
    辛い、と思ったときは基本をやるといいですよ。
    我が家も簡単な基礎編の問題集を買ってきて
    それを解かせたりしました。

「ほら〜できるじゃん!
     今まで頑張ってきたから
     昔は解けなかった問題も
     解けるようになったんだね〜。」

と自信をつけてあげてはいかがですか?
    我が子の塾の先生は
    「わからない問題は回答を見て写して
     それから考えても良い。」
    と仰っていました。
    今は時間がない!余裕が無い!とお考えでしょうが
    終わってみると夏前の一週間〜一ヶ月なんて
    余裕で巻き返せます。
    あまり無理なスケジュールを作らず
    基本で自信をつけてあげるのも一考です。

お母様も焦らないで、泣きたいときは
    泣かせてあげたらどうでしょう。

2. 【964857】 投稿者: ご苦労様です  (ID:Ept3z6IuJ7c) 投稿日時:2008年 06月 28日 10:16

これまで一生懸命に頑張ってこられたお嬢様ですから、このような言葉が出たのだと思います。頑張ってきたからこそです。ホントにお疲れ様です。お母様がキレル・あせるお気持ちも十分に理解できますが、少し休憩させてあげてはいかがでしょうか!?一度のテストを捨てるような気持ちで・・・。

きっとお嬢様は心の中ではわかっていると思います。不思議と生活のリズムはよみがえってきますから、自ら机に向かうまでそっとしておいてあげてはいかがでしょうか!?

お疲れ様もおっしゃってみえましたが、必ず取り戻せると思いますよ。お母様もお疲れのことと思います、一日ご自分のために時間を使ってリフレッシュされてはどうでしょうか!?

私も同じような子どもを持つ母ですが、わが子には持病があり発作が起こると勉強どころではなくなります。現在、成績が安定しているため他の父兄からは幸せそうにみえるのですが、わが子の場合は健康が第一と常々思います。

3. 【964875】 投稿者: 落ちこぼれ  (ID:TvmdP79JbVk) 投稿日時:2008年 06月 28日 10:39

うちは小学5年生ですが、同じです。

算数は人並みにできると思っていたのですが、クラス落ちしてから、算数の先生の教え方がわからないらしく、落ちこぼれています。

毎週毎週、母が算数を教えるのも嫌になります。(母が教えると理解はする)
    高い塾代を払って、この状態は「????」です。

いっそ、受験はやめてほしい、解放してほしいと真剣に思います。

ちなみに国語はもともと悪く、算数だけで何とかしてきた娘なので、算数までできなくなると、救いはありません。

うちの場合、本人はそれでもやめたがらないのが不思議なのですが・・・

4. 【964882】 投稿者: まだまだ子供です・・・  (ID:sHTnG6JyjD2) 投稿日時:2008年 06月 28日 10:45

昨年の今頃を思い出しました。娘も、同じような状況でした。
    真面目に勉強してもクラスが落ちてしまい、自分に自信が全く持てなくなりました。
    それでも、塾の宿題は毎日やらないと終わりません。当る相手は母親だけ・・・
    年齢的にも反抗期に入る頃で苦労しました!
    宿題が終わらないと塾をお休みすることが数回ありましたので、
    勉強の量を最小限にし(宿題のみ)志望校も変える決断をしました。
    母親の私と勉強するとイライラするらしく泣いてしまうこともありました。
    (甘えてしまうのです。)塾の他に個別で教えて下さる所に通い宿題を一緒にやっていただきました。
    お金もかかりましたが、多分一番いい選択だったと思います。
    勉強も私とやるより2倍のスピードで終わっていましたし・・・。
    12月まで精神的にも不安定でしたが、1月に入ると、
    志望校の過去問を何度も解いて落ち着きを取り戻しました。
    今は中学1年生・・・あの頃の娘は、どこにもいません!
    今、思うと、小学生(12歳)であれだけの量の勉強をするわけで、
    ストレスも大きく子供のタイプによってはつぶされてしまいます。
    細く長くでも受験勉強を続けていくといいのではないでしょうか?
    大きな波を越えるとまた、勉強のやる気が出てくるかもしれません。
    親としてできることは、いろいろなレベルで志望校を考えておくことだと思います。
    安心して受験できたので、最初から志望していた学校に合格できました。
    でも、もしダメだったとしても、どちらもすばらしい学校ばかりでした。

5. 【964893】 投稿者: もっと落ちこぼれ  (ID:0YxN5yYLugg) 投稿日時:2008年 06月 28日 10:53

落ちこぼれ さんへ:
    -------------------------------------------------------

うちも小5です。

> クラス落ちしてから、算数の先生の教え方がわからないらしく、落ちこぼれています。

うちはもともとできないので落ちるクラスがありません。。(苦笑)

> 毎週毎週、母が算数を教えるのも嫌になります。

ごもっとも。うちは4科目教えねばなりません。本当にうんざりです。しかも算数の難しい単元などは母が教えても理解しません。。私の教え方がへたなせいもありますが。よいではないですか、教えると理解してくれるのであれば。 でも先生によって本当に子供の理解力ってちがいますよね。 今のクラスの先生はとても面倒みがよいので、あがってくれなくてもいいと思ってますが。(苦笑)

> いっそ、受験はやめてほしい、解放してほしいと真剣に思います。

同感です。うちはなんどもやめさせようとしましたが、本人が何としてもやるといってききません。 不思議です。

6. 【964969】 投稿者: 個別指導  (ID:boaaEoHXsiE) 投稿日時:2008年 06月 28日 12:22

苦手な算数だけは、通常授業の他に授業内容の理解を深めるために
    別途、個別をとるわけにはいきませんか?
    6年生、これから夏休みが天王山ですから、まだまだ間に合います。
    算数が苦手なだけで、受験をあきらめるのはもったいないです。

あせらず、あきらめず、続けましょう。

7. 【964974】 投稿者: 時間を気にせず  (ID:TbG0uKpIxrE) 投稿日時:2008年 06月 28日 12:33

算数だけは特別、時間を気にせずじっくり取り組む時間をつくってでみてください。
    量より質を中心にやると、秋以降見違えるように算数が好きになるかもしれませんよ。
    時間が掛かっても自力で解く力をつけることを疎かにしていると、数学にも苦労します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す