最終更新:

105
Comment

【1272917】出て行け!と言われたら

投稿者: 熟慮中   (ID:/JiZZkJOB6.) 投稿日時:2009年 04月 28日 13:40

喧嘩して言い合いになると、決まってこのセリフを吐きます。
今までにも、何回もありました。
唐突に言われるその度に、何で私が出て行かなきゃいけないの?!と言い返したりしてきました。
子供(女の子・小1)は「ママにそんなことを言っちゃダメ~!」と泣きます。
すると今回、夫はこう付け加えました。
「大丈夫だよ、ママは絶対出て行かないから。(ここからは私に向かって)お前は、オレに頼らないと食べていけないからな!糞みたいな仕事しかしてないくせに!」
と。
私はパートで接客業をしています。
サービス業ですので、嫌なことは沢山あります。
3時くらいまでしか働かないペースで月に6万~7万の収入にしかならないけれど、これのおかげで家計は助かるし、家事と子供の習い事の送迎にも差し支えなく、体もきつくないし、この働き方で、ちょうど良いと思っていました。

主人が普段、私の仕事に対して馬鹿にしているのは知っていましたが、今回ここまで罵倒されると、怒りを通り越して、深く傷つきました。。

喧嘩後は、何事も無かったかのように、仲直りするパターンです。しかし今回は三日経ちましたが、暴言を水に流せずに、いまだにぶり返してくるのです。。

実際、家出して行き着く先は、実家になるかと思いますが、やはり親には心配かけたくありません。するとビジネスホテル?ウィークリーマンション?

うちには中型犬と猫がいて、普段主人は帰りが遅く、世話は全て私なので、散歩、えさやり、それも心配です。
何より、子供は連れて行くとして、子供の学校はどうしよう?ずっと休ませる?
結局、これらの事で躊躇してしまい、結局、出て行けないのです。夫もそれが分かっているので、言うのでしょう。本当に悔しいです。
これまで私も家を一生懸命守っているつもりでしたので、主人に寄りかかって生きているつもりはありませんでした。なので、普段こう思ってるであろう、この言われ方は、余計にショックで許せません。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、一度、本当に出て行ったらスッキリするでしょうか。
何か良い千恵はおありでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【1274241】 投稿者: というか  (ID:z8RJ6SDo3IM) 投稿日時:2009年 04月 29日 20:35

「うちの嫁」さんがご自分の奥様にものすごくご不満があるのはわかりますが、その鬱憤をこのスレで晴らすのはちょっと違うような気がします。
    スレ主さんへのアドバイスとは別の話になってしまっている感じがしますし、ちょっと不毛かなと。
    そこまで言いたいことがたまってるなら、ご自分で新しく愚痴スレを立てられた方がいいんじゃないでしょうか。

2. 【1274250】 投稿者: うらみ  (ID:FZszwygCj5Q) 投稿日時:2009年 04月 29日 20:40

連投すみません。うちの嫁さんの、前スレ見ました。
    もしかしたら、対外的に奥様は「いいご主人でうらやましいわ~」って言われて
    いるのかもしれません。
    それなのに(それだから?)、内心そんなに奥様に不満でいっぱいなんですか?
    本当に、夫婦ってむずかしいですね。

3. 【1274288】 投稿者: お灸  (ID:WnTdtk9sjIg) 投稿日時:2009年 04月 29日 21:18

うちの嫁 さん
    あなたスレッドの主旨と合ってないのでもう書き込まなくていいですよ。
    KYです、分かりますか?
    一人だけピントがずれています。
    ここに書き込んでいる女性達はあなたの奥様じゃありませんから。
    そこの所ご理解くださいませんか?
    もう一度書きますが、KYですよ。

4. 【1274315】 投稿者: ゴールデンウィークだから・・・  (ID:NrvY1lNEp6o) 投稿日時:2009年 04月 29日 21:44

うちの嫁さん、さんの書かれている、
    >出て行ってまで夫から金を毟り取ることしか考えていないおぞましい嫁。
    >所詮、独立した生活を営むことの出来ない身でありながら自覚が足りない。

ですが、妻は、子供を生む時点で、それまでの経済力を失うことが多いです。
    子連れ共働きを雇うリスクを負う会社も少ないだろうし、乳児を抱えての仕事が出来る
    環境にいる人は少ないです。

