最終更新:

18
Comment

【966553】受験を諦めてもらうことは・・・

投稿者: 四つ葉   (ID:s0D0JzFc1Mg) 投稿日時:2008年 06月 30日 09:27

小5と小2の子供がいます。
上の子は中学受験を希望し、4年生から塾へ通っています。
夫は会社員ですが、激務や仕事のストレスのため、たびたび体調を崩すように
なりました。
今は心療内科に通いながら仕事を続けています。ですが、なかなかよくならず、
会社に診断書と一緒に長期休暇願いを出したのですが、古い体質の会社のためか、
許可してもらえませんでした。
夫もふらふらの状態になり限界を感じているようで、退職を考えています。
私も責任感の強い夫に、仕事や家計のことなどを忘れて、ゆっくり休養してほしいと
願っています。
 私は、車で一時間のところに一人で暮らしてる義母に認知症の症状がでてきたため、
ヘルパーさんのお世話になりながら、私も義母の身の回りの手伝いに行っているため、
なかなか働くことができません。
 そうなると、子供にこのまま受験をして私立中に行かせてあげることが難しくなってしまいます。
でも、子供は絶対に受験はやめない、と言います。
私も子供の願いを叶えてあげたい・・・・受験させてあげたい・・・・。
ですが、今はなんとかなっても下の子もいますし、やはり経済的に難しいのです。
責任感の強い夫は、自分の病気のせいで子供に受験を諦めさせた、となると
すごく苦しむと思うので、子供が自分から受験を諦めてくれたら・・・なんて
思ってしまうひどい母なのです。

子供には本当に申し訳ないと思います。
でも、私には生活が苦しくなっても夫が元気になって、家族で過ごせることが何よりの幸せと感じるのです。

子供に家庭の状況を分かってもらい、受験を諦めてもらうことは、やはりひどすぎる
でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【969654】 投稿者: わかりませんが  (ID:yKcvM4I28Yc) 投稿日時:2008年 07月 03日 02:50

四つ葉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 会社に診断書と一緒に長期休暇願いを出したのですが、古い体質の会社のためか、
    > 許可してもらえませんでした。

労働基準法(?)だか何だか分かりませんが、法的に見て、会社が「療養届け」のような物を拒否できるのかどうか、労働者側の権利を一度きちんと調べてみては如何でしょうか?

友人でつわりが酷く「時差出勤(だったか、つわり休暇だったか忘れましたが)」を会社に申し出たけれど、前例が無いと却下され、仕方なく辞めた人がいるのですが、辞めた後に、法的には会社が「No!」と言ってはいけなかったと言う事を知ったそうです。

大変でしょうが、頑張って下さいね。

2. 【969857】 投稿者: 四つ葉  (ID:s0D0JzFc1Mg) 投稿日時:2008年 07月 03日 10:08

皆様、いろいろなご意見、アドバイス本当にありがとうございます。

実は、私もここ半年くらいいろいろなことがあり、動悸や頭痛、めまいといいった
    体調不良に悩まされていました。
     今は一時期よりはよくなってきています。

ここに書くことは、全くの板違いでご批判を受けるかもしれませんが、
    友達にも相談できず、苦しかったので少しだけ気持ちを吐かせてください。

義母はとても人がよく、贅沢をするタイプではありません。
     義母の近所に遠い親戚が住んでいるのですが、昔からよく義母宅に遊びにきたり、
    一緒にでかけたりしていました。 
     でもでかける時は、費用はいつも義母持ちでした。

義母に痴呆の症状が出始めたため、私たちが義母宅の家計を見るように
    なって、愕然としました。
     貯金がほとんどなくなっていました。

以前からおかしいと思うことはあったのですが、義母がやっていること
    なのだから・・・と任せてしまっていました。

親戚の方に聞いても、義母から頼まれてお金を下ろした、とか義母が
    使った、と言われるとそれ以上証拠がありません。
     義母は何に使ったのか覚えていません。高額なものを買った形跡もありません。

こんな時、頼れるのは夫だけだったのですが、夫が病気だったため、
    私一人ではどうしていいか分かりませんでした。

こんな状況で中学受験? とお叱りを受けますよね。

でも、その時の私には子供の受験のことを考えたり、一緒に勉強したりすることが
    現実逃避なのかもしれませんが、一番の精神安定剤でもありました。
    (成績はそんなによくなかったので、それはそれで辛かったのですが・・・)

夫もだんだんとよくなっていく、と信じていました。

今は、健康ほど大切なことはない・・・と痛感しています。

長々と愚痴を書いてしまいすみません。
    でも気持ちを吐かせてもらったことで、少しスッキリしました。

皆様のご意見を読み返しながら、これからのことをよく考えていきたいと思います。

健康を第一に考え、あせらずに前向きに進んでいこうと思います。

いろいろと本当にありがとうございました。

3. 【970134】 投稿者: 冬きたりなば  (ID:ZpuvmP1wH0s) 投稿日時:2008年 07月 03日 14:42

〆後ですがひとことだけ。

友達にもいえない苦しい気持ち、本当にお察しします。
    本当につらいことって人に言えないものなんですよね。
    ここで少し吐き出せてよかったですね。
    スレ主さんが少しでもいまより楽になれるよう、こちらの皆さんは応援していると思います。

冬きたりなば春遠からじ。
    ちょっと季節はずれですが、私が昔つらかった時代にいつも心に思っていた言葉です。
    スレ主さんにもいつか春が訪れますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す