最終更新:

48
Comment

【1241628】夫婦の溝~私の落ち度~

投稿者: ポプラ   (ID:JMfXAFNwLF2) 投稿日時:2009年 03月 28日 20:13

二人の子供に恵まれ
一生懸命子育てをしてきました。
途中夫が独立しましたので
その事業の手伝いもがんばってしてきました。
実家の両親の手伝いも得られなかったので
私の毎日はそれはそれは忙しく
しかし幸せな日々を実感しておりました。


結婚して6~7年目
夫の浮気が発覚しました。
とても誠実(と思っておりました)な夫だったので私の心はとても傷つきました。
しかしまだ私も若かったですし
恋愛経験も少ない私は 二度と夫がこのような裏切りをすることはないと信じて
水に流しました。

今から思うと私もおめでたい性格だったのでしょう。
そのときは夫を疑心暗鬼で見ることもなく
まっすぐ信じていました。
しかしそれから数年後 夫がやはり女関係で私を苦しめました。
夫のいいぶんは 育児でいっぱいいっぱいの私は俺を大事にしなかったからだと逆ギレをしました。
いつも私が子供に怒っている家に帰るのはいやだったと。
また育児でキーキーいう私のことはもう何年も前から嫌いであったとも申し
私は本当に身も心も傷つきました。
それでもやはりかわいい子供のために父親は必要と私は家族としての必要性を感じ、男としての夫はもう死んだものだと心にけりをつけ
家族生活を営んできたつもりです。

でも最近あることがきっかけで 私の心は本当に冷たく凍りつき
夫を必要としなくなりました。
顔を見るのもいやになりました。


しかし思うのです。本当に私に落ち度があったのかなあと。
確かに子ども中心に生活をしてしまったかもしれない。
でももちろん私の中ではケースバイケースで
ある時は子どもを中心に
またある時は夫のために尽くしてきたつもりです。
でも「俺をないがしろにした。」と言われれば 否定もできません。
しかし言葉を返せば
私だって夫から大事にされたことも
尽くされたことも身に覚えがありません。
私はそういうことはどうでもいいのです。
夫も私と同様 私よりも子どもを大事にしてくれるのであれば
とても幸せです。
しかし 夫は『俺様』なのです。男の人は仕方がないのですかね。
親たちの世代は確かに 妻が三つ指をつき 夫に口ごたえをしない・・・そんな夫婦関係が当たり前でした。
私の夫が求めているのはそのような関係のようです。
しかし私は『男女雇用機会均等法』で育った世代。
それが受け入れられないのかもしれません。
民主主義の時代 私は本当に落ち度があったのか・・・悶々とする毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1241649】 投稿者: 不要  (ID:JGYJhcuT.0w) 投稿日時:2009年 03月 28日 20:41

    落ち度があったのは、言うまでもなくあなたの夫です。
    考えるまでもありません。


    自立していない夫、いつまでも子供のままの夫、
    我儘で傍若無人な夫、どうして世間は許すのでしょうか。


    妻も夫も、子供ができれば親としての自覚を持ち
    親になっていくべき努力をすべきです。
    それを妻だけに押し付け、のうのうと甘えている夫は、
    大人としての責任に欠けています。


    偉そうにふんぞり返るだけの大きな息子は要りません。
    何の役にも立ちません。

  2. 【1242581】 投稿者: どっちもどっちでは?  (ID:44.MjYg9R1I) 投稿日時:2009年 03月 29日 18:05

    うちの母親だって70代ですが(主さんはもっと上?)
    お友達と海外旅行へ行って夫は放りっぱなしですよ~
    父も家事炊事、何でもこなせますから「行ってらっしゃい」ですし
    あなたにとっての「当たり前」が世の中の「当たり前」ではありません
    もう少し周りをよくご覧になっては如何でしょう?

  3. 【1242603】 投稿者: たんぽぽ  (ID:VCethCz./Do) 投稿日時:2009年 03月 29日 18:28

     ポプラさま
    自分のことを代弁してくださっているかのように読ませていただきました。
    私は、私なりに頑張ってきました。
    子育てに一生懸命になっても、夫のことも尊重してきました。
    でも、夫はギャンブルによる借金、浮気。
    何が悪かったんでしょうね・・・
    私は離婚を考えていますが、主人は戻ってくると話しています。
    現実問題として、これから私立中の受験などを考えると
    結婚して仕事をやめてパートとして働き、
    今は鬱になりパートも続けることができなくて無職です。
    こんな状況では、金銭的に子供を育てることができないので、
    受け入れなくてはならないのかと思うのですが、
    許して、前のように夫に尽くす自信はありません。
    一度は離婚を決意しましたが、悩み続けています・・・・
    どうするべきなのでしょうね・・・・

