最終更新:

43
Comment

【1339528】つくづく夫が嫌いなとき

投稿者: 40代母   (ID:MlpGIfkaRms) 投稿日時:2009年 06月 22日 15:10

高校生、と小学生の2児をもつ母親です。
この不景気のせいか、主人の年収は順調に下がり
続け、この夏のボーナスも恐ろしい状況です。
我が家は車も持たず、ほとんどレジャーももしませんが、夏休みに近場の海辺のホテルに2泊するのを唯一の楽しみにしていました。(特にまだ低学年の娘と、私が)
ところが、昨日になって夫が急に「自分の実家に行かなければならない」と言い出しました。
旅行のために部活を休む長男が、大会前にこれ以上休みたくない、というと、主人は「旅行をやめて帰省すればいい」といわんばかりの口ぶりです。

楽しみにしていた旅行をキャンセルすると考えただけで、私はすっかり悲しくなってしまいました。そういう私を見て、主人は実家に行くのが嫌なんだろう、とばかりにひどく不機嫌になりました。

私は、主人の母が大変苦手です。家庭的なことは完璧で表向きは愛想のいい女性ですが、(だから主人は母親は世界1だと思っている)台所でふたりだけになるときには必ずチクチクとイジワルをいわれます。2年前、決定的な事があり(やはり2人だけのとき)もはやこれまで、二度とここへは来るまい!と決心しました。

自宅で仕事を持つ私は、家事や子供のことをこなしつつ、空いた時間はほとんど机に向かっています。その給料でさえ、生活費の穴埋めに大半が消えていくこの頃。そんな中で、1年に1度の楽しみを奪われて、しかも主人の実家で針のむしろだなんて、もう悲しくてやりきれない気持ちです。

いっそ、洗いざらい主人に今までの義母の仕打ちをぶちまけて、好きなように行動してやろうか、ともおもいます。
主人と一緒に生活する限り、あの義母ともつながらざるを得ないとおもうと、暗澹とした気持ちです。旅行の件をきっかけに、この問題にはっきりと突き当たった感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1828482】 投稿者: 呆れた  (ID:b6wh2vPCCJg) 投稿日時:2010年 08月 22日 10:30

    30代父親さま

    ご自分と違う考え方は全否定・・とは呆れます。
    そちらこそもう少し視野を広げた方がよろしくてよ。
    主婦の井戸端会議に首を突っ込んで深夜にセコセコと長文を書く男。
    まあ、どんな男かは簡単に想像できますが(笑)




    私は主人の実家にはよく行きます。
    義母がとてもいい人なので。

  2. 【1961837】 投稿者: 伊丹市のアラフォー妻子持ち  (ID:TllB.hgWydo) 投稿日時:2010年 12月 25日 00:24

    嫌なら出て行け!!!!!

  3. 【5895163】 投稿者: スレ主さんのタイトルと文しか読んでません  (ID:ZIHntJLptT6) 投稿日時:2020年 05月 29日 20:55

    なんかほっとした自分がいます。スレタイと冒頭の文だけ読んで思っちゃった。
    元他人なのだから気分の波で時には夫が重く辛く感じられる。
    私だけかと思い罪悪感に駆られていましたが
    カミングアウト有り難うございます。夫対応に工夫する勇気も、まずは自分の感情を認めるところから!
    …自分に言い聞かせるこの頃でした。減収、そして変わらぬ尊大さでおそらく会社でも嫌われてて
    肩叩きにあっている夫、それでも意地で他に行かず辞めない夫。現実を見たくない為にいよいよ頑固に、
    24/7テレビとネット映画漬けになる。困った困った。

  4. 【5895238】 投稿者: 横浜の戸塚区のカズです。  (ID:P3ddACkRQCE) 投稿日時:2020年 05月 29日 22:38

    そんな旦那さん ひと時忘れて世間話でもしませんか 自分は貴女より歳上ですが
    色々な経験を体験していますからいい話し相手になりますよ 宜しかったらまずは メールください 心待ちしています 元気出してください.カズ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す