最終更新:

105
Comment

【1272917】出て行け!と言われたら

投稿者: 熟慮中   (ID:/JiZZkJOB6.) 投稿日時:2009年 04月 28日 13:40

喧嘩して言い合いになると、決まってこのセリフを吐きます。
今までにも、何回もありました。
唐突に言われるその度に、何で私が出て行かなきゃいけないの?!と言い返したりしてきました。
子供(女の子・小1)は「ママにそんなことを言っちゃダメ~!」と泣きます。
すると今回、夫はこう付け加えました。
「大丈夫だよ、ママは絶対出て行かないから。(ここからは私に向かって)お前は、オレに頼らないと食べていけないからな!糞みたいな仕事しかしてないくせに!」
と。
私はパートで接客業をしています。
サービス業ですので、嫌なことは沢山あります。
3時くらいまでしか働かないペースで月に6万~7万の収入にしかならないけれど、これのおかげで家計は助かるし、家事と子供の習い事の送迎にも差し支えなく、体もきつくないし、この働き方で、ちょうど良いと思っていました。

主人が普段、私の仕事に対して馬鹿にしているのは知っていましたが、今回ここまで罵倒されると、怒りを通り越して、深く傷つきました。。

喧嘩後は、何事も無かったかのように、仲直りするパターンです。しかし今回は三日経ちましたが、暴言を水に流せずに、いまだにぶり返してくるのです。。

実際、家出して行き着く先は、実家になるかと思いますが、やはり親には心配かけたくありません。するとビジネスホテル?ウィークリーマンション?

うちには中型犬と猫がいて、普段主人は帰りが遅く、世話は全て私なので、散歩、えさやり、それも心配です。
何より、子供は連れて行くとして、子供の学校はどうしよう?ずっと休ませる?
結局、これらの事で躊躇してしまい、結局、出て行けないのです。夫もそれが分かっているので、言うのでしょう。本当に悔しいです。
これまで私も家を一生懸命守っているつもりでしたので、主人に寄りかかって生きているつもりはありませんでした。なので、普段こう思ってるであろう、この言われ方は、余計にショックで許せません。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、一度、本当に出て行ったらスッキリするでしょうか。
何か良い千恵はおありでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【1274365】 投稿者: >うちの嫁様  (ID:44.MjYg9R1I) 投稿日時:2009年 04月 29日 22:41

まあいいじゃないですか
    みんなここでちょこっと吐き出してるだけですよ~
    実際はうまくやっているんですから

2. 【1274371】 投稿者: お灸  (ID:WnTdtk9sjIg) 投稿日時:2009年 04月 29日 22:46

うちの嫁(ID:Ps.q/nWKgdA)さんへ
    相手にするのもなんですが…
    結婚する時点で私の方が年収上でしたよ。
    研究職なんで。
    でも子育て中心にしたくて非常勤になりました。
    当時の同僚の現在の年収は多分夫より多いと思いますが
    別に何とも思いませんね。
    子ども育てる事よりも尊い仕事なんてないですから。

視野が狭くてお気の毒です。
    とにかくスレ違いですから、あなたは別にスレ立てて吠えてて下さい。
    あと、そんな役立たずの嫁は百害有って一理ないですから
    さっさと離婚されたら宜しいかと。
    だって何にも困らないでしょう?
    お子様にとっても有害ですよ。
    何で離婚しないのか不思議で仕方がありませんわぁ。

以上、貴殿には二度とお返事はいたしませんので。

3. 【1274377】 投稿者: スレ主です  (ID:/JiZZkJOB6.) 投稿日時:2009年 04月 29日 22:55

今日から夫がGWに入り、家に居るため、なかなか返信が書きにくく、遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    ひとつひとつ、読ませていただきました。

喧嘩の原因すが、
    夫の我侭で、ある用事が5/8にあり、平塚まで車を出さなくてはいけないのですが(神奈川よりの東京に住んでいます)、当初夫が有給を取るから大丈夫と言うので、私の反対を押し切り、しぶしぶこの日にしました。
    しかし、今更になって、部署が変わったばかりで会社を休みづらいため、代わりに私に行けと言ってきました。要は私に全て丸投げです。突然休みづらいのは、いくらパートとはいえ、私も一緒です。
    当然「だから反対したじゃない!だって、会社休めるっていったよね?」と言ったとたん、逆ギレし「お前とは、立場が違うだろう?!」糞みたいな仕事~という喧嘩に至ったわけです。

子供を置いて私が出て行くのは、とても考えられません。
    そこまで割り切って、考えられないので、だから夫にもなめられ、ダメなんでしょうね(自己嫌悪・・)。
    結局は、私が離婚する覚悟があるかどうか・・になってくるのですよね。どなたかが、長期戦で・・とおっしゃっておられましたね、正社員になり、いずれ経済的に完全に独立するのを目指したいと思います。

