最終更新:

14
Comment

【999542】娘の読んでいるマンガ

投稿者: ショック   (ID:PhbiFsqZ2M6) 投稿日時:2008年 08月 09日 09:40

先日、娘の部屋を掃除していましたら、8冊くらい、
マンガを見つけてしまいました。
タイトルからして、「キス」がはいっていたり、
中を見るとキスシーンや抱き合っているシーン、
これはよくあるちょっとエッチなマンガという感じなのですが、
(これでもショックでしたが)
そして、もっとすごい1冊が「スロー○o○○」というマンガ。
それはもう、恥ずかしくて書けないような、やり方やら、
そのものの絵までご丁寧に。

とてもショックで・・
自分が今見てもすごすぎると思う内容です。
それも娘が自分で買ってきたものです。
4冊はまだ綺麗に本屋のカバーが。他はカバーが全てはがされていました。

まだ子供には何も言っていないのですが、
どうしたものか悩んでいます。

小4でそんなに興味があるものでしょうか?
でも「スロー○o○○」のほうは見ないでほしかった。

ここで叱っていいものか、それとも静観?
それともきちんと性について話した方がいいのか・・
でも娘は大人びている感じはなく、まだまだ幼い子供なのに・・
それにしてもどう見ても小学生の子に
こういうマンガを売ってしまうのも問題だと思うのですが・・
多分本人は○o○○という意味もしらないからこそ買えたのだと思います。

でも次々に買っているとういうことは見たくてしょうがなくなってしまったのか?
本当にショックで心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1007350】 投稿者: わからないけれど。。。  (ID:1hBc64yb0r.) 投稿日時:2008年 08月 22日 12:06

娘も小4のときに友達仲間で一人だけ「〇ッ○○」という言葉がわからず、先生に聞きにいったそうで、担任の先生がお手紙をお書きになったそうですが、その手紙は私のもとには届かず、その後、個人面談の時に「御読みいただきましたか?」というお話をいただきました。

娘はどうやらその後お友達からその言葉の説明を聞いたようです。
    周りのお友達はドラマなどで随分とおませなものを見ているよう。家はテレビを見る時間など無い生活を送っていますが、家にある手塚治や山岸涼子の漫画などからそのような場面は出てきます。

私自身は、小学4年生の頃、司馬遼太郎の歴史小説などでそのような場面を読み、男性が汚らしく感じながらも、興味を持って読んだ覚えがあります。

中国では、性に関する歌などを女同士や夫婦で歌うのを幼少の頃から聞くことで、なんとなく性教育をしていくというのを「ワイルドスワン」読んだ気がします。

よくはわかりませんが、性に関する知識はなんとなく子供の頃から知っておくことは自分に対する性被害を防ぐ上で有効であったかなという気がします。中受の塾通いで満員電車にはよく乗りましたから。
    しかし、文字で読むのは良いけれど、視覚からの情報は子供心を傷つけるから良くないという話はいろいろな心理学者の先生方がおっしゃっていると思います。
    露骨な描写を伴う視覚映像などはやはり子供の目に触れないように注意しなければならない要素だと思います。

また、性と親からの独立はセットなのだそうです。
    安心感と居心地の良さが十分にあると、性への興味の芽生えも一般的には緩やかになるようです。

2. 【1010068】 投稿者: 子供時代  (ID:BcJ2pRL9Xno) 投稿日時:2008年 08月 26日 14:11

性描写のある雑誌を見るのも禁ずるのは大人のエゴというご意見がありましたが、私は商業目的で出版されたこれらの本を子供の世界に入れないことが大人の責任だと思っています。

性風俗に寛容というイメージがあるアメリカでは、映画やDVDの視聴に詳細な年齢制限があります。TVもVチップをつけることにより、年齢制限のある映像を子供が視聴できないようにしてあります。子供向け雑誌の内容についてもしかりで、このスレで取り上げられた漫画を子供が読んでいると知ったら、一般的なアメリカ人が見たら相当なショックを受けると思います。アメリカでは、子供が育つ良好な環境を整えることは自然な行為の1つです。どうして日本にこの倫理観が育たなかったのか残念でなりません。

