最終更新:

94
Comment

【985319】親の財布からお金を盗む息子

投稿者: あおい   (ID:jtHla0B4S6Y) 投稿日時:2008年 07月 20日 12:31

小学校高学年の息子が今年になってから、親の財布から勝手にお金を持ち出すように
なりました。
その金額が一万円と高額なのです。
息子には年相応のお小遣いを与えてるにも関わらず、買い食いや友達におごったりカードを買ったりと一万円を数日で使い切っていたのです。
最初はお金が減っているのを自分の勘違いかな?と思っていたのですが一度ならず二度続いたので、これはおかしいと思い息子の部屋を探索しました。
すると持ってるはずのないお金を隠し持っていたので問い詰めました。
すると息子は泣いて認め、もう二度としないと私達に約束したのです。
ところが、また財布からお金がなくなっているのです。
まさかと思いましたが息子に問い詰めたところ、やはりまた盗って買い食いに使ってしまったというのです。
反抗期で口応えするものの、普段はまじめでおっとりとした性格です。
なぜこんなことを繰り返すのか理解ができません。
ショックで仕方がないです。
どうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 12

  1. 【986390】 投稿者: あおい  (ID:ZKCscVHMopI) 投稿日時:2008年 07月 21日 22:02

    皆さん、いろんなご意見いただきまして有難うございます。
    あれからまた息子といろいろと話し合いました。
    友達からせがまれてお金を盗み持って行った訳ではなさそうなのですが、自分の意志様のおっしゃるように気前がいいと友達が寄ってきてくれると思っている所もあるようなのです。
    お金を持ち出さないと友達と遊べないなんて、ほんと情けないです。
    真夏日様、御子息のお話いろいろお聞かせ頂きましてありがとうございます。
    確かにお金を持ち出した原因はお友達のこと意外にあるような気がします。
    最近になって、息子が爪を噛むようになり何らかのストレスがあるのかな?と思っていたところです。
    もしかして、中学受験が彼の精神的ストレスになってるのかもしれないと思い、中学受験をやめたらと勧めたのですが、本人は納得しませんでした。
    ストレスの原因を息子と話しして探ろうと思ってもなかなか素直に話してくれませんので
    頭を抱えてしまっております。
    私や夫が今回のことは犯罪行為だよと言い聞かせても息子は反省をしてるようでもなく、喉もと過ぎればという感じにみえるのです。
    ほんとにいつからこんな子になってしまったのかと辛くてたまりません。

  2. 【987119】 投稿者: 向日葵  (ID:6b0txatRjzw) 投稿日時:2008年 07月 22日 19:53

    以前、私の妹がちょうど小学校高学年頃から
    家庭内の(母の)お金を盗むようになりました。
    結構長い間続いたように思います。


    やはり、ちょっと高価なものを友達にプレゼントしたり、
    (それじゃないと友達が作れないと思っていたようです)
    漫画を買ったり。


    自分自身のことではないので、不確かではありますが、
    家庭外では盗みはしていなかったと思います。


    そんな妹も、いつ頃からか盗むのを止めていました。
    (高校の時にはしていなかったようです)
    今はボーナス時のみ浪費は好きな、普通の独身会社員です。


    家庭内でのお財布からの盗みと、家庭外では、
    罪の重さでは天と地ほどの差があると思います。
    専門家ではないので分かりませんが、
    思春期に「誘惑に弱く」「外でもいい顔していたい」という要素が重なったのかな、
    と思っています。


    罪は罪ですが、あおいさんが必要以上にお子様を追い詰めないように、
    と思い、過去の話を書かせていただきました。
    重ねて書かせていただきますが、今は妹は本当にまともな大人になっています。
    他人様のことだから、冷静に書けますが、
    息子さんのまっすぐに伸びる力を信じてあげてください。

  3. 【988170】 投稿者: あお  (ID:ZKCscVHMopI) 投稿日時:2008年 07月 24日 08:34

    向日葵様ありがとうございます。
    ここ数日、息子の癖は直らないのだろうか?と思いつめたりしていましたが向日葵様の妹さんのお話を伺い、ずっと続くものではないのかなと少し安心しました。
    息子を信じ、様子をしばらくみていこうと思います。

  4. 【988171】 投稿者: あおい  (ID:ZKCscVHMopI) 投稿日時:2008年 07月 24日 08:36

    ↑投稿者名間違えました。
    皆様、アドバイスありがとうございました。

  5. 【988314】 投稿者: 名無し  (ID:xlJ7o6qq50.) 投稿日時:2008年 07月 24日 11:59

    って言うか?
    お金の大切さを子どもに教えてたの?
    なんか、財布を無造作に置いといて
    中身を盗られました。って騒いで・・・・挙句に犯人を突き止め
    犯罪者扱いじゃ、子どもは心に深い傷を負うね!
                                  
