最終更新:

74
Comment

【990434】中学生で反抗期なのに母親にやさしい息子の話

投稿者: ポエム    (ID:RZd42AtumW6) 投稿日時:2008年 07月 27日 12:19

・・・というのは、わが息子ではありません。
私は息子(中3)の反抗に連日イライラがつのる普通の母です。
外では普通の良い子。家では、母親には強い態度、というよくあるパターンです。

ここのスレもたいていは、反抗期の息子の態度に悩むお母さんのスレが多いですよね。
でも、私のまわりに1人だけ「まったく家でも母親にやさしい素直な中学生(男子)」が
いるようなんです。

こんな息子さんをもつ方がいらっしゃったら
ぜひ、どんなにやさしいのか、具体的に聞いてみたいです。
自慢話を遠慮なく聞かせてほしいのです。

せめて、そんな“美しい話”でも聞いて
自分を癒したい私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【992341】 投稿者: 統計論  (ID:sy3wJLGZlK.) 投稿日時:2008年 07月 29日 23:01

    長子は反抗期は少ない。
    次子以降の方が反抗期が多い。

    統計的にこんな傾向はないですか?
    長子は大事に育てられるから優しい穏やかな性格の子供が多いような気がする。

    あと両親の性格の影響も大きいでしょうね。

  2. 【992342】 投稿者: プッくすくす  (ID:474vfvIXfZo) 投稿日時:2008年 07月 29日 23:01

    わりこみ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 同意できないいまだに反抗期の方〜。
     ↑ 
     久々に笑ってしまいました。
     本当にその通りですよね。

  3. 【992376】 投稿者: 高校生なんですが  (ID:IGXaLS4FIe.) 投稿日時:2008年 07月 29日 23:56

    スレタイでは「反抗期なのに」ということなので、反抗期のないお子さんの話ではなく、未だ反抗期ではあるものの、時々見せる優しさ?に、ホッとしたり、ニマッとしたりする話かと思いっていました。

    ということで、未だ反抗期の高1愚息の、思わずニヤリの話。

    私の重い荷物を恐い顔でひったくるように持つ。そして、歩くのは3メートル先。

    「お米を炊いておいて」のメールを無視しやがった。しかし、私が慌ててお米を磨いでいたら、無言で犬の散歩に出かけた(穴埋めのつもり?)

    食事のとき、お皿を出そうとしたら「洗い物が増えるからいいよ」って、誰が洗うの?笑

  4. 【992626】 投稿者: みかん  (ID:Vq7ClRte/gg) 投稿日時:2008年 07月 30日 11:35

    高校生なんですがさんのお子さん、可愛いですね。
    うちの子も「洗物が増えるからいいよ」ってよく言います。
    一生懸命気を使ってくれてるつもりなんだろうなって嬉しく思います。


    本当は洗い物しといてくれればいいんだけど、まだそこまで分からないんでしょうね。


    ちなみに(反抗期なしの過去を持つ)主人は、黙って自分で洗っておいてくれます。
    身内ながら人間ができてるなあと感心します。


    >食事のとき、お皿を出そうとしたら「洗い物が増えるからいいよ」って、誰が洗うの?笑

  5. 【992666】 投稿者: 涼風  (ID:iMdKoaTdT0k) 投稿日時:2008年 07月 30日 12:35

    我が家は和室とダイニングが続いていて、いったりきたりしながら家事や趣味の針仕事をしていました。
    夏休みだからってずっとダイニングでゲームをしている息子にむっとしてたんですが、
    気がつくと私のいる方向(部屋)にあわせて扇風機の向きを移動してくれていたのです。
    普段生意気な中三息子ですが本当にうれしかったのでした。
    クーラーつけろってつっこまないで〜。

  6. 【992673】 投稿者: 悶絶  (ID:m0yI229N1.c) 投稿日時:2008年 07月 30日 12:46

    ああああああ、可愛い!

  7. 【992692】 投稿者: まだ未経験  (ID:/U9i0111UGA) 投稿日時:2008年 07月 30日 13:07

    『息子』限定?かもしれませんが、
    現在中2の娘ですが、まだ反抗期きません。
    小5の息子ももちろんまだまだです。
              
    でも、ふと考えて見ると、私も反抗期ありませんでした。
    というと私の母が怒りそうです・・・
    何故ならば、生まれついての反抗娘だったから。
    ずっと小さい頃から言われたからやるってことが無い子でした。
    怒られたから言う事を聞くとか、我慢して嫌々やるとそういう
    感覚が全くなく、言われたことに納得したらやるし、
    親も納得するような事しか言わなかった気がします。
    母と昔話に花を咲かせていた時、
    『お母さんはああしろ、こうしろ言ったことってないよね』と言ったら、
    あきれたように『言っても聞かないから・・』と言われました。
            
    家の子達に反抗期は無いような気がしていますが、
    素直に言う事を聞いてくれた事なんてあったっけ?って感じです。
    親子の気質は似るのでしょうか。       
           
    でも、息子などはこれから凄い事になるのかも・・・ですね。

  8. 【992758】 投稿者: うちも  (ID:vZ9WOKjdEHY) 投稿日時:2008年 07月 30日 14:32

    義母いわく、「息子(うちの夫)は、ず〜っと反抗期だった。」
    夫いわく、「俺は親に反抗なんかしていない。ただ、わがままだったから、
    親のいうことを聞かなかっただけだ。反抗ではなく、無視しただけだ。」
    二人を見ていると、夫の言うことのほうが正確だと思います。
    夫は、自分のやり方を貫き(周りには迷惑なのですが)、自分なりのやり方で
    親の期待にこたえてきました。
    結果的には、なんのかんの言っても、義母には自慢の息子なのです。
    性格は父親と正反対の穏やかなわが息子ですが、ひそかに期待しています。
    この先も、ず〜っと、自慢の(心優しい)子でいてね。
    あなたの親になれて、本当に幸せです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す