最終更新:

94
Comment

【985319】親の財布からお金を盗む息子

投稿者: あおい   (ID:jtHla0B4S6Y) 投稿日時:2008年 07月 20日 12:31

小学校高学年の息子が今年になってから、親の財布から勝手にお金を持ち出すように
なりました。
その金額が一万円と高額なのです。
息子には年相応のお小遣いを与えてるにも関わらず、買い食いや友達におごったりカードを買ったりと一万円を数日で使い切っていたのです。
最初はお金が減っているのを自分の勘違いかな?と思っていたのですが一度ならず二度続いたので、これはおかしいと思い息子の部屋を探索しました。
すると持ってるはずのないお金を隠し持っていたので問い詰めました。
すると息子は泣いて認め、もう二度としないと私達に約束したのです。
ところが、また財布からお金がなくなっているのです。
まさかと思いましたが息子に問い詰めたところ、やはりまた盗って買い食いに使ってしまったというのです。
反抗期で口応えするものの、普段はまじめでおっとりとした性格です。
なぜこんなことを繰り返すのか理解ができません。
ショックで仕方がないです。
どうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【5076024】 投稿者: お小遣い  (ID:lAf4WrIzXc.) 投稿日時:2018年 08月 05日 18:44

中学受験をし私立中学に通っているならば、仲のいいお友達とお小遣いに差があるということはないですか?

周りの子よりお小遣いが少ないから何回に一度しか遊べないのが我慢できない、周りの子にお小遣いが少ないことを言えない、お小遣いの多い子たち(富裕層)が羨ましく同じような生活がしたいなど理由があるはずです。

十分なお小遣いがありながらお金を盗んでまでして買い食いをしているのであれば、学校で何かうまくいってないなど悩みがあるのでは?

2. 【5076956】 投稿者: 私がそうだった。  (ID:/RL2fp9YkMk) 投稿日時:2018年 08月 06日 14:34

教育熱心で、無駄使いはしないという節約家の両親でした。
    貧乏ではありません。
    地方県庁所在地駅近ですが土地は200坪くらい。
    親はおしゃれで両親とも綺麗な洋服を着ていました。

お年玉は取り上げられたので、1000円くらいもらっただけ。
    お小遣いは高校生になって、月1000円でお友達と約束が
    あったときに2000円くらいもらうだけ。それ以上の
    お金がかかる遊びは全部断れという方針でした。

小さい頃から欲しいものを言うのは我儘だと言われ
    スーパーでも一緒に行くものの、何が食べたいか言った事は
    ありません。洋服や下着を一緒に買いに行くものの
    安いものの中から、母がよさそうなものを選ぶだけで
    この色は嫌だといっても意見は通りませんでした。

こっそり親のお財布からばれない程度にとりました。
    家計簿をつけていない父の財布からとりました。
    大学生になって都内に出たら(学生会館)門限ぎりぎりまで
    アルバイトしまくりました。怪しいアルバイトはしませんでしたし
    勉強をさぼりはしませんでしたが。
    子供の頃のことは思い出したくありません。

3. 【5807817】 投稿者: るぅあ  (ID:551HBAF1TNk) 投稿日時:2020年 03月 24日 18:42

ひと通り読みましたが、娘さんは窃盗症というものかもしれないですね。治すのはとても難しいです。娘さんが治そうと自分で思っていても無理です。それにきつく叱る行為も逆にその病気を悪化させます。娘さんとちゃんと話せる場を設け話し合い、それでも治らない場合は病院をおすすめします。

4. 【6845904】 投稿者: とおりすがり  (ID:BxWBW5XP/OY) 投稿日時:2022年 07月 08日 12:00

精神的な病気である可能性が高そうなので
    専門医に相談し、診察を受けるべき。
    いくら注意しても、言い聞かせても、病気の場合、それだけでは直るわけがない。
    病気なんだから、診察して、治療を受けなければ直らないし、
    病気なんだから、診察・治療をしなければ、更に酷くなるおそれがある。
    親の財布から盗っているうちは、まだ救いがある。他人のを盗むようになったら、医者に行くだけでは済まなくなってくる。

