最終更新:

6
Comment

【980366】寄り道

投稿者: ひまわり大好き   (ID:snOJ7SIV8QA) 投稿日時:2008年 07月 14日 14:19

今朝女子高校一年生の娘がクラブで登校していきましたが、
いつもは置いていく携帯電話が見当たりません。
学校は携帯が禁止ですが、持って行ったのだと思います。
ボーイフレンドへの誕生日プレゼントも見当たりません。
昨日の夜、メールを遅くまでしていて、急に
『明日はクラブが5時までだから』を何度も繰り返して言っておりました。
総合すると、クラブが終わり(もしくは早く終わらせ)、プレゼントを渡すために
お友達と会うのだと思います。制服のままで繁華街をうろうろするのは
一応学校は禁止しています。が塾等で制服で遅くまで新宿駅や渋谷駅で
娘の学校の制服を見かけます。
私は本当の事を言って出かけているならいいのですが、嘘はどうかと思っています。
その一方で高校生なんだから、その程度の嘘はつくかな・・・と思ったり、
ある程度は自由にさせてもいいんじゃないかと思ったり。
今日、帰宅した娘には何も言わないのがいいでしょうか? 
それとも嘘をついたのはわかっているのよ(本当の事を言って出かけてね) 的な事をチクリと言った方がいいでしょうか? ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【980385】 投稿者: 私なら  (ID:rrTPfEvHVCk) 投稿日時:2008年 07月 14日 14:38

    >それとも嘘をついたのはわかっているのよ(本当の事を言って出かけてね) 的な事をチクリと言った方がいいでしょうか?

    これですかね(笑)
    と言うかすぐバレるようなウソはつくなよと...

  2. 【980510】 投稿者: 決め付けないで  (ID:OPJJsBnAkTU) 投稿日時:2008年 07月 14日 17:19

    何で嘘だとわかるのかしら。
    「うそでしょ」という前に、もっと上手な言い方があると思います。
    ボーイフレンドとのお付き合いは公然の事実なのかな。
    問題は、娘さんがウソをついたかどうかというよりも、
    ウソをつかれるような親子関係だということでは??
    あるいは、ウソではないのかも。

  3. 【980662】 投稿者: 前に  (ID:nGqfiVt87R2) 投稿日時:2008年 07月 14日 20:46

    以前にこちらの板で、子どもの嘘について相談させていただきました。
    私は「うそはよくない!」と思っていたのですが
    いただいたレスのなかに
    「子どものちょっとした嘘は成長の証です」
    といった内容のものがあって、
    はっとしました。
     
    お母様が娘さんの安全をわかっているのであれば
    ちょっとした嘘も見逃してあげてもいいのではないでしょうか。
    ちょっとした嘘や隠し事をしながら
    成長していくのが普通なんだと思います。

  4. 【980674】 投稿者: 横です。すみません。  (ID:Ntf0aReOOr.) 投稿日時:2008年 07月 14日 21:06

    ちょっと話の内容がずれると思いますが・・・。


     たとえば大学生の息子なり娘が、正直に「今度、彼(彼女)と泊まりにいってくる。」と言ってきたら、どうしますか?
     どうしますか?・・・というより、これってやはり正直に親に言って出かけてくれる親子関係の方が良好なのでしょうか。今の時代は、大学生にもなればお付き合いをすれば、すぐにそういう関係になるのも仕方がない?・・・
     それとも、「友人と旅行に行く」とでも上手く嘘をついてくれてるほうが、いいのかしら?私は、行くのなら最後まで上手にだましてほしいと、今のところ思っています。


     我が子には、まだそんな話(そもそもお付き合いしている人もいない)はないのですが、最近、まわりでこんな話題が出てきて、正直に子どもも言って、また親も許すという話を聞いて驚きました。

  5. 【980767】 投稿者: 3人子持ち  (ID:OPJJsBnAkTU) 投稿日時:2008年 07月 14日 22:43

    横です。すみません。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >  たとえば大学生の息子なり娘が、正直に「今度、彼(彼女)と泊まりにいってくる。」と言ってきたら、どうしますか?
    >  どうしますか?・・・というより、これってやはり正直に親に言って出かけてくれる親子関係の方が良好なのでしょうか。今の時代は、大学生にもなればお付き合いをすれば、すぐにそういう関係になるのも仕方がない?・・・
    >  それとも、「友人と旅行に行く」とでも上手く嘘をついてくれてるほうが、いいのかしら?私は、行くのなら最後まで上手にだましてほしいと、今のところ思っています。
    >
    >
    >  我が子には、まだそんな話(そもそもお付き合いしている人もいない)はないのですが、最近、まわりでこんな話題が出てきて、正直に子どもも言って、また親も許すという話を聞いて驚きました。


    さきほど「決めつけないで」のHNで書き込んだものです。
    ウソをつかれる親子関係が問題だとかきました。
    この場合でも、ウソをついて出かけるのは問題外ですね。
     
    社会人ならともかく。婚約者ならともかく。
    大学生で親の脛かじっている分際で「恋人と二人でお泊まり」は私が親なら絶対に反対します。
    ウソはついてほしくないけれど
    こんなこと堂々と親に言うような子供も困ります。


    基本的な前提がちがうのでしょう。
    正直に言っても言わなくても許しません。
    ちなみにうちにも大学生が2人います。
    今の世の中の「常識」がどうだのということ以前に我が家の価値観がありますね。
    それを伝えるまでです。

  6. 【980786】 投稿者: 横です。すみません。  (ID:Ntf0aReOOr.) 投稿日時:2008年 07月 14日 23:04

    3人子持ち さんへ:
    ------------------------------------------------------
    >  
    > 社会人ならともかく。婚約者ならともかく。
    > 大学生で親の脛かじっている分際で「恋人と二人でお泊まり」は私が親なら絶対に反対します。
    > ウソはついてほしくないけれど
    > こんなこと堂々と親に言うような子供も困ります。


    よかったです。私も正に同じ思いです。
     我が家の子ども達は、私の考えは今までの育てられ方の中で、おおよそよそ察しがついていると思います。なので、それでも行こうと思うほどの気持ちがあったとすれば、たぶん嘘をつくのではないかと思います。


     正直に言うお宅のお子さんは、親子関係の良し悪しということより、許してもらえることを予想してるから言えるのでしょうか。
     正直に言える家庭の雰囲気や、それについて快諾できる親の考えが私にはわからない。でも、最近そんな話をあちらこちらで耳にし、きっと我が家では正直には言ってもらえないだろうと予想がつく故に、我が家の親子関係が問題なのか・・・。と、考えた次第なのです。


     最近、何人かの私の友人から、大学生の娘や息子が恋人の悩みを親に逐一報告がてら話すということも聞き、これもまた驚きでした。(妊娠だとかそういった内容ではない)
     隠すこともないでしょうが、そういうことって、親より友人に相談しないのかなと疑問に思ったり・・・。
     ありがとうございました。


     

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す