最終更新:

64
Comment

【1755608】回鍋肉・海老チリをCOOKDOで作るのは手抜きでしょうか

投稿者: COOK DO   (ID:V..dkOl20KQ) 投稿日時:2010年 06月 06日 08:15

豚肉のバラのおいしそうなものがあったため、昨日の夕食は、野菜たっぷりの豚汁と回鍋肉にしました。
回鍋肉は豆板ジャン等いろいろ中華みそが必要なため、COOKDOを使っています。夫はCOOKDOは手抜きだから、そんなもので作るくらいなら
華せい楼で買ってきたほうがましとまで言い放ちました。
みなさんはこれらの面倒な中華を調味料をそろえて一から調理していらっしゃいますか。
私も、青ジャオロウスウなど、調味料が家にあるもので作れるものはCOOKDOは使っていません。

いつもこの件で喧嘩になり、納得いきません。
私は手抜きをしているつもりはありませんが、COOKDOを使うのはそんなにいけないことでしょうか。

ちなみに私は、管理職で毎日超ハードに働いています。
出来合いの惣菜を買うよりは、COOKDOのほうが安いし、手作り感があると思うのですが・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【1755705】 投稿者: 男の立場からみても、  (ID:zA0/qmC/7s2) 投稿日時:2010年 06月 06日 10:08

ご主人は思い足りがない。愛情が足りないとまではいいませんが。

私は家事を折半して厨房にも立ちますので、家事が、料理を毎日することが、しかも働きながらというのがいかに大変かということをわかりますが、ご主人は家事、料理の経験はありますか。週末だけ台所に立つというような、男の趣味というか遊びとかいうのではなく、日常的に
    されたことがありますか。

そう言う経験のない男は、致し方なく理解が足りません。未経験のことに対して理解が十分に及ばないというのは誰しもあることです。どんなに想像力をたくみにしても、子を失った親の気持ちや悲しみを十分に理解することができるでしょうか。ただそうだとしても、ご主人だけが特殊とはもうしませんが、それにしても思いやりがないなあと・・。

手抜きだとは思いません。回鍋肉も海老チリも実は難しくありませんが、やりつけていないと調味料の配合で失敗してしまいます。ただの海老の豆板醤炒めみたいになった海老チリを他所のご家庭で出されたこともあります。CockDoの味付けが下手な中華料理屋よりましな場合もあるのでは?

どなたか、ご主人にそっと言ってくれるような人は周囲にいらっしゃいませんか? でも、夫婦間のことを第三者に漏らせば、かえって事態を悪化させてしまう可能性もありますからねえ・・・。

私も男で、妻からみたら気の利かない思いやりがないと感じるところがあるのかもしれません。もしかしたら、ご主人からみて、あなたに対して妻として思慮が足りないというなかば甘えのような不満があり、それが料理に対する不満として出ているのでは? 

あるいは、ご主人のお母様は、料理を良くされる方でしたか?もしそうであれば、お母様を規準にあなたを見ているのでは? 夫婦間で決してよいこととは思いませんが、私も結婚当初は専業主婦の母のやり様を規準に、外で働いている妻を見てしまい、不満を感じたこともありましたが、そこはやはりご主人が発想を変えねばならないと思うのですが・・。

この際、わざと「切れて」みて、水事をしばらくボイコットされるとか、私も働いているんだから週日のうちの何日かはあなたがやって!くらいの強硬姿勢に出ては? 仕事から帰りつかれた体で台所に立つしんどさは、経験させないとわかりませんよ。

2. 【1755736】 投稿者: 作らなければ良い  (ID:4UuK8tn6tOw) 投稿日時:2010年 06月 06日 10:34

回鍋肉、豚キャベツ味噌いため(味噌・酒・味醂・ごま油)これに中華調味料か味の素を加える。
    エビチリ、海老に塩片栗粉をまぶしサッと茹でる。トマトケチャップ(生のトマトをプラスしても良い)と玉葱みじん切りと海老を炒める。味の調整は、中華調味料に限りません。

夫も本格中華は、中華店で食べているでしょうから、家庭では家庭の味を堪能してもらいます。

3. 【1755753】 投稿者: どうせ私は飯炊き女  (ID:mC2Ahc92luY) 投稿日時:2010年 06月 06日 11:01

味が物足りないからCOOKDOで作って~って旦那さんに言われる人もいるというのに
    (それはそれでムカツキそうだけど)、スレ主さん大変ですね。私なら逆ギレするな~。

