最終更新:

39
Comment

【981627】喧嘩してもお弁当は作る?

投稿者: おへんとう   (ID:G8I17eNYIb2) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:03

前夜、喧嘩しても翌朝お弁当は持たせます?私立中学生の息子、普段はとても可愛いいのに最近すぐカッとなります。何かあるのでしょう。息子の部活朝練の為、朝は五時半起き、昼間フルタイムで働き、前日はぽんで実家、帰宅後、どっさりの家事をこなし、やっとソファーに。疲れてテレビの音さえ耳障り。
息子が見ているのであと少しだと我慢、やっと終わったとほっとすると、つけっ放しで歯磨きに行こうとする。リモコン遠く、もう、動くのは・・・「消しなさい!」と怒ると「なんでそんなに」と逆ぎれ、ダイニングの自分の椅子を倒し。一日経った今もそのまま。
朝、目覚め椅子が起こされていたら、まあよし、とお弁当を作ろうかなと。しかし、結局、部屋から出ず、放っておきました。感情と言うより甘やかしてはいけないかと。いつもこちらがなし崩しに日常を流してしまうので、息子は最近全く謝りません。さじ加減というか、対処が難しいですね。皆さんそういう時はお弁当どうされますか?ついでに倒された椅子も、今日まで子供を大事に大事に思ってきたのに悲しくて困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【984837】 投稿者: 作っています  (ID:/XW9ws9DDmc) 投稿日時:2008年 07月 19日 17:37

    ちなみに喧嘩した記憶が無いのですが


    大喧嘩してもお弁当は作ると思います。


    中学3年ですが、平日は一日もお弁当つくりを欠かした事がありません。


    高校になれば大喧嘩もあるかも知れませんね。

  2. 【984885】 投稿者: そうですか?  (ID:aycc/17Sh3o) 投稿日時:2008年 07月 19日 19:44

    作っています さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちなみに喧嘩した記憶が無いのですが
    >
    >
    > 大喧嘩してもお弁当は作ると思います。
    >
    >
    > 中学3年ですが、平日は一日もお弁当つくりを欠かした事がありません。
    >
    >
    > 高校になれば大喧嘩もあるかも知れませんね。




    喧嘩したことがない方にはスレ主さんの気持ちも分からないのではないでしょうか。

  3. 【985070】 投稿者: ちょっと質問  (ID:cOTazx6Isfs) 投稿日時:2008年 07月 20日 00:31

    息子さん、部活の朝練、自分で起きて行っている ?


    お弁当、朝練に持たすために5時30分に起きて作っているってことに関して労いや感謝は
    無いんですよね、ひょっとして「お金で買えば済む」と考えてそうですか ?


    椅子、倒れたときの音、倒れたままの椅子を見て、御主人の反応は ?

  4. 【985174】 投稿者: 逆効果  (ID:2P6eRey8Zqc) 投稿日時:2008年 07月 20日 08:11

    ペナルティーのつもりでお弁当抜きとか・・・だめですよ。
    お子さんから見たらお金や衣食住は圧倒的に親が有利に握っているもの。
    そこを武器にして言うことを聞かせようというのは逆に反発される危険があります。
    おおきくなってお金も衣食住も自立したら親なんかほっといて好きにするぞ〜って硬く心に誓わせちゃうかも(笑)子どもも素直になれるはずがない。
    そうじゃなくて、そんな交換条件出さないで「お母さんがどうして怒っているのか」をわからせなくちゃ。
    「ごめんね、昨日は疲れていたから」といいながら、大好物満載のお弁当を愛情込めて作ったほうが効果的よ。
    あなた同様、おぼんだったならいつもと違ったこともあってお子さんもそれなりに疲れていたんじゃないの?

  5. 【985280】 投稿者: しないのかな ?  (ID:3N1tVgCayvo) 投稿日時:2008年 07月 20日 11:32

    親子でお弁当の話し


    見事な彩り だけど解凍グルメ
    前日の残り物最大活用弁当
    冷や飯にレトルトぶっかけ
    コンビニ弁当からの詰め替え
    水筒にそうめん
    お弁当が「おはぎ」
    登校前にコンビニ弁当買って来る子


    色んな家庭の事情があるのがよく解るのも
    お弁当ですものね

  6. 【6301648】 投稿者: 困った  (ID:sv54km/9CQk) 投稿日時:2021年 04月 15日 23:23

    もう10年以上も前のスレッドですがネット検索してこちらを発見しました。

    子供と喧嘩して明日のお弁当をボイコット宣言してしまいました
    私立中学に通う子供がいます
    過去の書き込みを拝見し、確かにお弁当をボイコットするのは親として衣食住に関する事はボイコットするべきではない どんなに喧嘩しても翌日には持ち越さないと今までやって来ましたが、反抗期?なのか話し合って決めたルールは破る、注意すると無視して自分の部屋への繰り返し
    言いたい事があるなら言って欲しいのに無視。
    子供は、そのうち母の機嫌直るからいいかっいちいち話しすの面倒だしって思っていると思います

    キャラ弁やご飯に海苔でメッセージ的なもの?
    今はコロナで前を向いて黙食なので効果ないですよね。ご飯だけ炊いてあるので自分で作ってね!と言って明日は金曜日ですし1日だけボイコットします
    お勉強を買うお金は持っていますし

    やはり皆さん喧嘩しても翌朝にはお弁当作りますよね。ダメな母です私。反抗期にどう向き合って行くか最大の課題です

  7. 【6301668】 投稿者: はい。  (ID:MtDFmONp9EE) 投稿日時:2021年 04月 15日 23:39

    いいんじゃないですか?1日くらい。
    母も休みたい時ありますし。

  8. 【6312811】 投稿者: ぽぽ  (ID:j.fYeUguejQ) 投稿日時:2021年 04月 25日 01:36

    年頃の反抗期なんて話すだけ無駄ですよ。
    いけないことは注意しますが簡単に!一言で!
    私はそんなかんじでのりきりましたよ。

    お弁当なんて作るかっ!と、思うほど腹立つ事も何度もありましたが作りましたよ。
    それは反抗期だからこそ作らなきゃと思ったからです。
    でもお肉大好き息子ですがお肉メインではなくお魚メインにしてやりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す