5. 【6882797】 投稿者: 過去のわたし  (ID:BdIVvK9O7qo) 投稿日時:2022年 08月 08日 09:51

多分小学校高学年の頃ですが、親の財布からお金を盗んでいました。
    高額だと一万円ほど。少なくて千円。
    頻度も多くなりました。

見つかってすごく怒られた記憶もあります。
    で、何でとったのか‥今改めてよく考えました。
    確かに欲しい物はありました。洋服。
    でも、それが欲しいと言わずにお金を盗み買ったのは、多分共働きの親でして、母は相談できる人では無かった。当時、母の仕事はキツく母もイライラしており、厳しい人でした。
    とても怒るとヒステリックになり、苦手でした。
    コミュニケーションも濃密では無かった気がします。寂しかったのかな?!と感じます。
    うまく甘えられなかったし、甘えた記憶がない‥
    抱きついたり、ギュッとしてくれたり、好きだよって言ってくれたり、、無かったと思います。

余程何かの精神的な先天的な障害に思い当たらないのであれば、親の愛情不足か、何かのストレスだと思います。
    先ずは怒ってはだめです。
    何でそれをしちゃったのか静かに話し合うことが大切かと思います。
    私も親になり、不覚にも母と似てしまいました。
    ヒステリックです。最低です。
    なるべく、愛情不足にならないよう好きのコミュニケーションはとっています。
    でも、このヒステリックはどうにかやめないと、、
    と日々悶々としています。

あと、夫とうまくいっていないのもヒステリックの一つの原因と思います。
    当時の母と父も喧嘩が毎日でした。
    救いは、父が優しかった点です。

そんな父も他界し、母は健在ですが、正直あの頃の愛情不足は未だに心に残っています。
    年老いた母ですが、優しく出来ない自分がいて、意見が合わないとヒステリックになります。
    年老いた母にさえ、怒る自分も最低ですが、残ってしまうのですね。

せめて、子供にはこんな気持ちにならないよう、
    毎日気をつけていますが、自信がない。
    なぜなら、既に夫とうまく行ってない点で、傷つけてしまっているから。
    ヒステリックになっているから。

盗んだ経験のある自分が大人になり分かった事を告白しました。
    少しでも参考になれば嬉しいです。
    そして、自分にも反省の意味を込めて。

6. 【6991904】 投稿者: マロン  (ID:HbO9GE6As6.) 投稿日時:2022年 11月 04日 22:44

私もそうでした。
    家は貧乏ではなかったと思いますが、とにかく欲しい物は何も買ってもらえず下着や洋服も最低限、自分で選ぶ事は許されず髪の毛は強制的にベリーショートにされていました。
    ヒステリックで支配的な母親に口答えなどできませんでした。
    髪が長くて可愛い服を着た友達が、羨ましくて仕方がなかった。
    物を買ってもらえなかった事も辛かったですが、母親から愛情を受けて育った感覚がまるでないです。
    最近は大分落ち着いてきましたが、大人になってから物欲が爆発しました。
    娘の洋服や持ち物も可愛いものをたくさん買ってしまいます。
    髪型や服装も、本人の好きにさせています。 
    私の髪型ですが20歳になってからぶつぶつ言う母親を無視して伸ばし始め、トラ刈りのような頭の段カットをとりセミロングにするまで5年かかりました。
    老人ホームに入るまでショートヘアにはしたくない。
    高齢になった母親に芯から優しくする事は、この先もできないと思います。
    好きな物を買うために、仕事を頑張っています。

7. 【6991911】 投稿者: はい。  (ID:FtDS4CjSPJI) 投稿日時:2022年 11月 04日 23:05

私も同じ感じ。
    何も買ってもらえなかったです。節約、節約。月1000円の小遣いも必要な物と判断された物だけ、小遣い帳を付けて買って良し。
    マンガとか可愛い文房具とかアクセサリーとか無しです。
    がんじがらめ。髪型もショートでしたね。
    勉強頑張って、大学から田舎を出ました。
    溜め込んでいたので、今更の様に、億近い遺産が一人娘の私の物になりましたが、なんだかなぁ、という気持ちは、無くなりません。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す