最終更新:

94
Comment

【985319】親の財布からお金を盗む息子

投稿者: あおい   (ID:jtHla0B4S6Y) 投稿日時:2008年 07月 20日 12:31

小学校高学年の息子が今年になってから、親の財布から勝手にお金を持ち出すように
なりました。
その金額が一万円と高額なのです。
息子には年相応のお小遣いを与えてるにも関わらず、買い食いや友達におごったりカードを買ったりと一万円を数日で使い切っていたのです。
最初はお金が減っているのを自分の勘違いかな?と思っていたのですが一度ならず二度続いたので、これはおかしいと思い息子の部屋を探索しました。
すると持ってるはずのないお金を隠し持っていたので問い詰めました。
すると息子は泣いて認め、もう二度としないと私達に約束したのです。
ところが、また財布からお金がなくなっているのです。
まさかと思いましたが息子に問い詰めたところ、やはりまた盗って買い食いに使ってしまったというのです。
反抗期で口応えするものの、普段はまじめでおっとりとした性格です。
なぜこんなことを繰り返すのか理解ができません。
ショックで仕方がないです。
どうしたらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【1374781】 投稿者: 昭和なかおり  (ID:ruTSePJPcLg) 投稿日時:2009年 07月 22日 18:19

叔父様素敵です。
    手をあげるに到る前も後も。
    不正を正す為であってもいまなら手を上げると槍玉にあげられます。
    たとえそれが親子であっても。
    だからきちんと向き合って言葉で説得を、なんて識者ぶったひとからとことん責められそうです。
    うちもそのようなことがあれば主人は子供をぶん殴るでしょう。
    いや、それより先に私がぶん殴ってしまいそう。

2. 【1377581】 投稿者: いやはやびっくり  (ID:y5JR9ArG1AI) 投稿日時:2009年 07月 25日 01:58

いやーびっくりしました。

ここにレスされてる方々のほとんどは、
    親の財布からお金をくすねるなんて
    当たり前、というお考えのようですね。
    そして、ほとんどの人が自分もやってきたと、、、

私はやったことないですよ。
    特別厳しい両親ではなかったですが、
    親の財布だって、その中に入ってるお金だって、
    自分のものではないんだから、勝手にとったり
    してはいけない、って小さい頃から思ってましたけど。

なんだか、こういう考えのがフツーじゃない、
    みたいな皆さんのレス。
    驚いたなあ、ほんとに。
    じゃあ、こういう方々は、自分たちの子供が
    親の財布からお金を盗っていっても、「よくあること〜」
    と平気でいられるわけですね。

3. 【1377595】 投稿者: 大人になって父から聞かされた驚くべき事  (ID:/1YugDS5MTs) 投稿日時:2009年 07月 25日 02:39

母親には、
    「子供たちがお金が欲しいといったら、絶対に値切らずケチらずあげなさい」
    と父は常日頃から言い聞かせていたそうです。

その話を聞いたときは、ただただビックリし、
    親になった今の自分には、絶対出来ないことだな。
    と思いましたが、
    よく考えると、友達づきあいなどでお金がいるようになりはじめた年頃に、
    欲しいと思った時にもらえないと、
    結局、万引きや財布からくすねる
    などの行為に走る…というか、欲しいだけ与えればそういう行為には走らない
    と親は考えたのだろうと、思いました。

子供だからといっても、自分の言動には整合性を取ろうとするのが
    人間の本性なので、
    いくらでもくれるからといって、図に乗って
    5000円欲しいときに、10万円くれとは、いいませんよね。
    欲しい金額を少なめに言ったり、遠慮がちに勇気を奮っていったり。

非常に唐突ですが、スレ主さん、
    過去に欲しいと言った金額を値切ってあげたり、
    理由を付けてあげなかったり、
    という経験は過去にありませんか?

我が家のケースは非常に、極端なケースかもしれませんが、
    親子の信頼関係って、
    こういう些細なところに、罠が潜んでいるように思います。

4. 【1379266】 投稿者: 誘惑が増えたのも原因だが小遣いの額の上昇も原因だとおもう。  (ID:EKQnAD5JDFE) 投稿日時:2009年 07月 27日 00:30

俺も昔、あなたのお子さんと同じ性格でした。

俺は昔、小学生のときに親に黙って総額20000円を盗みました。(500円*20)
    理由はいじめられるのがいやだと言うことと、娯楽や食物のため、
    そして親にはお金がたくさんあるから少しぐらいなくなっても問題ないだろう。
    そういう軽い気持ちで盗みました。

最終的には警察ざたになったのですが・・・(苦笑)

たぶんそういう気持ちで盗んでいるのではないでしょうか?
    泣いているといってもそれはうそ泣きです。俺がそうでしたから。

お金があれば何でもできる。けれどお金がないから親の金を盗む。
    ほかの子の親が小学生にしては高額の小遣いをもらったとしても
    あなたはお金の大事さを教えたいから相応の小遣いを与えるのは正しいと思います。