  4. 【1242670】 投稿者: ポプラ  (ID:JMfXAFNwLF2) 投稿日時:2009年 03月 29日 20:14

    「不要」様
     ありがとうございました。

    夫から 私のことを否定され
    私のせいで 自分が浮気をしたり 家に帰らなかったりしたと言われ
    そんなに私ががんばって築いた家庭はよくなかったのか・・・
    と。(もちろん築くのは夫婦ともにですが)
    夫が不義をしている時でも
    私は自分の結婚生活に幸せを感じておりましたので
    そうそう 夫をないがしろにもしたつもりはありませんでした。
    私は夫に「親」になってほしかった。

    「どっちもどっちでは?」様
     ええ もちろん周りをよく見回しての今回の意見です。

    私の父はとてもフットワークが軽く 学校の参観日や家庭内の雑用まで
    する人でした。
    しかし夫の家庭はそうではありません。
    むしろこの時代の夫婦は夫のような家庭が一般的で
    私の父のようなタイプは珍しいと認識しております。
    そして今 時代が変わり 本当に子煩悩なお父さんも増えました。
    だからこそ 悶々と悩む日々です。


    子どもが小学校受験なり 中学校受験なりをしようと決めると
    子どもの学習がまず生活の中心になってしまいました。
    塾の送迎でご飯は子どもに合わせて作り
    毎日確かに熱々のできたて料理を出すことが難しくなりました。
    冷たい料理を食べてもらうのは悪いので
    「ご飯ができました。」と夫を呼びに行き
    座ってもらってから温めた料理を出そうとしたら
    「まだ 料理が並んでいないではないか!!」
    と逆ギレされ いすを蹴飛ばして家を出て行きました。

    また子どもが急に発熱を起こし 夜ご飯を食べようとしている夫に
    病院に行ってくれるように頼むと
    「どうして俺が行かなきゃならないのか!!」
    と熱いお味噌汁をぶっかけられました。


    結局私が病院に連れて行きましたが
    後から夫に謝罪を求めると
    「自分は何も悪いことはしていない。俺はご飯を食べようとしていた。お前は何もしていなかったではないか。」
    と。

    とにかくそういう「俺様」夫です。
    離婚は覚悟しました。
    しかし 私にも世間様からみて何か落ち度があったのかそれを知りたくて
    投稿しました。
    私が「やすらぎのある家庭」を築けなかったから 夫は不義をしたのですか。
    「やすらぎのある家庭」を作るのは妻の役割ですか。
    夫は生活費を稼ぐからえらいのでしょうか。


    男の人が心の底から「悪かった。」と謝ってさえくれれば 
    妻だって水に流せることもあるのです。
    どうしてそれをしてくれないのか・・・

    「たんぽぽ」様 ともにがんばりましょうね。

  5. 【1242679】 投稿者: ん~  (ID:3m9S6PkEPek) 投稿日時:2009年 03月 29日 20:28

    簡単に言えば、甘やかしたのもポプラさんでしょ
    もっと早く気付いて軌道修正していれば
    違う結果、思う結果があったかも知れませんが
    それをしなかったのを
    今になってそれを出来なかったと言われれば
    それまでです

    現状の結果は、自分の努力足らず。
    と、受験掲示板風に答えてみましたが


    ポプラさんはどうしたいの ?

  6. 【1242751】 投稿者: ポプラ  (ID:JMfXAFNwLF2) 投稿日時:2009年 03月 29日 21:43

    私の投稿では私はとてもいい妻のように聞こえるかもしれませんが
    決してそうではありません。
    いいたいことをはっきり言う妻です。
    つまり夫を甘やかす従順な妻ではありません。
    むしろ甘やかしていれば こうはならなかったかも・・・


    私は夫の理不尽な言動・男尊女卑的な発言や行動
    そのたびに反論し 怒りをあらわしてきました。
    みなさんも今子育てをしているなかで
    女の子だから 教育をないがしろにしたり
    女の子だから 男より卑しい
    という子育てをされていないでしょう。
    自分の娘も人格を持ち 尊厳ある人生を歩んでほしいと望んでませんか。
    私は両親からそのように 育てられ
    教育もつけてもらい
    自分に誇りをもつように教えられました。


    ですから 夫にとりいいなりにならない妻は本当に腹立たしかったのだと思います。
    結婚生活において 私のような考えの女はどんな人と結婚したところで衝突したのでしょうか。

    夫から「悪かった。」という言葉が聞きたいです。
    しかしそう思う私は間違っているのでしょうか。
    現状の結果は 私の努力足らずだったのでしょうか。
    ではどんな努力をすればよかったのでしょうか。
    横暴無人な夫に かしずく努力をすればよかったのでしょうか。
    またその努力をすれば夫は不義をおこさなかったのでしょうか。
     

  7. 【1242762】 投稿者: わかります。  (ID:Lk1sgm7w3Ec) 投稿日時:2009年 03月 29日 21:54

     私も、長年の結婚生活で学んだこと・・・

    夫は、奴隷と結婚すればよかったのに。と思います。

    私の求めているのは、家族としての共同体の一緒にがんばれる人

    だったのですが、どうも夫の求めているのは、自分の保護者、保育者?

    私はあなたの母じゃない・・・何度思ったことか。

     ポプラさんは悪くないです。大人になりきれない男が悪いです。

    自分の子供は、自立できるように育てます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す