最終更新:

9
Comment

【994944】コスプレにはまる娘

投稿者: ころろ   (ID:uvWDRX670RU) 投稿日時:2008年 08月 02日 20:29

元々アニメオタク系の娘、中学で美術部に入ったら共学なのに部員は全て女子。
娘よりも筋金入りのオタクばかりが揃っていたようです。
先輩からコスプレ同好会に誘われたらしく、ネットでカラーかつらや衣装まで購入していました。
頭ごなしに反対するよりもと思い、なんとか理解ある母親を演じてきましたが
明日コスプレ撮影会に参加するとまで言い出し、流石に猛反対しました。
今日、泣きながら上級生に断りの電話を入れさせました。
ただ、このままでは上級生からいじめにあうのではと心配しています。
上級生からは、イベントに参加するならかつらを買うか毛染めをしろと言われたそうです。
上級生にも電話して聞いてみましたが、親御さんは認めておられるとのことで
月曜日、美術部顧問の先生に相談しようかどうか迷っています。
娘はこのまま部活を続けたいと泣きます。

皆様ならどうなさいますか?
アドバイスをいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【994948】 投稿者: ころろ  (ID:uvWDRX670RU) 投稿日時:2008年 08月 02日 20:39

ネット注文は民法の「未成年者取消」に該当するとのことで
    代理人に内容証明を作成してもらい、昨日契約の無効を申し立てています。
    注文は今週初め、上級生2人が我が家に遊びに来たときに娘のパソコンから注文させられたそうです。
    夏休み中も毎日部活動があり、顧問教諭は滅多に出席しない、3年生が仕切っているそうです。
    親として、どこまで介入して良いものか悩んでいます。

2. 【994980】 投稿者: まな  (ID:5SxxoJG6Tck) 投稿日時:2008年 08月 02日 21:38

元々アニメオタクなお嬢様が、オタク揃いの部活で毎日。
    部活においては、とても刺激的で楽しい学校生活を送られているのだなと
    思えました。
    趣味の合う仲間と出会い過ごせる時間を学校で持てるというのは、
    素敵な事じゃないでしょうか。
    (まあ、本来は美術部なようなので、頭を捻りたくなるお気持ちはお察し致しますが・・)
    コスプレ撮影会御心配ですか?
    その会がどのようなモノなのか、実情が分からないので、反対される理由が良く分かりませんが、
    話し合いの元、御心配を払拭された後、
    (校則で禁止されてるなら)髪染めはしない。お小遣いの範囲で。門限。等、ルールを厳守とした上で、
    上級生に強要されるでも無く、お嬢様がやりたくて参加されるのなら、
    私なら認めると思います。
    娘であっても、趣味は人それぞれなので、自分とは価値観が合わなくても、
    仕方が無いことですし。
    確かに・・
    NETで勝手に注文はいけませんね。
    お嬢様は注文したくなかったのに、注文させられたのだとしたら、
    先生なり、ご家庭なりに、ご指導頂いた方がいいかもしれません。
    今後コスプレ類の買い物に関しては、お友達や上級生からは情報提供だけして貰い、
    お嬢様と相談しながら、お母様がご注文されたらと思います。

3. 【995440】 投稿者: 価値観の問題  (ID:3cPBMCJf/b.) 投稿日時:2008年 08月 03日 16:29

私自身はコスプレイヤーではありませんが、趣味のイベントでよくコスプレの人たちを見かけます。
    確かに最初はぎょっとしました。凝る人たちや凝るグループはものすごいですし、自分たちで縫製もしたりカツラも準備したり、ものすごいエネルギーを費やしているのがわかります。
    まぁ、確かに理解出来ないと思えば、理解不能な分野ではありますが、別に悪いことをしているわけでもないので、「そういう趣味もあるんだなぁ・・・」と思っています
    フィギュア集めや、色々なオタクの人たちと同じようなのだと思います。

