最終更新:

4
Comment

【981619】[削除しました]と言われた翌朝のお弁当は作る?

投稿者: おべんとう   (ID:G8I17eNYIb2) 投稿日時:2008年 07月 15日 22:49

私立中学生の息子、普段はとても可愛いいのに最近すぐカッとなります。何かあるのでしょう。息子の部活朝練の為、朝は五時半起き、昼間フルタイムで働き、前日はぽんで実家、帰宅後、どっさりの家事をこなし、やっとソファーに。疲れてテレビの音さえ耳障り。
息子が見ているのであと少しだと我慢、やっと終わったとほっとすると、つけっ放しで歯磨きに行こうとする。リモコン遠く、もう、動くのは・・・「消しなさい!」と怒ると「なんでそんなに」と逆ぎれ、ダイニングの自分の椅子を倒し。一日経った今もそのまま。
朝、目覚め椅子が起こされていたら、まあよし、とお弁当を作ろうかなと。しかし、結局、部屋から出ず、放っておきました。感情と言うより甘やかしてはいないかと。いつもこちらがなし崩しに日常を流してしまうので、息子は最近全く謝りません。さじ加減というか、対処が難しいですね。皆さんそういう時はお弁当どうされますか?ついでに倒された椅子も、今日まで子供を大事に大事に思ってきたのに悲しくて困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【981646】 投稿者: 寝顔  (ID:XtxT87h4IAA) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:19

おべんとうさんと似たような日常を過して来ました。
    私も親子関係を冷静に振り返ってみると、私自信のイライラが一番の反省すべきことでした。
    このイライラは、体の底から突然湧いて出てくるようでどうすることも出来ず爆発したあとで後悔することの繰り返しです。肉体的精神的に余裕がありませんでした。
    子どもとて、成長期のホルモンバランスとやらが安定していないようで怒りっぽく特に私と喧嘩越しになることが多くあります。
    私も子どもも、外では普通の社会生活を送れているのに、家ではどうしてこうも神経を逆撫でするようなことばかりなのでしょう。

親とは、「北風と太陽」のお話の中の「太陽」と「北風」のようなものではないでしょうか。
    目的は同じで、結果良ければ全てよし、試行錯誤しながら子どもと向き合って行きたいです。

仕事と家事を両立する難しさは、0歳児の頃からすればとても楽なものです。

2. 【981669】 投稿者: 重複  (ID:/kMo0DILWnM) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:47

3つも同じ内容のスレを立てる意味はなんなんですか?

3. 【981692】 投稿者: おへんとう  (ID:G8I17eNYIb2) 投稿日時:2008年 07月 16日 00:16

すみません。「削除されました」とでてきたので、あわててタイトル訂正し。
    初めてだったのです・・・。大変失礼致しました。

4. 【981711】 投稿者: 今の子の言葉  (ID:RqJMPjtnkFQ) 投稿日時:2008年 07月 16日 00:47

新規スレッド欄に表示された削除された言葉ですが、
    今の子は結構軽くそれほど深く考えずに使ってしまう子が
    多いみたいですよ。それだけ、ちまたに、こういう言葉はあふれているんでしょうね。
    とはいっても、あまり厳密にそうした言葉の指導をしたところで
    親の前では使ってなくても友達には言ってたりするお子さんもいるようなので、
    (実際に「うちの子はそんな言葉、家で使わないわ」と言ってらっしゃったお母様の
    お子さんがそうでした。)形になって見えているものより内面を見たほうが今の子は
    いいのかもしれません。嫌な言葉ではありますが・・。

うちも中学生の頃はこの位のけんかはしょっ中でした。
    高校生になると若干まるくなりましたが、それでも忙しい時など時々きれてたりします。

それから、椅子を倒す、暴言をはくなどは、よく考えてみると
    人に直接暴力をふるう行動を物に置き換えているわけで、
    心理学的には、そこで人に向かわず物に向かったということで
    無意識ながらきちんとコントロールできた行動だと聞いたことが
    あります。
    謝らないのもこの年頃では悪いとわかっていても親には謝れない、というのは
    よくあることですし、あまり気にしなくてもよいと思います。

締められたあとに失礼致しました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す