最終更新:

52
Comment

【969595】おとなしい子っていじめられやすい?

投稿者: さと   (ID:VSdy40EhXs2) 投稿日時:2008年 07月 03日 00:36

うちの4年の息子は活発で自己主張の強いタイプなので、同じように気の強い子にやられたり、きついことを言われたりと揉め事はしばしばです。立場が不利になりつらい思いをすることも多く、もまれてるな〜と感じます。うちの子も気が強く、きつい言い方をするのでこれも社会勉強と思っています。でも子供から聞く限り、周りのおとなしい子やおっとりした子というのはどっちかというと揉め事もなく、気の強い子やわがままな子にも好かれ(そういった子ともそつなくつきあっている)、難なく過ごしているように見えます。よくおとなしい子からやられるなんて話を聞きますが、本当ですか?私から見るとおとなしい子のほうがうま〜く世渡りできているように見えます。私が知らないだけかもしれませんが。どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2361118】 投稿者: 夜明け  (ID:Ppym97bKNJA) 投稿日時:2011年 12月 19日 12:08

    息子はいじられやすく、やられてばかり。友達関係にずっと悩んで小学校の後半を迎えました。
    悩みの中身は少しずつ変化しながら尽きることはありません…。

    が、やっと「友達」といえる友達(お互いの長所・短所を知ったうえで許容しあい、趣味の話ができる友達)を2人ほど見つけました。
    自分の居場所があるって、嬉しいですよね。

    明けない夜はない。
    また、夜が来るかもしれないけれど、しっかりと見守りながら次の夜明けを待てる気がします。

    何年も前のスレですが、温かい気持ちになり、励まされました。ありがとうございます。

  2. 【2734877】 投稿者: アーモンドチョコ  (ID:SqQv5pKhymI) 投稿日時:2012年 10月 24日 04:47

    とても大人しい8歳の息子のことで落ち込んでいるときにこのスレを見つけました。
    ふむふむさんの投稿を始め、皆様のレスで大変勇気づけられました。

    まだ八歳、これからどう変わっていくかまだわかりませんし、息子は息子、こういう子なんだと私がネガティブに捉えず、愛情を持って育てていきたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【2734883】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:cWAoLzCGa.Q) 投稿日時:2012年 10月 24日 05:44

    自己主張が強い子供はその攻撃性が反感を買い、いじめられる。

    おとなしい子供は防御力が弱いために攻撃性の強い子供にいじめられる。

    相手に協調的で、かつ攻撃を受けてもかわしたり防御、うまく応戦できる子供はいじめられないのだよ。

    親が教えてやりなさいよ。

  4. 【2736922】 投稿者: 上様  (ID:08MJb1KhIBY) 投稿日時:2012年 10月 25日 18:27

    では、相手に協調的ではなく、攻撃を受けてもかわすことができず、
    上手く応戦できない子供はいじめられるということなのですね。

  5. 【2737871】 投稿者: 生きていく力  (ID:DbBoZfiZVBU) 投稿日時:2012年 10月 26日 14:31

    他人は変えられないということでしょう。
    他人は変えられないのだから自分が居心地悪いなら自分が変わって居心地よくするしかないのではないですか?
    私は正しい、うちの子は悪くない、虐める側が悪いと愚痴っても状況は変わらないし、引っ越しても環境変えても人間社会で生きていくなら避けられないのだから、虐められないようにするのも「生きていく力」なのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す