最終更新:

74
Comment

【990434】中学生で反抗期なのに母親にやさしい息子の話

投稿者: ポエム    (ID:RZd42AtumW6) 投稿日時:2008年 07月 27日 12:19

・・・というのは、わが息子ではありません。
私は息子(中3)の反抗に連日イライラがつのる普通の母です。
外では普通の良い子。家では、母親には強い態度、というよくあるパターンです。

ここのスレもたいていは、反抗期の息子の態度に悩むお母さんのスレが多いですよね。
でも、私のまわりに1人だけ「まったく家でも母親にやさしい素直な中学生(男子)」が
いるようなんです。

こんな息子さんをもつ方がいらっしゃったら
ぜひ、どんなにやさしいのか、具体的に聞いてみたいです。
自慢話を遠慮なく聞かせてほしいのです。

せめて、そんな“美しい話”でも聞いて
自分を癒したい私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【990470】 投稿者: いいですね  (ID:FHlvFwuROrU) 投稿日時:2008年 07月 27日 13:39

    正常な発達段階でいいですね。うちの弟は反抗期なしで家でも皿洗い・洗濯物干し等母の手伝いを良くしていました。ですが、大学に入り父親から逃げたい一心で、親の反対を押し切り運動部に入り合宿生活してました。成績なんてボロボロ・留年すれすれです。反抗期が18でいきなりきてましたよ。今は落ち着いていますが。。

  2. 【990497】 投稿者: みかん  (ID:Vq7ClRte/gg) 投稿日時:2008年 07月 27日 14:47

    子どもではないのですが、主人が反抗期がなかったそうです。
    義両親も穏やかな人たちですが、主人も忍耐強い穏やかな性質です。


    本人に聞くと、小学6年生のとき、はたと親達(特に父親)よりも自分のほうが上のレベルなのか?と悟った時期があり、それ以来反抗したことはない、そうです。

    義母も主人に似て穏やかな忍耐強い人なので遺伝かもしれませんが。


    子どももどちらかというと主人に似て穏やかなのですが、
    私がガミガミ叱る人間の出来ていない母なので、
    人並み程度には反抗します。

  3. 【990501】 投稿者: そういえば  (ID:ug6DJff16R.) 投稿日時:2008年 07月 27日 15:09

    昔の話ですが、私の兄は、中高生の頃、口数が極端に少なくなったりはしていましたが、母親に向かって失礼な態度をとったりは、一切しなかったですよ。机周りもきれいに片づいてたし、皿洗いとか、休日の昼ご飯作りとか、率先してよくやってました。
    母子家庭の長男だったからだろうと思います。

  4. 【990674】 投稿者: 未熟な母  (ID:M0KUc8W15EQ) 投稿日時:2008年 07月 27日 20:12

    ポエム  さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・・・というのは、わが息子ではありません。
    > 私は息子(中3)の反抗に連日イライラがつのる普通の母です。
    > 外では普通の良い子。家では、母親には強い態度、というよくあるパターンです。
    > ここのスレもたいていは、反抗期の息子の態度に悩むお母さんのスレが多いですよね。
    > でも、私のまわりに1人だけ「まったく家でも母親にやさしい素直な中学生(男子)」が
    > いるようなんです。


    私の長男はまだ小学校高学年ですが
    参考に拝見させて頂いております。
    早くも私には反抗的な兆しが見られますが
    男の子の反抗的って必ずくるものと思って
    覚悟しておいた方がいいのですね。
    私はつい、力でねじ伏せようとしてしまうので、
    皆さんのお話を聞いて反省します。

  5. 【990743】 投稿者: ぼんやり母  (ID:qbn/zBcnhfc) 投稿日時:2008年 07月 27日 22:12

    こういう書き込みをすると、正常じゃあないとか、未熟とかご批判を言われそうでちょっと
    怖いのですが、スレ主さまがぜひと言われているので、勇気を出して・・・。
    息子が中3ですが、いわゆる反抗期がありません。
    実に穏やかで、ずっと落ち着いています。
    母親だけでなく、父親や、他人にも殆ど同じように穏やかで優しいですね。
    でも軟弱ではなく、いじめにあうようなおとなしい子ではなく、まあやんちゃな部分もありますし、意志が強く頑固でもあります。
    別に自慢をしたいのではなく、そういうタイプもいるという事でご理解ください。
    幼稚園のころからキャラクターが全く変わりません。
    ずっと優しく穏やかで落ち着いているので、そういう男の子もいるのかなと思っています。

