最終更新:

1
Comment

【996909】愛嬌満点学力40台娘

投稿者: うさぎ年母   (ID:wRRoier3dHM) 投稿日時:2008年 08月 05日 17:32

小5の長女は明るくいつもニコニコ、友達多く平和主義、外での評判満点、、、なのに家では下着脱ぎっぱなし、机ごちゃごちゃ、大股広げてテレビ見て。塾は行ってるけど偏差値40〜50。夏季講習のテスト、算数においては150点満点の43点!(怒) 女は愛嬌というけれど受験生には全然関係ないと思うこのごろ。 競争心もプライドもない、勉強も嫌いな娘は受験向いてない。けど合う女子校に入れたい。白髪が増える一方の母にアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【997096】 投稿者: 我が子そのもの  (ID:rHZQk5Irch6) 投稿日時:2008年 08月 05日 22:06

    読んでいて、うちの娘のことかと錯覚するほどでした。あれ?私投稿したっけ?と(笑)
    外と家とのギャップや、偏差値に算数の点数、白髪が増えてることまで!!


    しかし、よそ様のお子さんのこととして冷静に読んでみると、外では意外と気を遣っているのではないでしょうか。
    外での気遣いが、家でのやりたい放題につながっているようでして。
    うちも、保健の先生にそう言われました。


    家で発散できるのは、家族、とりわけ母への信頼があるからですし、
    むしろ逆だと怖いわけですね。家で気を遣って、外で発散する、あるいは心の内に溜めこむ・・・。


    人間、「成績や外面より、中身が肝心」という価値観で子育てをしてきて、
    いざ大きくなってみると、「こんなはずじゃなかった」と後悔も多いわけですが(汗)、
    中身がそこそこなら、よしとするべきなんでしょうねぇ。


    とはいえ・・・
    それにしても甘えすぎだろ〜〜と、うちでもしょっちゅう怒号が飛ぶわけですが・・・
    片づけてくれないだけでもイヤなのに、成績もイマイチ以下だし・・・(せめてどっちかにしろ〜〜)
    『叫ばせて!』スレッドで発散するしかないですかね?


    ところで、女子校を狙ってるところまで、うちと同じなんです!!
    そちらの地域が分かりませんが、周囲への気遣いが細やかなお嬢さんだと思われますので、
    いじめ対策が万全だったり、全人教育に力を入れたりしている学校がいいのではないでしょうか。
    中身でしか勝負できないうちの娘は、その路線を選んで受験勉強中です(小6なので後がありませ〜ん)。
    もちろん偏差値は中の下くらいの学校ですが、私立なら探せばその手の学校、きっと通学圏にありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す