最終更新:

105
Comment

【1272917】出て行け!と言われたら

投稿者: 熟慮中   (ID:/JiZZkJOB6.) 投稿日時:2009年 04月 28日 13:40

喧嘩して言い合いになると、決まってこのセリフを吐きます。
今までにも、何回もありました。
唐突に言われるその度に、何で私が出て行かなきゃいけないの?!と言い返したりしてきました。
子供(女の子・小1)は「ママにそんなことを言っちゃダメ~!」と泣きます。
すると今回、夫はこう付け加えました。
「大丈夫だよ、ママは絶対出て行かないから。(ここからは私に向かって)お前は、オレに頼らないと食べていけないからな!糞みたいな仕事しかしてないくせに!」
と。
私はパートで接客業をしています。
サービス業ですので、嫌なことは沢山あります。
3時くらいまでしか働かないペースで月に6万~7万の収入にしかならないけれど、これのおかげで家計は助かるし、家事と子供の習い事の送迎にも差し支えなく、体もきつくないし、この働き方で、ちょうど良いと思っていました。

主人が普段、私の仕事に対して馬鹿にしているのは知っていましたが、今回ここまで罵倒されると、怒りを通り越して、深く傷つきました。。

喧嘩後は、何事も無かったかのように、仲直りするパターンです。しかし今回は三日経ちましたが、暴言を水に流せずに、いまだにぶり返してくるのです。。

実際、家出して行き着く先は、実家になるかと思いますが、やはり親には心配かけたくありません。するとビジネスホテル?ウィークリーマンション?

うちには中型犬と猫がいて、普段主人は帰りが遅く、世話は全て私なので、散歩、えさやり、それも心配です。
何より、子供は連れて行くとして、子供の学校はどうしよう?ずっと休ませる?
結局、これらの事で躊躇してしまい、結局、出て行けないのです。夫もそれが分かっているので、言うのでしょう。本当に悔しいです。
これまで私も家を一生懸命守っているつもりでしたので、主人に寄りかかって生きているつもりはありませんでした。なので、普段こう思ってるであろう、この言われ方は、余計にショックで許せません。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、一度、本当に出て行ったらスッキリするでしょうか。
何か良い千恵はおありでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【1273392】 投稿者: ありがとうって言ってみませんか?  (ID:N4rfdZZxmBE) 投稿日時:2009年 04月 28日 21:49

「ありがとう」て言ってますか?
    ご主人様の収入の事は詳しく分からず恐縮ですが
    あな様の文面から「私も助けているから・・・」と聞こえました。

接客業とのこと。ご主人様に愚痴ったりしてませんか?
    家の事、子供の事もしているのに・・って主張してませんか?
    「あなたの収入でじゅうぶんなのに、少しでも外に出たいから
    働きに出させてもらって おうちの事十分でないかもしれないけどゴメンね」って100っ歩譲って言えるのなら言ってみましょうよ
    偉そうなこと書きましたが
    10年前、私のワガママで学校に行かせて貰い
    資格を取って、今は夫と変わらない収入を得ていますが
    「あなたのお陰で今の仕事ができるのよ」って思ってるし
    言ってます。
    10年後、夫が定年を迎えます。
    定年後5年は私の収入で生活することになるでしょう。

慣れた仲だからこそ言葉に出して感謝するのも
    夫婦円満の秘訣ではないでしょうか?

たまには喧嘩もします。私は無言でお茶を出したり…
    夫はいつもは自分で取りに行かない新聞を取りに行ったり、
    冷蔵庫の牛乳を自分でコップに入れたり。。。
    そんな様子をお互いに心を探りながら様子を見てます。

一回りほど年上の夫ですが、褒めて伸ばしてあげてます(笑)

2. 【1273405】 投稿者: うーん  (ID:uW5Ht/w6foo) 投稿日時:2009年 04月 28日 22:00

たぶん、仕事のストレスを、立場の弱い奥さん相手に晴らしてるんでしょうね。甘えてるんですよ。
    旦那さん、仕事があまりうまくいってないんでしょう。

3. 【1273427】 投稿者: 横ですが  (ID:m5gWcHbAj/w) 投稿日時:2009年 04月 28日 22:21

>働きに出させてもらって

女性が男性と同じ教育を受けた上に、結婚・出産でハンディを被っている現在でも、こう思わなければならないのが現状なのでしょうね。

私事ですが、同じ会社の同じ部署の数年先輩の人と結婚いたしました。当時私も総合職でした。彼は私の送別会の席で「○○(私)の仕事はやめさせますが、~」と発言したところ、部長その他上司から「○○さんに、やめていただくだろう!」とすかさず言われ頭を下げまくっておりました。

その一言おかげか?専業主婦(今はパート主婦)を見下げた発言をしたときには、「やめてあげて、主婦業に専念しております!!」と心の中で叫んでおります。

いつもいつも主人には「ありがとう」と伝えています。主人からはめったに言われませんが・・・。主人に言わせると、ありがたいのがあたりまえだからいちいち言わないのだそうです。・・・いちいち言ってほしいのですがね。

