最終更新:

20
Comment

【1244215】離婚しようと思います

投稿者: 冷たい春風   (ID:elGHThSbne6) 投稿日時:2009年 03月 31日 11:15

 夫との価値観の違いなどから、離婚をしようと思っています。
そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、子ども名義の貯金は、夫婦共有財産として、分割されるのでしょうか?
子ども2人は、私が連れて出るつもりですが、子どもの貯金は子どものものと思っているので、私自身は手をつける気はまったくありませんが、お金に困っている夫は、離婚の際、分割しようと言い出すのではないかと心配しています。
 
 一応、私は働いているので、ぜいたくをしなければ、親子3人、そこそこ暮らしていけます。ただ長女がこの春私立中学に入学することもあり、経済的な面で見通しは、決して楽観的なものではありません。(とはいえ、途中で退学させなければならなくなるほど困っていることはありません。でも次女も私立に行きたいと言い出すかもしれないし、そうなるとけっこうキツイですね。)
子どもの貯金については、出来れば手をつけたくありませんが、学業の補助として(留学、浪人など・・・)、子どもと話し合って使うことはあるかもしれませんが、私自身は、子供が結婚するときに持たせてやれたら・・・と思っています。

 とにかく一番の心配は、何といっても経済的なことなのです。
働いていても、今の生活よりランクを落とした生活になります。何度も頭の中でシュミレーションをしてきて、覚悟はしているつもりですが、不測の事態・・・ということもあるかもしれません。
もし経験者の方からアドバイスをいただければ心強いのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1244232】 投稿者: そうですね・・・  (ID:ms7gDRKMHwk) 投稿日時:2009年 03月 31日 11:50

    旦那さんがお金に困っている、という事は、現在旦那の稼ぎは宛てにできてない状況なのですか?でしたら離婚しても言いように思いますが、そうでないならすぐに結論出さない方がいいような気もしますが。中学生になる・・という事で、これからドンドンお金もかかるし、ましてや私立ならなおさら。我が家も女にだらしない夫に嫌気がまし、離婚も考えましたが、小6の息子が『片親は嫌だ。パパの事なんか大っ嫌いだけど、今はまだ、形だけでも両親揃ってる方がいいかな?お母さんもストレス貯める必要ないよ。好きなもの買ったり楽しめばいいんだよ』等と言われ、今はそれなりに楽しく過ごしてます。息子も私には優しいですし。

  2. 【1244267】 投稿者: 離婚経験者ですが  (ID:8A15L7awV0I) 投稿日時:2009年 03月 31日 12:35

    子ども名義の預貯金については全く話題にすら上らなかったので、経験はありませんが、以下のようなサイトを見つけました。
    ご参考までに
    http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/1187

    ところで、次女様が私立中学を望まれる場合は、離婚を先延ばしにできませんか?私は現在シングルですが、わが子の中学受験に悪影響があるのではないかと不安に思っています。(そのためにというわけではなく、再婚を予定していますが)
    実際、母子家庭に対して学校側は月謝を払い続けれられるかどうかを心配するので他の受験者と同点で競った場合は母子家庭の子供は落とされるようです。当然ですよね。
    主様のご職業が、一般的に失業の恐れが少ない職種でしたら、私と同じ心配は必要ないかもしれません。失礼を申し上げたようでしたらお詫びいたします。

  3. 【1244296】 投稿者: 学資保険  (ID:9.ymLel1jKA) 投稿日時:2009年 03月 31日 13:09

    お金に困っているということは、ご主人名義の借り入れがあるということでしょうか?
    養育費については期待出来ない状態なのですね。
    お子さん名義の貯金を、一括払いの学資保険にしてしまえばよいのではないでしょうか?

  4. 【1244308】 投稿者: 保険必須  (ID:gGm5E5BRhfk) 投稿日時:2009年 03月 31日 13:21

    そこまでのお覚悟ならば頑張れるのではないですか。
    只、人生は計算したように運ばないことが常であり最悪の事態をいつも考慮にいれる必要があります。(自分にも言い聞かせておりますが)大黒柱がお母様だけであればお身体を壊されたり何かあるといけませんし必ず十分な保険には入ってくださいね。保険会社のOLを10年やりましたからイロイロな人生模様を見ております。本当にいざという時はありますから。なければないで良し。

    お子さんの貯金は既にお子さんのもの(名義)であり、贈与されたものと考えられないのかしら?お子さんの保護者(親権者)が預かっている形でいいのでは???夫婦でわけるなんて???必要ないのでは???

  5. 【1244337】 投稿者: 花寒  (ID:HHYjpmd4BSE) 投稿日時:2009年 03月 31日 13:51

     
    結論から言いますと、結婚してから得た、二人の収入は完全に半分です。
    専業主婦で、実質現金収入が無くとも、預金は半分になります。
    もちろん、片方に非がある場合は、その中から、賠償金として支払われる事があるようです。
    ですから、名義は、夫、妻、子供に関係なく、すべて、預金も負債も、すべて半分になります。
    子供の名義にしてあっても、夫婦二人で得た収入の中から貯金してきたので、当然、夫にも権利は半分あるのです。
     今後の養育費は、相手に請求できますが、ちゃんと払っていない人も多いようです。サラリーマンの場合、最悪、給与から天引きして、会社から、養育費を渡してもらうことができるようです。


    ただし、自分が相続により得た収入(相続によって得て、貯金してある証明)と、結婚前にあった貯金(実質、給与から降りこまれたなど、証明できるものが必要になります)は、個人の財産となり、結婚後でも夫婦でわけることはありません。
    これは、夫婦双方に当てはまります。


    長い人生です。
    思いがけないところで、相手を見直し、寄り添えるときもあります。

    良い方向に進まれる事、願っております。

  6. 【1244811】 投稿者: バツイチママ  (ID:HThyfNOnwd2) 投稿日時:2009年 03月 31日 23:12

    銀行勤務のシングルマザーです。
    「未成年のお子様の預貯金は親権者が管理すべきもの」と考えると、両親で分けるのが自然なのかなぁ…と思います。
    法律的にはわからないのですが…すいません。

    うちは元夫の再婚直前に、養育費を全額前払いさせました。
    再婚相手との子供ができたら、養育費を渋るのではないかと心配だったので。
    それでも経済的にはギリギリでしたが、実家の両親などの助けもあり、離婚後8年…中学受験で息子自身が憧れていた慶應の付属に合格しました。
    「母子家庭で慶應受験」も結果的には学力ではないでしょうか?3校とも合格しましたから(二次辞退も含)

    お嬢様お二人とのことで、我が家とは少し違うかもしれませんが、今時「母子家庭」は珍しくないですっ!
    頑張っていきましょ〜!

  7. 【1245733】 投稿者: 通りすがり  (ID:WFQ4HBygqSY) 投稿日時:2009年 04月 01日 22:14

    スレ主様へ
    シュミレーション 誤
    シミュレーション 正

    バツイチママ様ヘ
    自慢は、ほどほどになさった方が…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す