最終更新:

74
Comment

【990434】中学生で反抗期なのに母親にやさしい息子の話

投稿者: ポエム    (ID:RZd42AtumW6) 投稿日時:2008年 07月 27日 12:19

・・・というのは、わが息子ではありません。
私は息子(中3)の反抗に連日イライラがつのる普通の母です。
外では普通の良い子。家では、母親には強い態度、というよくあるパターンです。

ここのスレもたいていは、反抗期の息子の態度に悩むお母さんのスレが多いですよね。
でも、私のまわりに1人だけ「まったく家でも母親にやさしい素直な中学生(男子)」が
いるようなんです。

こんな息子さんをもつ方がいらっしゃったら
ぜひ、どんなにやさしいのか、具体的に聞いてみたいです。
自慢話を遠慮なく聞かせてほしいのです。

せめて、そんな“美しい話”でも聞いて
自分を癒したい私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【1864516】 投稿者: 晴れ時々雷  (ID:FHbOIczhNgQ) 投稿日時:2010年 09月 27日 23:18

中1息子がいます。
    6年くらいから反抗期の芽生え?って感じでしたが、受験も終わり、入学と同時に夫が単身赴任に。

するとなんだか、とても気を遣うようになったんです。
    ウチにいる男は自分ひとりだ!(妹あり)という責任感が芽生えたのか?母より大きくなった自分(といっても私が小さいので簡単に超えられたのですが)を誇示したいのか?
    何かと力仕事はないかとうろうろしています。
    妹関係のことも、上手に頼むと大変辛抱強くやってくれます(家庭教師など。妹は大変エラそうに反抗するので、見ていると息子が偉く見えます)
    あ!アレがない~!というと気軽にお使いに行ってくれるし。
    時々思い出したようにえらそうな態度をとりますが、基本的にはとても(私には)優しいです。
    まだ私に近寄ることも嫌がらず、顔そりや耳掃除などはやっています(眉毛が濃いので、放っておくとつながります笑)。
    もうそろそろ本人が嫌がるだろうと思って、私の方が気を遣っているのですが、平気でひっついて歩きますし・・・。

でも、夫が帰宅すると一変!
    返事はしない、挨拶はしない、わざわざ仏頂面で嫌な事を言います。
    ちなみに夫は大変穏やかでけして強権的な父ではないのですが・・・やはり男親に反抗することによって超えたい時期なのでしょうか。
    夫が単身赴任していなかったら、息子の穏やかで優しい一面は表面に出てこなかったのかもしれません。

2. 【1868552】 投稿者: 3人組  (ID:csJXwrPp6Hk) 投稿日時:2010年 10月 01日 11:00

息子は高2です
    近所の幼馴染2人と家族ぐるみで仲が良いのですが、3人とも反抗期らしき時期はありません
    3人男兄弟、妹1人、そして一人っ子と全員長男です
    それぞれ中学から学校が分かれているのも、ほどよい関係でいられる原因の一つかもしれません

地元に生まれたときからの友達がいるなんて、転勤族の親を持つ私はうらやましい・・

この3人の共通点はみんな母親に優しいです
    それぞれの性格は違いますが、大人しいタイプはいません
    学校では部活に励んでいますし、うちの一人っ子はクラスでも目立つうるさい子のようです

まだ子供たちが赤ちゃんの時から、何かある度に預けあったり、助け合ったり
    一緒に子育てしてきました
    うちの子は特に病弱だったので、入院の度に支えてもらいました
    自分のママに叱られて、うちに家出してきた子もいます
    折に触れ、子供たちは他のママから自分の小さかった頃の話も聞かされてます
    どんなに大変だったかも、どんなに可愛かったかも・・

3人は彼女とのデートだけは近所でしないようにしているみたいです
    すぐに連絡網がまわるからね~

3. 【1871236】 投稿者: いとむずかし  (ID:u9uf29fjeYs) 投稿日時:2010年 10月 04日 12:34

義母によると、我が夫は反抗期がなかったそうです。
    といいつつ、本気で取っ組み合いのケンカをしたとかいう話も
    出てくるので、全く反抗的でなかった訳ではないとは思いますが。