恋愛や性の問題から自由な子供時代は本当に短い間です。いやでも毎日それらのことで頭がいっぱいになってしまう日がすぐやってきます。私は、できればこの二度と戻れない短い時間を本来の活き活きした子供のまま満喫させてあげたいと願ってます。

とはいえ、子供が簡単に手に取れるところに、子供の世界を侵犯する猥雑な雑誌や漫画は溢れています。子供向けとされた物の中にも、自分が子供時代にはありえなかった内容となってます。小学校低学年の子供さえ巻き込んでしまうこの社会はどう考えても異常です。

3. 【1010268】 投稿者: シナモン  (ID:IgXCs/PjXIs) 投稿日時:2008年 08月 26日 19:28

私も子供時代さんに賛成です。

明らかに対象年齢に合わない、異常な内容のものが溢れ返っていますよ。
    小学校高学年ぐらいの少女を監禁して、自分好みに調教する???とか、
    レイプなんて作品中では日常茶飯事で、
    また何故か、主人公の少女は加害者の男に好意を持ったり???
    「俺の奴隷になれ」のような台詞もよく見かけます。

こんな信じられない内容の作品が老舗の大手出版社から
    少女向けに発売されている事に怒りを覚えます。

話の内容も稚拙で、少女マンガ特有の
    繊細な心理描写などもお粗末なものが多いです。

もちろん良い作品もたくさんありますけどね。
    親は内容をよく把握してから、子供に与えた方がいいと思います。

4. 【1012478】 投稿者: 理解できん  (ID:nyX8pHNWH7Y) 投稿日時:2008年 08月 29日 11:04

大分前のことですが、この手の雑誌の編集者が
    「少女向けの雑誌に過激な描写は控えるべきなのでは」
    という批判に対して「恋愛にはいろいろなプロセス、
    パターンがあるということを伝えたいだけ。過激な
    シーンを誇張して雑誌を作っているつもりはありません」
    とかなんとか言っているのをテレビで見ました。
    正直屁理屈にしか聞こえません。
    恋愛のプロセスもパターンも自分が経験しながら知れば
    いいことですしね…変な描写満載の雑誌から学ぶこと
    なんてあるのでしょうか。???な気持ちでいっぱいです。

5. 【1012695】 投稿者: 久しぶりに  (ID:b4st1ZvPUVM) 投稿日時:2008年 08月 29日 15:56

皆様の投稿を読み、少女漫画がそんなすごいことになってるの?と、本屋さんでちょっと
    見てみました。
    2,3冊見てみましたが、同じような絵柄で、これまた同じような単純なお話。
    おまけに、昔に比べてふきだしの中のネームが少なく、字が大きい。
    学力低下対策はこんなところにまで・・・。
    美内すずえ先生の作品が、浮いてましたね、できがよくて。
    私が漫画描いていた頃、少しでも個性的でおもしろいものを!
    なんて言われていろいろな本を読み、趣向を凝らした作品づくりに励んだものでしたが。

性的描写はそんなに目につかなかったけれど、夢のあるラブストーリーは皆無でしたね。
    作者も、読者も、現実しか見ていない印象をうけました。

6. 【1012747】 投稿者: 小3  (ID:rhr6AcMDrGI) 投稿日時:2008年 08月 29日 16:57

先日クラスのお友達の家から「漫画を借りてきた。」
    と言って帰ってきました。

雑誌でしたが昔と違って「えぇっ・・・」という内容。
    ラブストーリーといっても心がときめく内容ではなく
    すぐそういうことに(短絡的すぎる・・・)。
    「お友達に借りるとなくしてしまったり汚してしまうと
    いけないから借りてこないでね。」といって一緒に
    返しに行きました。
    お友達には高学年のお姉さんがいるので、仕方がないですが
    もっと健全な遊びって出来ないんでしょうかね。
    お友達を選びすぎるのもなんだし。

娘は少女マンガの絵が綺麗!といって興味を持ったようなので
    私が昔買った漫画(玖保キリコも含め)を出してきました。
    子供に対して禁止の仕方って難しいですよね。

7. 【1012879】 投稿者: むかしむかし  (ID:eYsmBdlwTQU) 投稿日時:2008年 08月 29日 19:48

昔のマンガは、SFあり、オカルトあり、スポ根あり、大河ドラマありで、
    良かったですね。世界が広がりました。
    今は、そういった広がりがないんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す