最終更新:

105
Comment

【1272917】出て行け!と言われたら

投稿者: 熟慮中   (ID:/JiZZkJOB6.) 投稿日時:2009年 04月 28日 13:40

喧嘩して言い合いになると、決まってこのセリフを吐きます。
今までにも、何回もありました。
唐突に言われるその度に、何で私が出て行かなきゃいけないの?!と言い返したりしてきました。
子供(女の子・小1)は「ママにそんなことを言っちゃダメ~!」と泣きます。
すると今回、夫はこう付け加えました。
「大丈夫だよ、ママは絶対出て行かないから。(ここからは私に向かって)お前は、オレに頼らないと食べていけないからな!糞みたいな仕事しかしてないくせに!」
と。
私はパートで接客業をしています。
サービス業ですので、嫌なことは沢山あります。
3時くらいまでしか働かないペースで月に6万~7万の収入にしかならないけれど、これのおかげで家計は助かるし、家事と子供の習い事の送迎にも差し支えなく、体もきつくないし、この働き方で、ちょうど良いと思っていました。

主人が普段、私の仕事に対して馬鹿にしているのは知っていましたが、今回ここまで罵倒されると、怒りを通り越して、深く傷つきました。。

喧嘩後は、何事も無かったかのように、仲直りするパターンです。しかし今回は三日経ちましたが、暴言を水に流せずに、いまだにぶり返してくるのです。。

実際、家出して行き着く先は、実家になるかと思いますが、やはり親には心配かけたくありません。するとビジネスホテル?ウィークリーマンション?

うちには中型犬と猫がいて、普段主人は帰りが遅く、世話は全て私なので、散歩、えさやり、それも心配です。
何より、子供は連れて行くとして、子供の学校はどうしよう?ずっと休ませる?
結局、これらの事で躊躇してしまい、結局、出て行けないのです。夫もそれが分かっているので、言うのでしょう。本当に悔しいです。
これまで私も家を一生懸命守っているつもりでしたので、主人に寄りかかって生きているつもりはありませんでした。なので、普段こう思ってるであろう、この言われ方は、余計にショックで許せません。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、一度、本当に出て行ったらスッキリするでしょうか。
何か良い千恵はおありでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【1272936】 投稿者: お灸  (ID:WnTdtk9sjIg) 投稿日時:2009年 04月 28日 14:03

現時点での財産分与額の算出
    養育費の算出
    慰謝料の算出(暴言がすぎますから)
    どなたか出来ないでしょうかね?

「出て行けというならいきますが、大丈夫ですか?
    子ども置いて行ってもあなたには育児は無理でしょうし
    私にとっても大切な子ですから、子どもは連れて行きますが、犬はあなたが面倒見てね。
    毎日どんなお天気でも朝晩散歩して、えさもちゃんとあげてね。
    あと、出て行くからには離婚という事と思いますが
    ちゃんと大人として責任は取って下さいね。
    お支払い出来ますか?」
    と、淡々と言った後で算出した数字を記載した紙を渡しますね。
    出て行けという暴言がどんなに自尊心を傷つけるか
    仕事も子育て優先しているだけなのに、無能呼ばわりして
    どんなに自尊心を踏みつけにされたか
    あなたの暴言でどんなに子どもが傷つき不安になるか考えられないのか、と
    怒鳴らず、泣かず淡々と話します。
    置き手紙もありかしら。

GWですし、1日くらいは学校を休ませるタイミングで狙って話して実家に帰ったらどうでしょう?
    勿論実家には「GWだから帰ってきたわ、旦那は連休中にぽつぽつ用事があるのよ」と言って。

お子さんの荷物(ランドセルなども)とご自分の荷物は段ボールにつめて隠せたら隠して
    隠せなければ箱詰めしたものを積み上げておきましょう。

やりすぎかしら?私だったらやりますが
    旦那さんの性格もあるので、慎重に。

まあ、今回の事を淡々と手紙に書き、連休なので
    実家に遊びに行ってきます、ってくらいでも十分かもしれないですね。

2. 【1273005】 投稿者: 40代男性  (ID:szu38z3XPS2) 投稿日時:2009年 04月 28日 15:10

40代男性です。
    憤慨されて、旦那さんをギャフンと言わせたい
    と思われる気持は十分に理解できます。
    今回、少し言葉が過ぎたような気がします。
    本当に旦那さんをギャフンと言わせたいですか?
    奥さまは、それでスッキリしたいですか?
    いろいろ用意されて、ビックリさせて、驚かせることも必要かも知れませんね。
    しかし、リスクも十分にご理解の上で実行に移されるほうが良いと思います。
    売り言葉に買い言葉、カッーとなって、「よし!! 別れよう」などという、
    思ってもいなかった事態にまで及んでしまうと、これはまたこれで困るわけですから、
    安易な行動で貴女の一生が狂わないとも限りません。
    慎重に行動されることをお薦めいたします。

男性は単純です。
    旦那さんの見ている前で
    お子さんに言ってみては、いかがでしょうか?
    お父さんの仕事は大変なのよ
    お給料も高いし、ボーナスもある。
    あなたも立派な男性と結婚しなさいよ
    子供や奥さんを虐待するようなクズみたいな男につかまっちゃだめよ。
    こいう具合に旦那さんを手の平の上でコロコロ転がせる、手の平から落ちないように上手に転がしてみては、いかがでしょうか?

