最終更新:

90
Comment

【985319】親の財布からお金を盗む息子

投稿者: あおい   (ID:jtHla0B4S6Y) 投稿日時:2008年 07月 20日 12:31

小学校高学年の息子が今年になってから、親の財布から勝手にお金を持ち出すように
なりました。
その金額が一万円と高額なのです。
息子には年相応のお小遣いを与えてるにも関わらず、買い食いや友達におごったりカードを買ったりと一万円を数日で使い切っていたのです。
最初はお金が減っているのを自分の勘違いかな?と思っていたのですが一度ならず二度続いたので、これはおかしいと思い息子の部屋を探索しました。
すると持ってるはずのないお金を隠し持っていたので問い詰めました。
すると息子は泣いて認め、もう二度としないと私達に約束したのです。
ところが、また財布からお金がなくなっているのです。
まさかと思いましたが息子に問い詰めたところ、やはりまた盗って買い食いに使ってしまったというのです。
反抗期で口応えするものの、普段はまじめでおっとりとした性格です。
なぜこんなことを繰り返すのか理解ができません。
ショックで仕方がないです。
どうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【985354】 投稿者: 一度  (ID:Fm4FFmFWIk6) 投稿日時:2008年 07月 20日 14:05

    まずは、こどもの目の届かないところ、わかりにくいところに現金を隠して
    現実に手に入れられないようにしたらいかがですか?
    もしかしたら、「友達におごっている」というのは友達にいじめられて、
    たかられているのかもしれないので、お金を持ってこなくなったとたんにイジメはひどくなります。

    そうでなく、ただただお金を使って遊びたいのなら、問題は深刻ですね。
    盗癖はなかなか直らないそうです。
    ウチの中だけでなく、平気でよそのものを盗むようになってからでは手遅れです。
    以前、こどもの恐喝で、数百万単位の被害・・・っていうのがありましたよね。
    中学に入ってから、もっと行動範囲が広くなってからでは困るので、
    きちんと学校やカウンセラー、児童相談所でご相談を受けることをお勧めします。

  2. 【985369】 投稿者: 自分の意志  (ID:e8dF2WF8Olc) 投稿日時:2008年 07月 20日 14:25

    まず、自分の意志でお友達におごってあげているのか?
    聞いてみてください。
    気前が良いとお友達がよってくると勘違いしているかもしれませんし
    お友達にせがまれて断れなくなっているのかも?
    一万円を毎日均等に使ったとして1回に約¥2000です。
    自分の欲しい物のためだけに使っているように思えませんよね。


    どうでしょう?
    使った経路を詳細を聞いてみたら。
    一方的に怒るのではなく
    なぜ、お金をコソねてまで使いたくなるのか心理を一緒に考えてあげましょうよ。
    泣いて「二度としない」というのですから悪いこととは分かっているんだと
    思うんですね。
    理由が分かれば、対処の仕方も出てくると思いますよ。
    おそらく、お金の大切さは教えているでしょうから
    そこから責めるのではなく
    その使ってしまう行為を改めるように持っていくのが良いと思いますよ。


    手前ごとで、申し訳ありませんが
    (事例としてはスレ主様を心配させてしまうかもしれませんが、お許しください)
    うちの息子なんですが小学校3〜4年にかけて
    放課後校庭で遊んでいたら、中学生らしき子に「カツアゲ」というの?恐喝されました。
    手持ちのお金がないというと
    「家に帰って持ってこい」と言われたそうです。
    怖くて泣きながら「はい」と答えたそうですよ。
    「親に言うつもりだろう?」と脅されもしたそうです。
    息子は親に相談するしかないと思っていたので
    どう返事していいか分からす
    誰かに気付いて貰おうと大声で泣いて事なきを得たそうです。
    決して、金回りが良かったわけではありませんが
    どんな人からでも、金を巻き上げようとする輩はいるのです。
    そんな人をどう思うか聞いてみるのも良いですよね。


    ショックでしょうが
    踏ん張って向き合ってみてくださいね。

  3. 【985392】 投稿者: 経験者  (ID:wx75X7g5kM6) 投稿日時:2008年 07月 20日 15:13

    息子もそうでした。家庭内のお金ですめば良いと思います。他に手を出さないように気をつけてください。

  4. 【985469】 投稿者: 真夏日  (ID:d0OKXj44Iw2) 投稿日時:2008年 07月 20日 17:02

    あおい さんへ:
    -------------------------------------------------------

    ご参考になるかどうかわかりませんが、うちのケースをお話します。

    現在中3の息子(中2で地域の公立中へ転校)が私立中高一貫校の中学1年の3学期に
    同様の一件が発覚しました。

    息子は、受験勉強をがんばって志望校へ合格し、入学して秋ごろから反抗的になり
    学校への不満(勉強や規則に厳しい校風)をつのらせているようでしたが、休むことはなく
    勉強はしなくなっていましたが友だちとも楽しくやっている様子で
    うちの息子にもいよいよ反抗期が訪れたのか、ぐらいにしか思っていませんでした。