  6. 【990860】 投稿者: わたしも  (ID:Sn0..J8uzh.) 投稿日時:2008年 07月 28日 02:09

    ぼんやり母さんが書いてくださったので、私も勇気を出して。
     
    息子は高校2年生ですが、これまで反抗期だと感じる時期がありませんでした。
    本人いわく、小学校高学年での海外への家族での赴任、帰国後の受験、父の単身赴任など
    嵐のように過ぎた数年間で、「反抗しているヒマもなかった」そうです。
    今は、仕事と家事の両立にアップアップの私(母)を励ましたり、
    「今日は早く寝たら」「今のうちにお風呂入っちゃったら?」と気遣ってくれる程で、
    前世は私の父親だったのではないかと思ってしまう程。
     
    学校でも友人とのトラブルなど皆無で、
    息子は「声を荒げなくちゃいけないようなことって、普通は無いよね」
    という位なので、性格が穏やかな方なのだと思います。
    「反抗するヒマ」が無い位大変だったら、親にあたる子どももいるはずですものね。
     
    それでも、小学校中学年頃に気がついたのは、
    私の態度・口調に対して、反応が必ず同じ口調で返ってくるということでした。
    「ちょっと!」ときつくいうと、「なに!」と強く返ってくるけれど
    「ねえ、教えて。」と話しかけると、きちんと話をしてくれて聞いてくれるのです。
    子供は私の鏡だと戒めつづけています。
     
    早い時期に、母(私)は反抗の対象でなく、
    いたわりの対象になってしまったようです。  
    あと2年もしないうちに、大学へ行くために家を離れる事も覚悟し、
    今の優しい息子の思い出だけで、一生分の親孝行をしてもらったと思えるよう、
    (お嫁さんにとられた、なんて思わなくてもすむよう)
    今、息子の優しさを満喫している所です。
     
    「ぼんやり母さん」のおっしゃる通り、本当に自慢ではありませんので、ご理解ください。
    すごく早くに精神的に大人になってしまった息子に、
    私も早い時期に、息子はもう別個の人間なんだと悟り、
    客観的に見てしまい、「私が自慢」するものではなくなってしまいました。

  7. 【990913】 投稿者: 必ずある  (ID:2P6eRey8Zqc) 投稿日時:2008年 07月 28日 08:43

    反抗期は必ずあると思います。
    うちの長男、中学の3年間はとってもいい子
    下の娘が小学校高学年からこまっしゃくれて反抗的だったのに
    この子は優しくよく色々と親とも話し。
    勉強もでき(学年1〜3番を維持)、学校でも誉められっぱなしで
    周りのお母さん達から羨ましがられたものです。
    でも・・・高校2年くらいで意志が硬い性格が露呈
    こうと自分で決めたらてこでも動かない。
    今までのように内面を見せない、話したがらない。何を言っても無視される感じ
    少し息子との距離感が・・・こんなはずじゃあ・・・とショック
    もちろん暴力とかそういうのはありませんし勉強も優等生・・・ただ
    何かが今までと違う突き放された感・・・寂しかったです
    きっと後発のゆるやかな彼なりの反抗期だったのでしょう。
    そういえば小学校の頃、あんまり良い子だったり、親が押さえつけていると
    おおきくなってから(それこそ中年になってから)反動が来るよと
    ある方に脅されたのです。だからよかったのかなあ。
    おおきくなった彼曰く
    「小中学校の頃は何でもお母さんが正しいと思っていた。お母さんの言うことは一番と思っていた。だから逆らっちゃいけないと思っていた。でもそうじゃないって気付いたら、親を否定することも必要だった」とか・・・
    彼はそうじゃないって気付くのが遅かったみたい。
    反抗期って大人になる登竜門だから、精神的は自立のために必要だから
    正常な時期に反抗期があるほうが良いじゃないですか。
    おおきくなってからの反抗期って戸惑いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す