最終更新:

43
Comment

【1339528】つくづく夫が嫌いなとき

投稿者: 40代母   (ID:MlpGIfkaRms) 投稿日時:2009年 06月 22日 15:10

高校生、と小学生の2児をもつ母親です。
この不景気のせいか、主人の年収は順調に下がり
続け、この夏のボーナスも恐ろしい状況です。
我が家は車も持たず、ほとんどレジャーももしませんが、夏休みに近場の海辺のホテルに2泊するのを唯一の楽しみにしていました。(特にまだ低学年の娘と、私が)
ところが、昨日になって夫が急に「自分の実家に行かなければならない」と言い出しました。
旅行のために部活を休む長男が、大会前にこれ以上休みたくない、というと、主人は「旅行をやめて帰省すればいい」といわんばかりの口ぶりです。

楽しみにしていた旅行をキャンセルすると考えただけで、私はすっかり悲しくなってしまいました。そういう私を見て、主人は実家に行くのが嫌なんだろう、とばかりにひどく不機嫌になりました。

私は、主人の母が大変苦手です。家庭的なことは完璧で表向きは愛想のいい女性ですが、(だから主人は母親は世界1だと思っている)台所でふたりだけになるときには必ずチクチクとイジワルをいわれます。2年前、決定的な事があり(やはり2人だけのとき)もはやこれまで、二度とここへは来るまい!と決心しました。

自宅で仕事を持つ私は、家事や子供のことをこなしつつ、空いた時間はほとんど机に向かっています。その給料でさえ、生活費の穴埋めに大半が消えていくこの頃。そんな中で、1年に1度の楽しみを奪われて、しかも主人の実家で針のむしろだなんて、もう悲しくてやりきれない気持ちです。

いっそ、洗いざらい主人に今までの義母の仕打ちをぶちまけて、好きなように行動してやろうか、ともおもいます。
主人と一緒に生活する限り、あの義母ともつながらざるを得ないとおもうと、暗澹とした気持ちです。旅行の件をきっかけに、この問題にはっきりと突き当たった感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1339536】 投稿者: なぜ?  (ID:s0kKpYXmi0E) 投稿日時:2009年 06月 22日 15:17

    >洗いざらい主人に今までの義母の仕打ちをぶちまけて、好きなように行動してやろうか、ともおもいます。


    ご主人になぜ話さないんですか?


    私は毎年自分の誕生日の時だけ「〇才かい?アハハハ」と笑われると伝えました。結婚して十年以上も毎年、私の誕生日だけ笑われていたんです。


    どうにもならない気持ちで主人に言いました。その年からぴたりと笑われなくなりました。私がいない時に義母に叱り付けたんだと思います。

  2. 【1339627】 投稿者: でんでんむし  (ID:67YFLHLljLE) 投稿日時:2009年 06月 22日 16:18

    2年前の決定的なこと、ってどんなことだったのでしょうか?


    その内容によって、皆さんのレスも変わってくるかと思います。

  3. 【1339637】 投稿者: 40代後半  (ID:pLm4tQFQRz6) 投稿日時:2009年 06月 22日 16:27

    ご主人も不況で家族旅行代金が負担になったか、心身の疲れが出たのかもしれませんね。
    この際、ご主人だけ実家に帰して親孝行してもらい、残された妻子は近場でリフレッシュするのはいかがでしょうか。

  4. 【1339661】 投稿者: 紫陽花  (ID:Uc4vmSjZMFc) 投稿日時:2009年 06月 22日 16:54

    >ところが、昨日になって夫が急に「自分の実家に行かなければならない」と言い出しました。

    理由は何でしょうか?
    たんなるご主人の思いつきなのか、何か深刻な事情があるのか。
    それによっても皆さんの反応が違うような気がします。

  5. 【1340096】 投稿者: れれ  (ID:rTg0ZyX4JkA) 投稿日時:2009年 06月 22日 23:13

    どうしても実家に行かなければならない理由があるとしたら、
    しょうがないでしょう。
    そこを隠しているのがミソかな?
    旅行がだめなら他の手段で楽しめばいいのでは?
    家族全員でなくても。
    相手方の親が嫌いな人は大勢います。
    とにかく感情から
    問題がごっちゃごちゃになってる気がします。

  6. 【1340922】 投稿者: 先ずは2点の  (ID:sA07n6vyoBM) 投稿日時:2009年 06月 23日 15:26

    >洗いざらい主人に今までの義母の仕打ちをぶちまけて、好きなように行動してやろうか、ともおもいます。

    絶対に、ご主人にご自分の気持ち。仕打ちを話して下さい。


    >ところが、昨日になって夫が急に「自分の実家に行かなければならない」と言い出しました。

    理由は何かを聞き出して下さい。


    この様な 小さな不満が積もり積もって、最後に爆発!とならないように。
    内に溜め込まないで、その都度解決しないと、最終的には破綻ですよ。

  7. 【1340981】 投稿者: 実は  (ID:I9mNSpU3MXs) 投稿日時:2009年 06月 23日 16:07

    ご主人だけ実家に行ってもらうのがベストですよ。多分義母さまもそれを望んでいますよ。ところであなたの実家には行かなくていいの?私の実家はすぐそばにありいつも会ってますからとかいうんじゃないだろね。海に行くのは結構だけどたまには義母様も孫の顔を見たいんじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す