手癖が悪いと今に取り返しがつかなくなります。盗んでも平気な人になる。
    だから心を鬼にして有無を言わさず殴ったほうがいいです。
    正しい道に進めるために手をあげることは虐待ではない。

蛇足ですがもし話せる機会があるならその子と話をしたいですね。

5. 【1380544】 投稿者: 馬耳東風  (ID:ZcpuYLmdVkE) 投稿日時:2009年 07月 28日 03:20

我が家でも同様の悩みがあり、色々調べていたところ
    ここにたどり着きました。

うちは小学校高学年の長男で、
    出歩くたびに、お金を持ち出して豪快に使っていたようです。
    近所の同級生の親に妻が話を聞いてみたところ、我が家の息子が
    高価な遊戯王カードやバトル鉛筆をポンポンと買っていたことを、
    お子さんが驚きを含めて話していたもあったようです。

まず、買い与えた覚えのないDSiでコソコソ遊んでいるところを見つけたことで
    発覚しました(前のタイプのDSは所有)。
    当初は祖父に買ってもらったと言い張っていましたが、そんな嘘は電話1本でバレます。
    本人曰く、お年玉(親が預かっていた)分を持ち出して使った
    とのこと、ただ使った金額が明らかにオーバーしていることから、どこから調達したかは明確です。
    (証拠はないため、本人に決め付けた言い方はしていません)

働いていない小学生にとって千円単位のお金は大きいこと、
    ジュースやお菓子代ぐらいは問題なく与えるからと伝え、
    勝手に千円単位のお金を持ち出さないことを納得させました。
    比較的冷静な話し合いの中で、本人も泣きながら反省しているようでした。
    祖父にも謝りたいと神妙に語っておりましたが・・このときは。

しかし数日後、遊びから帰ってきた時、かばんの中から数百円の持たせた覚えのないお金が。
    聞いても「知らない、分からない」の1点張り。問いただしたところ、隠し持っていた
    2000円で買い物をしたり遊んだりしたとのこと。
    その時もお金の扱いについて再度約束させたところ、涙ながらに
    「わかった」と言っていたのですが・・その後も数回同じことの繰り返しです。
    恐らく、多少は隠し金があったのでしょう。
    昨日、これまで勝手にお金を持ち出して購入したものを全て出させたところ、
    出るわ出るわ、どう考えても総額 5 - 6万円では済まない量が。
    これからはお小遣いの範囲で買うことを約束させ、勝手に大量購入したモノは一部を残して
    提出させました。
    しかし本日、不幸にもバトル鉛筆を数十本(1万円以上相当)隠し持っているのが偶然にも発覚。
    全て没収されるのはイヤだと、隠していたんでしょう(全て没収はしてませんが)。

もちろん、お金をきっちり管理していなかった我々にも非はあるとは思いますが・・

お金のこともそうですが、涙ながらに「これ以上、隠しているものはない」と言いながら
    大量にモノを隠している精神状態。
    虚言癖もあるのかと信じられなくなっています。
    不幸にも、妻も私も親の金をくすねた経験はありません。
    妻もかなり参ってしまっています。

一発ぶん殴ってやった方がいいのかな?

吐き出し場がなかったもので、、長文すみませんでした。

6. 【1382168】 投稿者: 空虚  (ID:aUVmeotZj.o) 投稿日時:2009年 07月 29日 14:40

我が家にも居ます。
    ここしばらく無くなったのでホッとしていたら、
    今日は財布から1万円がなくなっていました。

うちは高1娘、盗みが始まったのは中一からです。
    はじめは泣いたり、脅したり、殴ったり、、
    それでも止まりませんでした。
    キャッシュカードの暗証番号をみつけて、
    弟の教育資金30万を降ろして使っていたこともありました。
    アイドルの追っかけをやっていたようです。

私はもう自分の全てを否定されたような気持ちです。
    生きているのも辛いです。

このような盗癖のある子が、立ち直るとしたら
    いったい何がきっかけなんでしょう。。。

7. 【1385788】 投稿者: まるで  (ID:L5w6wkjGE1s) 投稿日時:2009年 08月 01日 20:51

親を試しているようですよね。どこまでやったら見捨てられるのか・・・。
    自分の子供を犯罪者にしたい親はいません。
    一生懸命、善悪の区別を教え育てたはずなのに、どうして誘惑に勝てないのでしょう・・・。
    私も知りたいです。親のお金に手をつけてまで自分の望みを叶える、そんな子供がいつ、
    どこでどんなきっかけで立ち直るのか・・・

8. 【1385992】 投稿者: 中二女子  (ID:j8/DQwlPvsk) 投稿日時:2009年 08月 02日 00:32

皆さん、とんだだカモですね。
    ウラヤマシイ。

でも案外欲しがってるのはお金じゃなく親からの愛情だったりしてネ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す