ヘビメタで、いろいろなところにピアスをあけたり、髪の毛を染めたり、とんでもないお化粧をする(っていつの話でしょう)っていうのに比べたら、まだいいかな?と思います。コスプレの場合、普段はそういう格好をしているわけではないようですよ。

上級生達が勝手に注文したのであれば、それは学校に一言あってもいいと思いますし、中学生が毛染めというのはやりすぎだと思います。

確かコスプレの手作り雑誌(型紙付き(笑))等も販売されていますので、お金を使ったりしなくても自分なりの方法で楽しむことは可能です。
    お嬢さまが本当にやってみたいのであれば、ですけど。
    なんとなく先輩に強要されているような感も否めませんので、きちんと話し合って見てください。
    どんなコスプレ(露出など)や、アニメやゲームのキャラによっても、集まる趣味の人たちが違ってきますし、女の子ばかりであれば、親御さんが思ったよりも危なくないです。

もちろん、行き過ぎたり嘘を言うようであれば、すぐやめさせるべきでしょう。
    他人に影響されているのであれば、少し冷静にさせるのも必要です。

一過性の趣味だろうと思います。頭ごなしに起こるのは逆効果です。

4. 【995838】 投稿者: 若い時だけ  (ID:OexNl.h5Ag.) 投稿日時:2008年 08月 04日 09:47

コスプレね。私としては楽しそうだな〜なんて思ってしまうんですけど。

ニュースで時々みかけますが、すごい!かっこいいとかんじるコスプレもあります。
    どうせやるなら、かっこよくやって欲しいな。
    私なら協力してしまうかも。イベントは燃えてしまうかも・・
    (私自身はそういう趣味はないですが)        
    メイク落しは完璧に、お肌が荒れるからetc変に口うるさく言いそう。
    ただ大人として、ピアスの穴とか、髪を染めるとかは否定します。絶対させません。
    子供ですから明日は飽きるかも知れない。でも開けてしまった穴や染めてしまった髪は
    戻りませんからね。
    あと、体を露出するようなコスプレも却下。
    そのかっこでの外出は論外。

我家の場合なら、多分言う事聞くでしょう。
    スポンサーの指示ですからね

5. 【995891】 投稿者: 私は嫌  (ID:TgYkq6uP6T2) 投稿日時:2008年 08月 04日 10:51

女の子だけで、学校の中限定ならば、良いと思いますが、コスプレ撮影会に出る、と言っているのですよね。私なら、絶対反対です。

以前、たまたまあるテーマパークに行った時に、コスプレイベントをやっていたのですが、コスプレをしている10代であろう女の子に、中年のオタク男性があれこれポーズの注文を付けて、写真を撮っていました。1対1で、ずっとです。そして、連絡先の交換をしている光景をあちこちで見かけ、正直、ぞっとしました。
    中学生の女の子が、不特定多数の見知らぬ人に写真を撮られる、連絡先を聞かれたり、渡されたり、危険じゃないですか?
    私は娘には、絶対にさせません。

6. 【995923】 投稿者: 私も嫌  (ID:Flux2v4zjD.) 投稿日時:2008年 08月 04日 11:37

私も、私は嫌さんに賛成です。
    コスプレ自邸は、否定しません。
    学校内の同好会で楽しむ分については、かまわないと思います。
    テレビなんかで見かけるだけですが、レベル高いなぁ!と感心させられるものもあります。

問題は、コスプレ撮影会の方です。
    撮影に来る人の中には、どんな人がいるかわからない、
    オタクなオヤジとかの前で、中学生の女子がコスプレなんて、
    私なら絶対にありえない!と思って、スレを読ませていただきました。
    私にも、娘がいますが、絶対にさせません。

7. 【995926】 投稿者: 私も嫌  (ID:Flux2v4zjD.) 投稿日時:2008年 08月 04日 11:38

コスプレ自邸じゃなくて、コスプレ自体と書いたつもりでした。
    すみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す