最終更新:

105
Comment

【1272917】出て行け!と言われたら

投稿者: 熟慮中   (ID:/JiZZkJOB6.) 投稿日時:2009年 04月 28日 13:40

喧嘩して言い合いになると、決まってこのセリフを吐きます。
今までにも、何回もありました。
唐突に言われるその度に、何で私が出て行かなきゃいけないの?!と言い返したりしてきました。
子供(女の子・小1)は「ママにそんなことを言っちゃダメ~!」と泣きます。
すると今回、夫はこう付け加えました。
「大丈夫だよ、ママは絶対出て行かないから。(ここからは私に向かって)お前は、オレに頼らないと食べていけないからな!糞みたいな仕事しかしてないくせに!」
と。
私はパートで接客業をしています。
サービス業ですので、嫌なことは沢山あります。
3時くらいまでしか働かないペースで月に6万~7万の収入にしかならないけれど、これのおかげで家計は助かるし、家事と子供の習い事の送迎にも差し支えなく、体もきつくないし、この働き方で、ちょうど良いと思っていました。

主人が普段、私の仕事に対して馬鹿にしているのは知っていましたが、今回ここまで罵倒されると、怒りを通り越して、深く傷つきました。。

喧嘩後は、何事も無かったかのように、仲直りするパターンです。しかし今回は三日経ちましたが、暴言を水に流せずに、いまだにぶり返してくるのです。。

実際、家出して行き着く先は、実家になるかと思いますが、やはり親には心配かけたくありません。するとビジネスホテル?ウィークリーマンション?

うちには中型犬と猫がいて、普段主人は帰りが遅く、世話は全て私なので、散歩、えさやり、それも心配です。
何より、子供は連れて行くとして、子供の学校はどうしよう?ずっと休ませる?
結局、これらの事で躊躇してしまい、結局、出て行けないのです。夫もそれが分かっているので、言うのでしょう。本当に悔しいです。
これまで私も家を一生懸命守っているつもりでしたので、主人に寄りかかって生きているつもりはありませんでした。なので、普段こう思ってるであろう、この言われ方は、余計にショックで許せません。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、一度、本当に出て行ったらスッキリするでしょうか。
何か良い千恵はおありでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【1273709】 投稿者: うちの嫁  (ID:AcDYwLgE3r2) 投稿日時:2009年 04月 29日 08:55

>家族だってチームワークが大切。
    >女性は子供を産んで家を守る。
    >旦那は外で稼ぐという役割分担がある。

そこが出来ていないから、男は不満に思っている。
    少なくとも大半の男は外に出て稼いでるでしょ。
    嫁には家ぐらいちゃんと守れと言いたい。

2. 【1273719】 投稿者: うちの嫁  (ID:AcDYwLgE3r2) 投稿日時:2009年 04月 29日 09:13

>女性は子供を産んで家を守る。
    >旦那は外で稼ぐという役割分担がある。
    これは正しいようで、実は間違っている。

>妻は子供を産んで家を守る。 そして、それをサポートするのが旦那。
    >旦那は外で稼ぐ。 そして、それをサポートするのが妻。
    これが正しい姿。
    本来は、夫婦はお互いが愛情で結ばれ助け合うことをしなければならない。
    しかし、愛情が薄れるとそうはいかなくなる。だからけんかになる。
    もう、家族という「形式的なかたち」しかない。

暴言を吐かれてむかつくのは愛情がないから。愛情があれば悲しんでいるでしょう。
    このスレ主に同情している人たちも夫に愛情がなくなっている人だと思います。

3. 【1273723】 投稿者: 本音  (ID:YeyfAJdPaAw) 投稿日時:2009年 04月 29日 09:21

家庭を守ることを妻に求めるのなら、
    家庭のルールブックは妻ではないでしょうか。
    家庭を守る妻に従うべきです。
    外で稼いでくるからえらい、と少しでも思っている男性に言いたいです。
    外で稼いでくる以外、能がないのに威張るんじゃない、とね。

過激ですみません。
    でも、仮に離婚したとして、妻が困るのは主に経済的なことだけ。
    夫はそうは行かないでしょう。
    家事は外注可能ですが、妻と同等の働きを求めるなら相当の金額がかかるでしょう。家事だけが家を守ることではありませんから、負担は増えます。
    どこにいくら貯金があるのか、保険はどこにどれだけ入っているのか、親戚の連絡先も、住んでいる地域のごみの収集日すら把握していないような仕事一筋の男性(うちの夫はこれです)が途方にくれる様子が目に浮かびます。

わかりますか?
    家を守るのは妻の役目、と生活一般を妻に寄りかかっている夫は
    経済的に夫に寄りかかっている妻よりずっと始末が悪いのです。

・・・・とこんなふうに考えて、私は乗り切っています。
    出て行けですって?出て行くのはあなたのほう。ここは私の家です。名義なんて関係ない。ここは私が守る私の家。
    私に従い、きちんとお金を入れてくれるのなら、あなたもこの家にいさせてあげるし面倒も見てあげる。
    そんなふうに思います。

4. 【1273725】 投稿者: ↑の方  (ID:68vBmx8nEdU) 投稿日時:2009年 04月 29日 09:22

それは、貴方の奥様が出来ていないだけでしょう。
    お宅の、家庭の問題です。
    スレ主さんは、小1のお子さんがいて、パートに出ています。
    高学年ならともかく、1年生では、まだまだ手がかかるでしょう。
    偉いと思いますよ。
    糞みたいな仕事なんて、ありますか?
    家の嫁と、話し合いしたらどうですか?