横レス失礼いたしました。

4. 【1273439】 投稿者: 勢い余って  (ID:9.aQmI9guvw) 投稿日時:2009年 04月 28日 22:29

「出て行け」は、スレ主さんのお話から判断するに、
    まあ、口癖のようなものになってしまっているのでしょう。
    でも、スレ主さんもきっとショックだっただろうし
    私も、もし言われたらとても悲しいだろうと思うのは
    「クソみたいな仕事…」と言う言葉に象徴されるように、
    スレ主さんが賢明に家族を支えている事実を否定するのみならず
    貶めるようなご主人の「考え方」です。

どなたかも書いていらっしゃったと思いますが、
    人を貶めるようなことを言う時は、たいていの場合
    自分のことがうまくいってないとき、
    自分の思うようにならない苛立ちを持っている時ですよね。
    人を見下すことで自分の位置を高い、安心できるところに確保した「ような気になりたい」んですよ。

何がそこまでご主人を追いつめているのか、
    そのあたりはよく分かりませんが、
    言葉というのは「思ってもいないことなのに出てしまう」と言うこともあるものだと思います。
    スレ主さんのショックや憤りなども分かりますが、
    売り言葉に買い言葉だけはちょっと待った方がいいと思います。

5. 【1273499】 投稿者: 男ってバカ  (ID:zfphLU5ApXQ) 投稿日時:2009年 04月 28日 23:33

うちの旦那もたまにですけど暴言を吐くときがありますよ。
    大抵、旦那の仕事が忙しかったりうまくいってない時ですね。
    私なんてこの前「[削除しました]」って言われたんですよ。
    私は子供の前では喧嘩をしたくないのでその場では言い返しませんけど
    時間をおいて「あの時あなたはこう言ったよね。すごく傷ついた。一生忘れないから」と言いました。
    時間をおいてから言うと旦那もすこし冷静になっているので言いすぎた事、一応反省してたようです。

男って「おれが稼いでるんだ」とか「おまえなんてたいした仕事もしてない」とかすぐに言いたがりますよね。
    野球チームのピッチャーが「俺のおかげで勝ったんだ」とか「俺ばっかり投げてずるい」とか言ったらアホでしょ。
    家族だってチームワークが大切。女性は子供を産んで家を守る、旦那は外で稼ぐという役割分担があるんだし
    スレ主さんはその上パートして家計を助けてるんだから立派ですよ。
    男は子供を産む事が出来ないんだからせめて外で稼いでこいっつーの!!

ま、妻にしか威張れない可哀想なひとと思いましょ。

6. 【1273502】 投稿者: ・・・ていうか  (ID:AS8mk8ymvwU) 投稿日時:2009年 04月 28日 23:38

お子さんの前でののしり合うのは、お互いやめたらどうですか??子供に愛情があるなら、そんな事出来ないはずです。子供の心に深い傷が残るし、大人になったら同じ事をするようになりますよ。あなたもご主人も、親としての自覚を持つのが先でしょう。

7. 【1273508】 投稿者: 私の今の心境  (ID:n1CEdinjug.) 投稿日時:2009年 04月 28日 23:42

私の旦那は、とても働き者でいい人なのですが、家事・育児その他の事を一切しません。勿論、旅行やレジャーにも連れて行ってくれた事はありません。
    性格も真面目で、怒鳴ったり暴力もありません。
    お金も、いくら使おうが、何も言いません。
    子供も3人おり、わんぱく盛りです。
    特に大きな問題と言った事もないのですが、何故か私は旦那を嫌いです。出て行きたい心境です。実際、出て行った事もありますが・・・

結局、子供が帰りたがりますよ。
    旦那は出て行った事も私が帰った事も何も言わずにいます。
    空しい気持ちだけが残りました。
    諦めるのも生きていく知恵なのかもしれません。

8. 【1273561】 投稿者: 暴言夫の妻  (ID:ezDtOY8WmBo) 投稿日時:2009年 04月 29日 00:52

暴言を吐きまくる人というのは、少しでも返されると逆上します。
    そして日常的に暴言を吐きます。
    出て行けと言える状況に変えてみてはいかがですか?
    どうせ手伝ってくれない家事労働ではありますが、がんばって正社員。ボーナスをもらい自分の稼ぎは全て貯金。何年かすればマンションだって夢ではありません。名義はあなたのもの。念のためあなたの身内(父母)が半分とか。
    全て揃ったら出て行けます。もちろん今後の生活費の備蓄も準備しておくのですよ~。そのころにはあなたには気持ちも生活も余裕があります。
    がんばってください。これを実行している人を複数知ってます。皆頑張っているのよ~。
    母が頑張っている姿を見ている子供もいい影響が出ます。頑張った人にはご褒美がいっぱいです。
    この不景気ですがまずは就職活動です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す