だから、夫公認で、「出て行け!」と言われたのだから、お金を持って出て行っていいんです。
    母親の責任、なんてことも少し良心をかすめるかもしれませんが、夫が「出て行け」と言った以上、
    家のことも、子育ても、その夫がやってくれるのです。

出て行った女性は、たとえ薄給でも、フルタイムで働けば、それなりの金額になるので、
    一人暮らしは出来ると思います。履歴書には、夫の住所を書いて、連絡先を携帯に
    しちゃえばいいんです。つまり、女性も子育てから開放されれば、独立した生活は営める
    んです(贅沢しなければ。)

子供が可哀想とか、家のことがどうの、とか考えるから出て行けないんです。
    離婚調停の時は、「夫が、出て行けと言った。」と言えばいいんだし、DVやモラハラがあったら、
    全部言えばいいんです。で、子供は引き取らない。でも、熟慮中様の旦那さんは、子供は要らないと
    言うかもしれない。そこで慰謝料、養育費です、がっぽり貰えばいいんです。最悪、お嬢さんは、
    「要らない合戦」になって、押し付け合いになるかもしれませんが。

「出て行け」発言の裏には、夫婦の愛情云々ではなくて、「自分はこんなに大変な仕事をしているのに、
    妻はのうのうと三食ついていて、買い物もしたい放題、自由な時間があり放題、パートをしても、全部
    自分の小遣いにしてしまう。」という夫の間違った認識があると思います。つまり妻の存在が許せない、
    だから「出て行け」なのです。素直に出て行けばいいんです。後は野となれ山となれです。後で、夫が
    泣き言を言っても、「出て行けと言ったのは、貴方。」と言えばいいんだし、まあ、それで、離婚にな
    ったら、「出て行け」を言ったのは夫ですから、慰謝料貰えばいいんです。

5. 【1274326】 投稿者: 男だけど  (ID:7m8bsWI5X2k) 投稿日時:2009年 04月 29日 22:04

夫婦喧嘩は何度もしたが、これは言ったことがないなぁ。

亭主関白だった私の父も言ったことはなかったなぁ。
    母が父と喧嘩をして、幼い姉と私を連れて数時間の家出をしたことは何度もあったが、それは母が喧嘩をして勝手に飛び出したからで、母が家に戻っても父は素知らぬ顔をしていた。

女は三界に家なしと言います。
    この感覚は優秀で、収入の多い女性であっても持つようです。

夫婦喧嘩は犬も食わぬと言い、他人からはうかがい知れない部分はあるが、これは言っちゃいけない言葉だと思う、たとえ家計費を全額夫が出していても。
    最近は男の矜持というものはなくなったのかなぁ・・・・。

6. 【1274333】 投稿者: 感想  (ID:L5InU5k7s5k) 投稿日時:2009年 04月 29日 22:09

つまり、女性は働いてはいけないのでしょうか?
    女性は家事・育児をして
    男性は外に出て働く
    根底には、この既成概念に囚われた意見が多いような気がします。
    時代はジェンダーフリーです。
    妻が夫より稼ぎが多く、社会的にも地位が高い場合、そもそも「出て行け」とは旦那サイドからは言わないはずです。
    世の中の全ての女性に、社会的に自立出来る資格取得を願わずにはいられません。

7. 【1274339】 投稿者: 働いていないけど  (ID:ONJV1WG7w6s) 投稿日時:2009年 04月 29日 22:13

家庭内でそれなりの働きをしていると思っているので
    もし夫が出て行けと言ったら「あなたが出て行って」と言うでしょう。
    女の方もきちんとするべきことをしていることを主張できないと。

8. 【1274349】 投稿者: うちの嫁  (ID:AcDYwLgE3r2) 投稿日時:2009年 04月 29日 22:24

>妻が夫より稼ぎが多く、社会的にも地位が高い場合、
    >そもそも「出て行け」とは旦那サイドからは言わないはずです。

そのとおりです。
    子供が出来る前、結婚した時点で夫のほうが収入が多い場合が大半です。
    だからこそ、専業主婦やパートで家庭に入ったんです。大半の妻が。

妻としての働きが本当にすばらしければ、普通の夫は文句を言いません。
    そもそも、主婦が集まると夫の言い分も知らずに、その主婦の実態も知らずに
    その主婦を過度に肯定し煽る。全く持ってとんでもない話だ。

ここで「スレ主かわいそ~。」なんて書き込んできる氏は典型的なその手の主婦。
    このスレ主の実態のなにをわかって擁護し煽っているのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す