5. 【1273735】 投稿者: 快晴  (ID:8tksBAmNJKc) 投稿日時:2009年 04月 29日 09:34

出ていくのもありなんじゃないかしら。
    私、若い頃、何回かでていってみました。
    ふーっと冷静になり、そうなんだ、さよならーみたいな感じで。
    子どものランドセルに明日のものつめて、一回はタクシーで夫の実家に泊めてもらいました。
    近所のホテルのこともあったし、自分の実家のこともあったなー。
    若かったです。
    携帯のない時代でした。
    反省すると、探して電話かかってきました。
    犬も食わないけど、でも、実行することで伝わることもあったような。
    「言ってはいけないセリフ」ってあると思うんです。
    本当に出て行っちゃうと思えば、暴言も少しはおさまることもあるかもです。
    もちろん、それで離婚に至ったらそれだけの人なんだって思って実行してました。怖い妻だよね。

6. 【1273737】 投稿者: 私なら  (ID:WBPyFo6KUrU) 投稿日時:2009年 04月 29日 09:36

横ですが
    「うちの嫁」さまの奥様の場合と主さんは違うでしょ。
    私は女性ですが、「うちの嫁さま」が書かれている奥さまの言動を見てびっくりしましたよ。
    もし、奥様がいつもそんな生活態度なら、そりゃ男性も怒るでしょうね。

一方、主さんは、パートの収入で家計を助け、ペットの世話までされているわけですよね。
    これらは、あくまで生活のほんの一部分でしょうが、このことから主さんがきちんと家族の一員として
    ご自分の役割を分担されていることを、私は想像するのですが。

ひとくくりに「男性は」不満に思っているといわれても・・・

7. 【1273796】 投稿者: 暴言夫の妻  (ID:ezDtOY8WmBo) 投稿日時:2009年 04月 29日 10:45

スレ主さまの心をすっきりさせるにはかなりの犠牲が出ます。
    前出の「本音様」が賢い妻としてのすばらしい心構えを出されていますが、心がドンと構えられて、ぶれない人にしかできないかもしれません。
    暴言に傷つき悲しみぬいてこの先、生きていけそうも無いなら行動してみませんか?
    スレ主様がもし行動に出るとしたら、心の中だけ母子家庭で、家事育児全てを一人で背負い正社員で働くことです。夫は死んだものとして一切頼りません。忘れてはいけませんが、離婚はしないのですから、経済的には一切合財頼りきり、自分の収入全てと節約の結果できたお金は子供との将来のためにひたすら貯金です。夫にはなるべくお金を使ってはいけません必要経費だけです。
    心は母子家庭として頑張るのですからかなりの苦労をするでしょう。
    あの暴言のほうがましならその時退職を考えればいいのです。その時には「本音様」のぶれない心をもっていなければ元の木阿弥です。でも「あの暴言」よりはましなら続けられます。あなたの子供はルームや塾にと親離れ子離れが早く始まります。でも親子は更に密な時間を過ごす事になるのです。もちろんママの強い味方になり尊敬もしてくれます。
    もっと学年があがってからとお思いでしたら今のうちに、病院、緊急連絡先、預かり先、臨時で行動してくれる人の確保、やることたくさんあります。
    夫もそんなあなたの姿を見て尊敬の念を抱くかもしれません。
    あなたの心情も知らずに。
    夫がスレ主を人間として尊敬し頼りにしてくるかもしれませんし、態度や言動が変わるかもしれませんが、そのときはお気持ちのままに。

スレ主様が行動に出た場合の1つのご参考まで。
    「快晴」様の行動「あり」と思います。

8. 【1273810】 投稿者: ゴールデンウィークだから・・・  (ID:NrvY1lNEp6o) 投稿日時:2009年 04月 29日 11:03

本当に出て行くというのも、手かと思います。
    パートを休むわけにはいかないですか?
    子供(入学したてで、可哀そうですが)とペットを置いて出て行けば
    いいと思います。部屋はちらかるだろうし、子供は学校に行かないだろう
    し、滅茶苦茶になるでしょうけれど、現金だけたっぷり持って、ご自分の
    着替えを持って、パートに通える範囲で宿泊所を探して、出て行けばいい
    と思います。だって、「出て行け」といわれたんんだから。
    ご実家には、「出て行け」と言われたから出て行ったと報告して、少し
    お金を援助してもらえばいいと思います。
    ・・・・なんてことを、やってみたかったなと最近つくづく思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す