職場で夫と知り合ったときに、夫は義母とオペラを観に行く予定で
    終演後にどこで食事しようかと、ウキウキとレストランに予約を入れてました。

義母が言うに、男兄弟なので夫が娘的役割をしているようです。
    旅行や趣味を一緒にするのは夫が一番気が合う様子。
    義弟も穏やかですが、義母とつるむ感じではないですね。

今でも夫は実家大好き。自慢の両親のようです。
    義父母にとっても自慢の息子。
    いつも身内の自慢話で花を咲かせてます。
    誕生日、母の日のプレゼントはかかさないし、
    義母の合唱の発表会なども応援に駆けつけるし
    最近は長寿の祝いの旅行プランも練りに練ってます。

夫は学生時代は研究やらで結構忙しかったようで、
    社会人になったら一緒に色々海外旅行に行こうと
    義母は楽しみにしていたようですが、入社後すぐに
    私なんぞに引っかかってしまってあっさりと結婚したので、
    ちょっと残念だとこぼしてました。ごめんね、お義母さん。

4. 【2277861】 投稿者: ごめんなさい、スレ違い?  (ID:rtePPICffj6) 投稿日時:2011年 09月 27日 19:04

うちの息子(高1)は反抗期なのかなあ?
    と思い、「あんた反抗期なの?」と聞くと、「別に違うよ~。勉強はしようとは思っているよ、それに最近は少しはしてんだよ。」と言いました。

だらしない、行儀が悪い、言ってもなかなか聞かないのは小学生の頃から。気が向くと色々話すのも変わっていない。優しくないのは昔からだけど、私も優しく育てていないので自業自得かも。

ただ小学生の頃は、受験数学を全面的に教えていた私をすごく尊敬してくれていたけれど、今ではバカにしてる。

でも、数学はもう負けたけど、息子はバカだなあと思う。高校生のくせに新聞も読まない。それをいくら指摘しても読まない。やっぱり反抗期?小学生の頃は一応小学生新聞を読んでいたのに。。

新聞も本も読まない高校生、情けなくなるけれど、どうなるんでしょうねえ。。

5. 【2330809】 投稿者: ももんが  (ID:BxmnQMHM3oE) 投稿日時:2011年 11月 17日 22:26

中三の息子は私のことを「お母さん」と呼ばずに○○さんと、名前で呼ぶ。
    一緒に買い物に行っても一メートル以上離れて歩く。
    親を軽く馬鹿にしたように批判したりする。
    これって、反抗期なんでしょうか?

それ以外は勉強も自分から計画を立ててやるし、
    部活で疲れているからなのか、特に暴言を吐くとかはないのですが…

中高一貫校なので受験がない分ストレスが軽くて良かったと思っています。
    きっと公立だったら今頃受験のストレスでもっと荒れていたでしょうね。

6. 【2357681】 投稿者: ふしぎ  (ID:GrBaYk34hj2) 投稿日時:2011年 12月 15日 19:20

そんなの反抗期と呼ばないで(笑)
    うちは凄かったです。
    暴言・暴力・不勉強。
    でも、反抗期を過ぎたら、憑き物が取れたように素直な人間に戻りました。
    今はいい話相手です。
    反抗期って不思議ですねえ。

7. 【4554266】 投稿者: たー君  (ID:RQdLlsiN8xc) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:53

初めまして、家には中学2年の男の子がおります。
    反抗期がまだ無いです、そして毎日私や家族に優しいのです。自分でもいつ反抗期が来るか?と言ってました。なのでとても幸せです。

8. 【4671200】 投稿者: 中2の息子が居ます  (ID:Xi8tzFSTD.U) 投稿日時:2017年 08月 14日 18:56

まだ反抗期は来てません。親戚や学校の先生も、うちの子は反抗期がないだろうと言っています。だからこそ逆に「正常に成長するのかな?」と心配になります。
    息子は朝自分で起きて、朝ごはんと弁当作りをして学校に行きます。部活でどんなに早くても自分で準備して行きます。
    帰ってきたら、洗濯や入浴を済ませて自分で夕飯を作って食べます。制服のアイロン掛けやボタンつけも自分でします。
    もちろん、親に暴言を吐いたことはないです。買い出しをするときも必ず同行してくれます。荷物持ちや袋詰め等も積極的にしてくれます。一緒に出掛けるときはドアをあけてくれ、私の荷物も持ってくれます。
    逆に「いつになったら反抗期が来てくれるのかな?」って心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す