最終更新:

74
Comment

【990434】中学生で反抗期なのに母親にやさしい息子の話

投稿者: ポエム    (ID:RZd42AtumW6) 投稿日時:2008年 07月 27日 12:19

・・・というのは、わが息子ではありません。
私は息子(中3)の反抗に連日イライラがつのる普通の母です。
外では普通の良い子。家では、母親には強い態度、というよくあるパターンです。

ここのスレもたいていは、反抗期の息子の態度に悩むお母さんのスレが多いですよね。
でも、私のまわりに1人だけ「まったく家でも母親にやさしい素直な中学生(男子)」が
いるようなんです。

こんな息子さんをもつ方がいらっしゃったら
ぜひ、どんなにやさしいのか、具体的に聞いてみたいです。
自慢話を遠慮なく聞かせてほしいのです。

せめて、そんな“美しい話”でも聞いて
自分を癒したい私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【996998】 投稿者: ぼんやり母  (ID:T0YxGCEwaBU) 投稿日時:2008年 08月 05日 19:54

笑わせてもらいました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 長男は大学生ですが、いまだ反抗期という時期は迎えておらず、本人に聞くと「反抗するという意味が分からないな〜」と。
    反抗期のなかった?上の子は出るところに出るとかなりしっかりした人であり、強くでる人にはさらに強く理論で納得させてしまうタイプのようです。こちらもわたしよりかなり上手です。反抗期がなくてもあっても、自分が自分らしく生きられる人に成長できたなら、どちらでもいいと思います。子供にはいろいろ楽しませてもらっています。ありがたや、ありがたや。

なるほど〜。
    大変説得力のあるいいお話ですねぇ。
    反抗期があってもなくても両方のお子様を上手に育てられたんですね。
    子供にはいろいろ楽しませてもらっています・・という余裕が大切なんですね。
    うちも反抗期のない、でも小さい頃からものすごく頑固な面のある子供ですが、長男さまのように出るところに出るとかなりしっかりした人・・・に是非なってほしいと思っています。

2. 【1410636】 投稿者: yyyyyyyyyyyy  (ID:9TAzUD5CKtM) 投稿日時:2009年 08月 29日 23:08

俺は反抗期ではありません。(中2)。

3. 【1414281】 投稿者: 2パターン。  (ID:92XVk01P3FU) 投稿日時:2009年 09月 02日 13:53

の反抗期なし男子を知っています。

一パターン目。私の弟。
    中学校になっても、外で母を見つけると「おかーあーさーん♪」ってニコニコして手を
    振って駆け寄ってきたらしい。(母いわく)両親ともに姉(私のこと)の反抗期が
    酷すぎて、これが”普通”だと思ってただけに、反抗期のない弟のことをすごく心配して
    いました。が、結局反抗することなく思春期は過ぎていきましたが…
    大人になって、弟は親に迷惑をかけています… 反抗期が酷かった私のほうが大人になって
    親に迷惑をかけることもないので、両親にしてみれば「お姉ちゃんはしっかり育ったのに
    。。。」と思うらしいです。

二パターン目。私の主人。
    思春期でも反抗期がなかった。と義母と本人は言ってたけど、全く素直に親の言うことを
    聞いてたわけではなく、主人の主張を両親がよく聞いてたので反抗する必要がなかった
    ようです。親にやさしい男の子でもなかったよう。とにかく、ワガママだったらしい。
    (俺は、これだ!って言えば、何が何でも自分の意見を通すので、
    親が最後に折れるんだそう。(でも、無茶な要求でもないらしい)
    その代わり、納得したことに対しては
    とっても素直。わが子もしっかりそのDNAを受け継いでます。)
     親に迷惑をかけることもなく、自立した社会人です。でも、ワガママな
    ところは相変わらずですが…(家族に迷惑をかけるほどではないです)

小4の息子。今のところとっても素直なんですが、これからどうなることやら…

4. 【1415782】 投稿者: メロディ  (ID:2K4yEYeMGnM) 投稿日時:2009年 09月 03日 17:48

中2の男の子です。(一人っ子)
    今はまだ反抗期が来ていないだけで
    いつ手の平を返されるかわかりませんので
    現在のところという前提ですが。

参観日などに行くと友達の手前ではそっけなくしてきますが、家に帰ってくると
    満面の笑みで「ただいま~!」「今日どうだった??」なんていろいろ聞いてきます。
    学校での出来事は些細なことまで細かく話してくれますし、お弁当箱を出す時は必ず「今日も美味しかったよ」と一言。
    私がきつそうにしていると「何か手伝おうか?」と声がかかりますし、足や肩が痛いというとマッサージしてくれます。
    朝は必ずおはよう、いただきます、行ってきますの挨拶、就寝前は私がお風呂に入っていてもお風呂場に聞こえるように「おやすみ~」を言ってきます。
    たまに父親(夫)の耳掃除をしてあげたり、何かとそそっかしい父のことをとても心配したりします。
    先日学年活動で県外にバス旅行に行った際、サービスエリアでお土産を買ってきてくれました。聞くと他のお友達は誰も買っていなかったそうです。
    素直で穏やかでありながらお笑いのセンスもありトークがまたおもしろかったりして。
    お友達も沢山いるようです。
    お年玉や祖母からもらったお小遣いは必ず私に渡してきます。