3. 【1273007】 投稿者: 結局戻るのだと  (ID:VlPgqoF7kKg) 投稿日時:2009年 04月 28日 15:11

1日家を出たとしても、結局次の日に戻ると、ご主人は「ほらやっぱり」と蔑むでしょうね。
    言いあいの時って、売り言葉に買い言葉ですから、傷つく言葉がたくさん出てきます。
    効果的だと思うのは、一番傷つく言葉が出たら、急に黙って雰囲気を変えることです(冷静じゃないとできませんが)。できれば、そこで泣ければさらに効果的ですけど。
    急に押し黙ると、ご主人は「あ、何かまずいこと言ったな」と気づきます。
    その後、何日でも黙っていてもいいでしょう。
    その程度でも、言ってはいけない言葉があったことに気づく人もいます。
    すでに、そうしたことを試されているのであれば、意味がありませんが。
    人を罵倒して、相手が黙ってしまったのに、そのことをまったく気にしないようになってしまっていると、人間としてどこかが欠け落ちてしまった証拠です。
    そうなってしまった段階であれば、その欠け落ちたものを取り戻すのは難しくなります。

4. 【1273018】 投稿者: 人ごとながら腹が立ちます  (ID:Wv6HRKetRbc) 投稿日時:2009年 04月 28日 15:24

これは言葉の暴力ですね。
    これだけのことを言われてもご主人に売り言葉に買い言葉で返さない貴女は本当に出来た人だと思います。(私だったら言い返します)
    だから喧嘩もなかったことにできるし、離婚までには至らないのでしょう。
    でもそんな貴女の性格を知ってるから御主人が暴言を止めないとしたら・・・、貴女自身が変われば暴言を吐かなくなるのではないかと思います。
    「甘えんな!」と言うことをぴっしゃり言ってやるべきです。

5. 【1273022】 投稿者: 二条  (ID:10J3jFNSa2I) 投稿日時:2009年 04月 28日 15:32

ご自宅は旦那様のローンでしょうか?その際に全く奥様の持ち分を入れてないのでしょうか?もし、本当に行動を起こしたいなら、やはり、正社員になる努力をされるべきではないですか?その上で、スレ主様の無償の家事育児労力のおかげで旦那様がどれほど楽だったか、旦那様は気がつかれるでしょう。
    もし、そこまでする気がないのなら、うまあく手のひらの乗せておくべきでは?(スレ主様がその辺りを自覚されれば、ストレスにはならないと思います)

6. 【1273023】 投稿者: お灸  (ID:WnTdtk9sjIg) 投稿日時:2009年 04月 28日 15:33

>お父さんの仕事は大変なのよ
    >お給料も高いし、ボーナスもある。
    >あなたも立派な男性と結婚しなさいよ
    >子供や奥さんを虐待するようなクズみたいな男につかまっちゃだめよ。

この旦那さんにそんな事言ったら、バカにされたと思って怒るか
    気に登ってますます奥さんをバカにすると思うんですが…

とにかく淡々と思っている事を伝えて、本当に許せなくなりそうだという事を分かってもらうのが一番いいでしょう。
    連休だから、どうどうと離れてみるのもお互いに気分が変わるんじゃないですかね。
    さすがにしまった、と思ってくれたらいいのだけど。

7. 【1273026】 投稿者: 私なら  (ID:WBPyFo6KUrU) 投稿日時:2009年 04月 28日 15:34

夫婦喧嘩のパターンとして、”売り言葉に買い言葉”のような勢いで
    ポンポンと言い合って喧嘩するタイプのご夫婦なのでしょうか?
    ご主人に「何を言っても大丈夫」と思われていませんか?
    喧嘩のたびに「出て行け」とおっしゃるご主人の状況が想像しにくいのですが
    (本気で言ってるわけではない?)
    少なくとも「出て行け」と言ったお父さんを、子どもさんが見てしまっているなら
    お母さんが本当に出て行ったりすると、すごく不安にならないでしょうか?

夫婦だからこそ言葉には気をつけたいですよね。
    私なら、夫にもし傷付く言葉を言われたなら言い返さずに、しばし間をとってから
    (芝居がかっているくらいが、相手にも分かりやすくてちょうどいい)
    「そんなことを言われたら、すごく傷つくんだけど」と静かに言い残して
    別の部屋にいくなり外出するなり、その場を離れます。

昔、うちはかなり深刻な状況の時期があり、夫に
    「そんなに僕が気に入らないなら、出て行けば」と言われた時
    「そうだね。でも、私が、何かが気に入らないといって家を出ていくようなことをすれば、
     将来子どもが気に入らないことがあれば家を出ていくような人間になってしまうから我慢する。
     子どもは見てるからね。」
    と言ったら、それ以上は何も言いませんでした。

喧嘩の時こそ、静かにゆっくりと理屈をこねるのです!
    「オンナはすぐ感情的になるからな!」なんて、それで全て片づけられたら悔しいじゃないですか!

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す