最終更新:

74
Comment

【990434】中学生で反抗期なのに母親にやさしい息子の話

投稿者: ポエム    (ID:RZd42AtumW6) 投稿日時:2008年 07月 27日 12:19

・・・というのは、わが息子ではありません。
私は息子(中3)の反抗に連日イライラがつのる普通の母です。
外では普通の良い子。家では、母親には強い態度、というよくあるパターンです。

ここのスレもたいていは、反抗期の息子の態度に悩むお母さんのスレが多いですよね。
でも、私のまわりに1人だけ「まったく家でも母親にやさしい素直な中学生(男子)」が
いるようなんです。

こんな息子さんをもつ方がいらっしゃったら
ぜひ、どんなにやさしいのか、具体的に聞いてみたいです。
自慢話を遠慮なく聞かせてほしいのです。

せめて、そんな“美しい話”でも聞いて
自分を癒したい私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【992772】 投稿者: 娘の友人  (ID:lW6p2xOhNp6) 投稿日時:2008年 07月 30日 14:50

     うちは娘二人なのですが、反抗期なんてありません。。。


    それよりも、娘の友人、大学生ですが、イケメンでさわやかな今時の学生。
    それがめちゃくちゃいい子なのです。
    お母さん大好き、家族大好きを公言し、友人も多くすごい人気者です。


    先日遊びに来たので、夕食を一緒に食べようとキッチンに立っていたら「手伝います」って。
    本当にびっくりしました。
    よその息子さんと二人でキッチンに立っていたらおかしいですよね。
    大笑いしてしまいました。


    バンドのボーカルをやっているそうで、夕食後は歌をたくさん歌ってくれました。
    これが又、めちゃくちゃうまい!


    帰り際には玄関で靴を履きながら、娘に「あ〜楽しかった!」ってニコニコ話しているのを聞きました。
    今時こんな子がいるのですね。感動しました。
    ちなみにお母さんはかなり高齢の方で、マザコンではなく、息子として高齢の両親をとても大切にしているのが伝わってきました。


    スポーツも武道もできて難関大の学生。本当に誰にでもやさしい天然キャラの子です。

  2. 【992828】 投稿者: ぼんやり母  (ID:qbn/zBcnhfc) 投稿日時:2008年 07月 30日 16:30

    娘の友人 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > スポーツも武道もできて難関大の学生。本当に誰にでもやさしい天然キャラの子です。


    知人の息子さんで御三家に通っている高校生ですが、似たようなお子様がいますね。
    塾に行かないでも頭はものすごく良く、本も良く読み、成績もとても良いらしいのですが、
    スポーツもクラブで活発にやり、バランスがとれているのです。
    友人にも人望が厚く人気者で、なんらかの長もやり、親にも弟さんにも妹さんにも優しく、本当に誰にでも優しい天然キャラのお子様です。
    家の手伝いも普通にやるとかで、お風呂掃除とか、たまには食事もつくるとか・・・。
    たまにお会いしますが、小学校のころと変わらず穏やかで明るく聡明な感じ。
    そういえば、反抗期はないとお母様がおっしゃってましたねぇ。いつお会いしてもご家族の会話が多く、感心します。
    本当にそういうお子様っているんですよね。

  3. 【993656】 投稿者: あこがれ  (ID:474vfvIXfZo) 投稿日時:2008年 07月 31日 20:48

    うん、うん、いい話ですねぇ。
    皆さん、もっと色々お聞かせ下さいましよ。
    癒されます〜。

  4. 【993931】 投稿者: 花  (ID:iMdKoaTdT0k) 投稿日時:2008年 08月 01日 10:00

    癒される系のお話ではなくて失礼。
    知人の弟さんが小さい頃から怒ったことや反抗したことがないそうなんです。
    現在パイロットなのですが、彼の天職だと知人は言っていました。
    特に優秀な弟さんだったのでしょうが
    一般的に反抗期がないって危ないと決め付けないで、冷静な判断ができる子という見かたもできるかなと思いました。

  5. 【993971】 投稿者: 意味なし!  (ID:Eh8nCKteDmk) 投稿日時:2008年 08月 01日 11:09

    てゆうか、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑
    > てゆうかさぁ、語るの、もうやめようよ。


    いいじゃん。語ったて。

    それこそ、チャチャ、入れるの、もうやめようよ。

  6. 【996863】 投稿者: あげてもいい?  (ID:lIl7F/7BZoY) 投稿日時:2008年 08月 05日 16:25

    息子の友達で誰にでも優しくてスポーツマンの、爽やかな
    とってもいい子がいるのですが、
    中学から高校に上がる時、もらった入学祝を、母親に
    「はい、制服代」と渡したそうです(高校で制服が変わる学校)。
    もう、なんていい子なのー!と思ってしまいました。

  7. 【996934】 投稿者: まだ〆てませんか?  (ID:Bpxl7phWI6o) 投稿日時:2008年 08月 05日 17:48

    反抗期には入っているようですが母には優しい我が子です。
    スーパーには必ず《重たい荷物を持つから》一緒に行きます。
    夜の買出しは《変な人が出たら困るから》一緒に行きます。



    先日、田舎のお祭りに出てまして、私が後から見に行ったら
    なけなしのお小遣いで買った食券を《ビールが一杯飲める分》だけ残して私にくれました。
    洗濯をしてくれますし、乾いたら畳んでそれぞれの部屋のベッドに置いてくれます。
    中学3年生です。

  8. 【996969】 投稿者: 笑わせてもらいました  (ID:DzGaEmygYHY) 投稿日時:2008年 08月 05日 18:53

    長男は大学生ですが、いまだ反抗期という時期は迎えておらず、本人に聞くと「反抗するという意味が分からないな〜」と。次男は中学3年頃反抗的だったように思います。大きな声で叫ぶので、わたしが、「近所の人びっくりするよ。みんな年寄りなんだから驚いて死んじゃうかもよ。」と言うと「みんな死んじゃえ〜近所の方々〜」と叫びました。わたしは、なんかすごくおかしくなって、笑いました。という感じでいつも彼の反抗に対して、なんとなく笑ってしまっていました。彼もなんか笑っていました。へんですかね、、。今もすこし反抗的な要素は残っていますが、なにしろなんでも良く話してくれるので、彼の考えは、妙に納得してしまいます。彼のほうがだいぶわたしより上手です。反抗期のなかった?上の子は出るところに出るとかなりしっかりした人であり、強くでる人にはさらに強く理論で納得させてしまうタイプのようです。こちらもわたしよりかなり上手です。反抗期がなくてもあっても、自分が自分らしく生きられる人に成長できたなら、どちらでもいいと思います。子供にはいろいろ楽しませてもらっています。ありがたや、ありがたや。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す