文句言われるくらいなら回鍋肉もエビチリも出さなくていいと思いますが、
    うちもそうですが男の人は好物みたいですね。ネットにお手軽なレシピが
    たくさんのっているので、参考にされてはどうでしょうか?
    もしくは中華みそを使った他のメニューを探してレパートリーを広げてみるとか。
    でも、いつももめるということなので、わりと頻繁に作られるのでしょうか? 
    それでしたら、みそとかけっこう量を使うので、買っても無駄にすることはないと思いますよ。
    海老チリもチリソースだけ市販のものを買ってみるとか(COOKDOと一緒になっちゃう?)。

それもできなさそうなら、やはりメニューから削除した方が
    スレ主さんの精神衛生上はいいかもしれません。
    忙しい中せっかく作った料理に文句をつけられるほど
    腹立たしいことはありませんから。

男の人にとって料理は本当に人ごと扱いですよね。私は在宅で仕事をしているので、
    お勤めに出られている方よりは時間に余裕があると思いますが、納期直前などは
    とても料理どころではなくなります。自分はご飯抜きでもいいんだけど、
    お弁当買って食べて~と言っても「遅くなってもいいよ(夫)」ピキッ(私)、
    外で食べてきて~と言っても「家で食べたい(子供)」ピキピキッ(私)
    こんな不毛な会話をしている時間すらおしいのに……疲れる。

とまあ、自分の愚痴になってしまいましたが、食事は楽しくいただくのが
    一番だと思うので、両者歩み寄って落とし所を見つけてほしいと思います。

4. 【1755767】 投稿者: もちろん手抜き  (ID:k0bMuUyozxs) 投稿日時:2010年 06月 06日 11:19

だと思いますよ
    でも使うことあります
    だって、いつもいつもちゃんと時間があるわけじゃないもの
    それが手抜きかどうか?より
    >夫はCOOKDOは手抜きだから、そんなもので作るくらいなら
    華せい楼で買ってきたほうがましとまで言い放ちました

そんなこと言う旦那さんが理解できません
    私だったら「じゃあ食べなくていい」と捨ててしまうかもね

5. 【1755773】 投稿者: 作らなければ良い  (ID:4UuK8tn6tOw) 投稿日時:2010年 06月 06日 11:30

みんなが使っているんだと安心したり、正当性を訴えるより、中華を献立に入れなければ良いのです。
    それと、御主人の中華への思い込みも大きいのでしょうか。
    それか、インスタント食材特有の味に敏感なのかも知れませんよ。
    手抜きを指摘されているのか、本当に不味いと感じていらっしゃるのか、その辺りにも問題がありそうです。

6. 【1755782】 投稿者: エビチリ難しい  (ID:e5vf6o5Cyak) 投稿日時:2010年 06月 06日 11:43

料理が好きなので、手作りしましたが、何回作っても、あまりうまくできません。
    辛すぎたり。えび臭かったり。

ちゃんと、作り方見て作っても、うまくいきません。

クックドゥーのほうが美味しいです。残念ながら…

そのうち、子供の手が離れたら、料理教室でも行きたいと思っています。

7. 【1755786】 投稿者: 手抜き云々と言うよりは・・・  (ID:DWQWzXWmxJU) 投稿日時:2010年 06月 06日 11:56

インスタント食材のお話が出ましたが、私もCOOK DOのあの独特な化学的な味が受け付けられません。
    お腹がすいていれば、最初の一口目は美味しいと思えるでしょうけど、すぐに飽きる味と言うかまた食べたいと思えないです。
    体にも悪そうだし。

中華料理って、色んな調味料が必要で面倒くさく難しいイメージがあるかもしれませんが、最初に調味料さえ揃えてしまえば、炒めものが中心ですし簡単ですよ。
    甜面醤・豆板醤・XO醤・ゴマ油・オイスターソース・鶏ガラスープの素・味覇・・・
    一つぐらい欠けていたってお醤油やお味噌、だしの素などで代わりができます。
    おうち中華ですもの、その辺はご愛嬌で。
    クックパッドで検索すれば、本格的なものから簡単中華まで、なんでもレシピが取り出せます。

私も仕事を持っていますが、主人や子供達に「うちのお母さんの中華料理はいつもCOOK DO」なんて言われたくないなぁ。

8. 【1755807】 投稿者: 体が受け付けない  (ID:I7cWwAofTvQ) 投稿日時:2010年 06月 06日 12:50

合わせ調味料って不味くないですか?

化学調味料の怖さを知って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す