    財布やお金の保管方法だけじゃなくて、他の全てにおいても
    無頓着なのか?抜けてるんじゃないですか?
                         
    最初に発見した時には、まず親が子どもに謝らなければ・・・!
    そうゆう、環境においてしまった事について?
                          
    外でちやほやされたいのは、内が安定して無いからでしょ?
    悩みを打ち明けられないのは、そうゆう家庭環境だからでしょ?
                              
    今する事は、犯人さがしでも、子どもの心理分析でもなく
    そうゆう犯罪が起こった家庭環境の改善でしょ
                        
    反抗期に入って扱いにくくはなっても、親愛なる母親
    その親愛なる母から犯罪者扱いされたら、子どもは家庭内に居場所が無くなってしまいます。                 
                                
    毅然とした態度で叱り、そして一緒に泣いて下さい。
    感情を殺さず、いかに心配しているか、愛しているかを伝えてあげて下さい。
    今しか出来ません。

  6. 【988576】 投稿者: 太陽  (ID:8PZUR9lPKIs) 投稿日時:2008年 07月 24日 18:36

    名無しさん
     あおいさんは、思い悩んで相談されているのに、あなたの発言はあまりにも酷いです。
    あおいさんは、「どうしてこうなってしまったのか?」と今、暗闇の中をさまよっているのですよ。
    さまよう中で、自分を責めていることだと思います。


     あなたの付けた「?」も含めて他のあらゆる事について、原因を見つけようと頑張っていらっしゃるのですよ。


     子供さんを立ち直させるために、必要なことは、あなたのようにお母さんを攻めることではありません。


     お母さんだって、精一杯頑張っているし、努力もしています。
     しかも、子供が何か問題行動を起こした時、家庭環境は大きなウエイトを占めるとしても、それだけが原因ではありません。
    これは、「逃げ」や「言い訳」では、決してありません。

     
     だから、お母さんを攻めるのはやめてください。
     あおいさんは、十分に自分を責めていますので。。

  7. 【988841】 投稿者: 借金息子を抱える母  (ID:YIWLHkh7IX.) 投稿日時:2008年 07月 25日 00:42

    親のお金に手をつけるというのは、正直思春期には結構誰も皆
    経験のあることだと思います。うちの子もはじめは可愛いものでした。
    しかし、その後の親の教育や対応で、子供のお金の価値観が
    おかしくなってしまうのです。
    かくいううちの息子、よく中高生で親のお金をくすねていました。
    大学の時、くすねるお金が家にないので勝手にクレジットカードを作り、
    結果使いすぎて払えなくなって、私がそのお金を立て替えました。
    その後大学を留年してようやく出た後、今度はパ[削除しました]等のギャンブルに興じ、
    借金を繰り返す様になってしまいました。
    借金が発覚する度にもう二度とやらないと誓いますが、
    30過ぎて結婚して家庭を持った今でも、
    親だけでなく、お嫁さんや子供に迷惑をかける、とんでもない大人に
    なってしまいました。

    初めのうちに、結婚する前に、叩いてでも矯正せねばならなかったのです。
    (私も主人も、子供に今まで手を上げた事もなく、放任主義でした。)
    息子のお嫁さんとそのご両親には「なぜ結婚前に教育してくれなかったのか」と
    責められます。
    だからこそ矯正できる今の間に、父親がいるのならビシっと叩いて
    直してあげてください。
    他人様に迷惑をかけない今の小さい芽のうちに、親として摘んであげてください。

  8. 【988851】 投稿者: 私も  (ID:b.lRBqx/JZI) 投稿日時:2008年 07月 25日 01:04

    高学年の頃しましたよ。
    百円二百円の単位でしたが。
    でもね、やっぱり頭では解っているんですよ。
    しかし、欲に囚われているので辞めれない。
    一番良いのは、働いてお金を得てみる。
    そして、それを動かしてみると 良いんです。
    動かす、ってのは ギャンブルでなく投資とか貯蓄とか。
    お金の有り難さや尊さ、どんなに大切かという事を学ぶのです。
    因みに私の場合は、家庭内で夏の間のみお手伝いをして稼ぎました。
    当時一日百円、四十二日で4200円貰い、大変さをおぼえたので 母の財布の小銭をクスネルのは辞めました。
    でもあおい様のご子息は六年生でしたよね。受験かな?受験ならそういう余裕は無いかもしれないですね。
    でもね、人間の人格形成の途中ですので 受験の事よりも子供にお金がどれだけ無いと学校に行けないのかとか、自分の家計をある程度公表するのも良いのかもしれませんよ。
    学校も大切ですが、私としては こちらの方が今しっかりとしなければならない事だと思います。また、上の方の書き込みで名無しさんという方が親が謝るべきと息巻いていましたが
    全く謝る必要ございません!親は悪いことをしてないのだから、毅然としてればいいのです。物分りが良いと子供は付け込みますよ。これは、本当です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す