    そして、1月の終わり頃、私は1円の過不足なくパソコンで家計簿をつけているのですが
    財布の残金と家計簿の記録が5千円、3千円、1万円と合わないのです。
    当初は、まさか息子が財布から抜いているとは思いもよらず・・・
    でも度重なるので、念のため息子の部屋を調べると、
    余分な千円札が出てきました。
    それでも、確証はなく、息子に問いただすまで相当悩みましたが、
    ある日、意を決して、息子と対決しました。

    結局、お金を抜いていたことを認めました。
    お金は、友だちと遊びに行くたびにきまえよく使ってしまったとのこと。
    それと同時に、もう学校をやめたいけれど
    親に言えなくて、ずーと悩んでいたこと等々、
    堰を切ったように、泣きながら全てを告白しました。

    もう青天の霹靂とはこのことでした。

    息子には、たとえ親の財布からでも犯罪行為であると言い聞かせ
    全額(合計で3万7千円ほど)を今後のお年玉や小遣いから
    返済するよう言い聞かせました。
    なぜ、財布からお金を抜き取るようなことをしてしまったのか
    自分の行為(心理)をよく考えるよう言いました。

    そして・・・
    紆余曲折を経て、息子の望み通り中2から地元の中学校へ転校。
    翌年のお正月(今年)のお年玉の一部と、その後の毎月のこづかいを
    貯めて、晴れて、約束通り全額返済となりました。

    公立中学へ転校してから、その後は人が変わったかのように
    自分から勉強もし、公立トップ高校を目指して頑張っています。
    (息子は、とにかく私立はこりごりだそうです)

    息子にとって、この一件は「人生最初の汚点」だそうで
    思い出すとくやしく、恥ずかしく、自分が腹立たしくなるそうです。

    こんなことも、今は親子で話せるようになりました。

    あおい様のお子様も、
    なにか、心理的にかかえていることがあるんじゃないでしょうか。
    そのときは自分でも気が付かないみたいですよ。

  5. 【985471】 投稿者: あの・・・  (ID:sg/0FfDsOp.) 投稿日時:2008年 07月 20日 17:03

    家の息子もそうなんです。
    PSPやソフトを買ったりしているようです。
    一度は白状したのですが二回目は絶対自分じゃないと言い張って・・・
    でも財布からお金が出てきたので・・・
    家の中に泥棒しかも自分の息子
    情けなくて顔を見るもの嫌です

  6. 【985482】 投稿者: 真夏日  (ID:d0OKXj44Iw2) 投稿日時:2008年 07月 20日 17:22

    (追伸)

    息子が私立中学に在校していた中1のとき、こんな事件がありました。

    クラスの男子に、あまり積極的には友だちになりたくないタイプがいたそうです。
    その子の家庭はすごい金持ちなのに、友だちに
    「倍にして返すから」と言って千円、5千円とお金を借りるそうです。
    倍になって返ってくるのですから、喜んでお金を貸しているうちに、
    その子自身が返済できなくなって発覚し、騒ぎとなりました。

    息子は「そうしないとそいつは誰にも相手にしてもらえないから」と言ってました。

    友だちの気をひくための行為だとすれば
    そうしなければならない心理とは、なんでしょうか?

    いずれにせよ、子供の問題行動にはかならず
    奥に大人には意外な原因が潜んでいると思います。
    無意識のSOSかもしれないのです。

  7. 【985490】 投稿者: 真夏日  (ID:d0OKXj44Iw2) 投稿日時:2008年 07月 20日 17:34

    あの・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家の息子もそうなんです。
    > PSPやソフトを買ったりしているようです。
    > 一度は白状したのですが二回目は絶対自分じゃないと言い張って・・・
    > でも財布からお金が出てきたので・・・
    > 家の中に泥棒しかも自分の息子
    > 情けなくて顔を見るもの嫌です


    お気持ちは、すごくよくわかります。
    私も情けなくて、情けなくて、泣き暮らしました。

    でも親が見放すようなことをしてはよけい解決しないと思います。
    そんなことをしてしまう何らかの「ストレス」ありませんか?

    親が、断固たる態度で向き合えば
    子供は、かならず真正直に反省し良い方向へ向かいますよ。

    うちは、「君が泥棒であろうと殺人を犯そうと、どんなことをしでかしても
    “君の味方”だけれど、罪は罪でつぐなわなければならないから、
    もし、私の財布からお金を抜いたんだったら、お母さんは
    警察に君を連れていって調べてもらおうと思う。もし違っていたら、
    君を疑った私は、死んで償わなければならないと、ずっと悩んでいた」
    と向き合いました。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板