4. 【1274408】 投稿者: ハル  (ID:sK.inG4FABs) 投稿日時:2009年 04月 29日 23:31

私も、夫から出て行けと言われた経験ありです。
    義父母のことでケンカしたとき。
    出て行けと言われたので出て行きました。
    出産を2カ月後に控えていたので大きなおなかを抱えて
    荷物をまとめて実家に戻りました。
    義父が実家に電話をかけてきて、母が事情を話したところ、
    『息子がそんなことを言うはずはない』とのたまっていたそうです・・。
    そんな義父母とはもちろんうまくいくはずもなく
    今はもう会っていませんが。
    出て行けなどという言葉を収入のない妻に対して使うっておかしいですよね。
    どうやって育てたらそんな傲慢な人間ができあがるのか?
    不思議です。

今は子どものためだけに夫婦でいます。
    老後、あんな人間とふたりで過ごすなんて考えられませんので
    いつかお別れできるよう、長期戦でがんばります。。

5. 【1274466】 投稿者: 私なら  (ID:WBPyFo6KUrU) 投稿日時:2009年 04月 30日 00:10

喧嘩の原因が私が想像していたことよりは、深刻ではないようでひとまず安心しました。
    (ご当人達にとっては深刻な問題がゆえに、大喧嘩に発展したことは承知ですが)
    「出て行け」という言葉も、喧嘩のたび、もう言うことがなくなってしまったとき
    多少気持ちのお若いご主人が、ついつい口走ってしまっているだけかな?と思ってしまいました。

しかし、今回はその「出て行け」という言葉より
    「糞みたいな仕事」と言われたことに対して、きちんと反論しておきましょうよ。
    私なら、まず「パートとはいえ、自分の仕事を認めてもらえないのは悲しい」
    「夫婦だからこそ、お互いをただ傷つけるような言葉は慎しんでいきたい」
    といったような、自分の感じた気持ちのみを伝えます。

感情的に相手を責めると、相手は自己防衛のためにこちらを攻撃します。
    相手を責めることなく、自分の感情だけを伝えるのです。
    自分がどんなことをされたら嫌なのか、逆にどうされるとうれしいのか
    相手にわかりやすく伝えることは必要だと思います。
    うちは結婚20年近くになりましたが、喧嘩をしても、落ち着いて話してみると
    「え?そんなこと気にしてたの?」とか
    「へ~そんなことで喜んでくれるんだ~」とか
    今でも意外に感じることもありますよ。
    そうして、お互い夫婦が理解(諦め)合えたりする部分が増えていくように思います。

離婚や別居を前提として、経済的自立を目標にされることも意味があり、立派だと思います。
    しかし、自分自身が日々不愉快な気持ちで過ごさずにすむように
    知恵をしぼり、いろんな方法を試してからでも遅くはないと思いますよ。

なんだか偉そうになってしまいましたが・・・
    今まで「お互いに傷つけ合っていた夫婦の嫁」より自戒をこめて。

6. 【1274489】 投稿者: クレア  (ID:xoAAB2ViewI) 投稿日時:2009年 04月 30日 00:42

妻がパートに出なくても、余裕のある暮らしをさせられるようになってから言え!

自分が行くと言いはった挙句、結局行かなくてもいいような糞みたいな用事なんか!ケッ

・・・と私なら言い返してしまいそう。旦那さん、ひどいですね。

7. 【1274550】 投稿者: ぽの  (ID:GRMc3VQhZQk) 投稿日時:2009年 04月 30日 03:24

人間的にだめな人ですね。

離婚できたら離婚するべきでしょう。

8. 【1274554】 投稿者: 耐えた悪妻  (ID:9tHcPxjTTFw) 投稿日時:2009年 04月 30日 03:38

うちも夫がすぐにキレる人で、私が何か夫に意見を言おうものなら即座に「生意気な」と言い、
    それだけならまだしも無言のハラスメントに続きます。
    家じゅうのドアや建具をもの凄い音で開け閉めする。
    ご飯ができたからと言って夫の部屋に言いにいくと「いらん」と言う。
    ご飯を食べてくれないのは一番辛かったです。
    とりあえず私が謝るか、夫の機嫌が直るのを待つかでした。
    20数年間、「なにくそ」と思って耐えました。
    贈与税がかからない範囲で自分名義の預金を増やし、自分のパート代も一切使わず、
    虎視眈々とリベンジの時をうかがっていました。

そうこうするうち最近は年のせいか、もうどうでも良くなってきましたよ。
    暴言吐いてもいいから、健康でしっかり働いてね、と思っています。
    お金の管理も長い間の作戦の結果、すっかり私の掌中におさめることができています。
    夫も年とともにちょこちょこ病気をしたりして、私のことをそれほど蔑ろにできないと悟ったようです。
    さらに、高校生になった娘に一度「パパのそういう言い方はどうかと思うよ」とガツンと批判されたのも有効でした。

スレ主さま、辛い日々が続くかも知れないですが我慢すればいつか陽の目を見るときが来ると思います。
    単なる威張り屋さんなご主人という気がしますので。
    正社員になって地位を高める、と仰っていますがご主人はそれでは納得しないと思います。
    プライドが高い人なんでしょう、きっと。
    それよりも、家庭内での実権を少しずつ、着々と握り、
    いざという時にご主人がスレ主様を頼らないといけないように
    しておくのが良いです。
    ただ、長期戦は覚悟してください。
    でも、短絡的に離婚するよりもずっと得です。経済的にも、子どものためにも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す