もちろん親子喧嘩もしますし、口ごたえもしますが普段はとても素直で親思いの息子です。こんな息子にもいづれ反抗期が来るのだろうかと心配ではありますが、反抗期は成長の証しだと言われると覚悟も必要かと。

こんな息子、一つだけ希望を言うなら、もう少し勉強して欲しい。贅沢でしょうか。

5. 【1416017】 投稿者: アリス  (ID:edq1COK1NL6) 投稿日時:2009年 09月 03日 21:33

普段は普通に反抗期の入り口っぽい中学1年生の息子ですが、
    ときどきぼそっと
    「お弁当いつもありがとう」
    とか、
    言ってきます。
    買い物もめったについてこなくなりましたが、
    たまについてくると
    重いほうの荷物を持つようになってくれました。

まだまだ怒涛の反抗期があるかもしれませんが、
    時々の優しさで満足です。

6. 【1417634】 投稿者: 反抗期終了組  (ID:4Uv/10UMuT.) 投稿日時:2009年 09月 05日 08:11

我が息子は、小6から中1にかけて反抗期で、それこそ怒鳴り合いも取っ組み合いもしました(恥)。

ただいま中3.夢のように優しい男子☆になっております。
    兄弟や他人、よその大人にも腰低く礼儀正しく「どうしたらこんな立派に育てられるのですか」とお世辞込みながらも、しばしば言われる有様。
    特に、母である私にはとびっきり優しいです。
    買い物に行って、小さな紙袋一つ持とうものなら「持つよ」と、すっと奪い取る。
    長傘一つ持っていても同様。
    ドアは必ず開けて待っていてくれる。
    宿泊客があるので慌てて仕事から帰ってきたら、洗濯物を取り入れて畳んでしまってくれた上に、お風呂も洗って、掃除機もかけておいてくれる。
    夕食調理中に「あ、○○が切れてたんだった・・・」とつぶやくと「買ってこうか?」と腰軽くすぐに買いに行ってくれる(結構しばしば・・・)。
    「行きがけにクリーニング出してくれない?」などと言っても「いいよ」と二つ返事で行ってくれ、クリーニング屋のおばさまやお客様にも(何せ見た目は中3の反抗盛りの男子なので)「何て偉いの!お母さんは本当に感謝しなくちゃね!」と絶賛されるようです。
    あまりにも優しいので、私が調子にのっていろいろ頼みがちになっているかも・・・ちなみに全て本当に事実です。

現在反抗期のお子さんをお持ちのお母様方、乞うご期待!!(ただし効果には個人差があります)

7. 【1417709】 投稿者: 一生反抗してくれぇ  (ID:uTcjLhPesXY) 投稿日時:2009年 09月 05日 09:59

反抗期終了組さまの息子さん素敵過ぎです!! 
    我が家では考えられない(笑)ですが、読ませていただきほのぼのしてきます。
    きっと徳の高い息子さんなのでしょう。
    我が家の息子たちは、それはものすごい時期は過ぎ去りましたが
    反抗期すぎても、やさしくて癒されるという瞬間はめったにないです。
    ふふっと笑ってしまうことはありますが・・・
    そんな時は幸せ感じます。
    反抗期のひどい時は、子供に一生嫌われてもいいから、社会で孤立する人
    にならないでほしいと思いました。子供って預かり物(授かりもの?)で
    一杯可愛がって奮闘して自分のもとから社会にお返しするって思っています。
    だから、私を癒してくれなくてもやさしくしてくれなくてもいいから、
    自分を磨いてたくましくなってほしいです。
    いつか愛する人と幸せになってほしい。私と主人のように。

8. 【1861924】 投稿者: 亀の子 きんさん  (ID:rCmL/NauyEw) 投稿日時:2010年 09月 25日 13:22

はじめまして‥反抗期の子に悩むママさん。  私は息子三人の母です。はい 家の子は上二人大3、高2の兄たちは、今のところ反抗期では悩みません。 高2は見たからにまじめそうな 野球生・家では寝てばかりですが、スーパーに居るけど買い物有る?とメールくれるんです。気もいと言われたら・と心配しますが ついでだしと???  大3は 私似・ちょっと今風なチャラっぽい子・と思いきや、頼りになる奴で、今夏休みで家に居て、たまに選択物を干してくれていたり、味噌汁作っていたり三男とゲームしつつ、作ってくれていて、おとといは掃除機まで(笑)助かる~。いいでしょ~。  ところが三男です‥今も、人の物勝手に触らないでと。野球のグローブ・バットの置物に 先日旦那さんと買ってきた飾り物をバットにかけたら 言われたんです。 この頃反抗期・私だけに!旦那さんに言っても 私が三男に厳しいと言うだけです。旦那さん居る時はわたしにあたらないんですよ、ずるいですよねー。ま、人それぞれと 分かってはいるんですが、やっぱり淋しいですよね。誰か、どうにかしてー。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す