最終更新:

2
Comment

【968005】受験に空しさを感じる今日この頃

投稿者: 無心   (ID:ALoO9fUmywQ) 投稿日時:2008年 07月 01日 15:10

中学受験進学塾に通う小6の息子がおります。
上に兄と姉がおり、それぞれが中学受験を経験、中高一貫校へ進学し
毎日楽しい、そして充実した日々を送っている姿を見ながら
自分も当然中学受験をするものと思ったようで、
小4から本人の希望で通塾することになり、2年が経ちました。


よくあるパターンでかもしれませんが、
末っ子は小さい頃から何をやっても目立ってデキが悪い子でした。
入塾時の偏差値は上の子の半分以下、少し伸びましたが今でも2/3くらいです。
明るく気だてが良く、常に友人には事欠かない性格で、毎日楽しそうに過ごしていますので、
私立中に行きたいという本人の希望はさておき、
無理して受験せずにこのまま様子を見て、いつか勉強に目覚めた時にやってくれれば..と大様に構えていました。


ところが、小6になると塾の先生方も俄然気合いが入ってきますね。
もともと本人自身が私立中を熱望していたこともあり、先生方の気合いとともに勉強にも熱が入ったりしました。
本人がそんなに私立に行きたいのなら...親としてもできるだけのフォローをしてあげたい気持ちで取り組み始め、
ある程度の成績上昇は見られましたが、世の中そんなに甘いものではありません。
今更、この時期からの成績上昇はやはり限界があるのでしょう。
でも、まあやるだけやってみようね。ということで、淡々と息子の様子を見続けてきました。


そして最近、親としては高校受験で..と中受を諦めかけていた矢先のことですが、
塾の先生方から非常に熱心な働きかけをいただきました。
これから頑張れば大丈夫、君には何かを感じる、とにかく一緒にがんばっていこう。..etc
というような励ましの言葉を息子に投げかけて下さったようです。
親との面談でも、息子が考えている志望校でも大丈夫、お任せ下さい、という心強いお言葉をいただき、
本当?と疑問に感じながらも私自身、その気になってしまいました。(苦笑)
各教科の先生方から入れ替わり立ち替わり、授業後も見てあげるから来なさい...と言っていただき、
親としては感謝の気持ちで一杯です。泣きたいくらい嬉しかったのですが...。


本人は、といえば...かえってそのことが精神的に負担だったようで、
受験勉強に対する意欲は急に萎えてしまい、
学校の友人たち(非受験組)との遊びなどに逃避するようになってしまいました。
最近では、公立でもいいと思うようになった。とも。
勿論、本人がそう決め、本心からそうしたいのであればそれで構わないのですが、
なぜか言いようのない空しさを感じる今日この頃です。
塾をやめるとは言いませんので、本人も自分の気持ちをはりかねているのでしょう。
子育てとはこういう事の積み重ねなのでしょうけれど...。
同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【968084】 投稿者: 恐縮ながら  (ID:MmB5fmMa0/E) 投稿日時:2008年 07月 01日 16:51

    自分の経験ではないので恐縮ですが・・・


    私の主人は某地方都市で育った3兄弟。
    上2人は地元の国立付属中を受験して合格。
    末っ子は不合格。
    その後、3人とも地元の進学校に進み
    上の2人は「一応」国立大学に進学(難易度・知名度は
    今ひとつです)。
    が末っ子は都内の超難関国立大学の理系に見事現役合格。


    どこで開花するか分からないものですね。
    中学受験ってホント通過点に過ぎないんだなと思います。
    地元の公立小から公立中にそのまま通った末っ子は
    小学校時代の友人とその後も末長く交友が続いているようです。


    とは言え親御さんの心中、痛いほどお察し致します。

  2. 【968680】 投稿者: 無心  (ID:ALoO9fUmywQ) 投稿日時:2008年 07月 02日 09:03

    恐縮ながら様


    私の愚痴におつき合いいただき、ありがとうございます。


    お恥ずかしながら...
    既に諦めかけていたところに、塾の先生方から親としては予想外の嬉しすぎるお声掛けをいただいたことで、
    私自身が少し浮かれすぎていたのだと思います。


    可能性があるのならば、私も少しは真剣に向き合ってあげないと..と思ったのですが、
    今から思えば、先生からも親からもプレッシャーをかけられたのでは
    子供の方も堪りませんよね。
    6年生の今の時期に、こんな悠長なことを言っている時点で
    中学受験向きではないのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す